フリーワード検索

products2018.10.23

TIGORA「コンプレッションインナー アルティメットコア」をレビュー ~TIGORA最上位モデルでパフォーマンスアップをサポート~

スポーツには欠かせないインナー。アルペン社が展開するTIGORAベーシックの上位版として発売された「コンプレッションインナーアルティメットコア」は、夏場の炎天下や氷点下に迫る真冬といった過酷な状況下でも最高のパフォーマンスをサポートする。細部までこだわりぬかれた着用感や効果などアルティメットコアの特徴を解説します。

 

■コンプレッションインナーとは

インナーの基本的な役割は、保湿や汗の速乾、UVカットなど。スポーツにおいても、日常生活においても欠かせません。

コンプレッションインナーは、これらの役割に加え、体に適度な圧(Compression)をかける機能を持ったインナーです。インナーからの圧によって筋肉が支えられ、運動能力をムダなく最大限引き出せるようサポートしてくれます。

怪我の予防や運動中の疲労軽減、血行促進、姿勢矯正のサポートに効果的です。

スポーツ選手のトレーニング用やユニフォームとしても広く使われており、もちろん野球においても必須のアイテムといえるでしょう。

コンプレッションインナーには上半身用、下半身用があります。全身を激しく動かす野球では上下セットの着用が基本となります。

 

■コンプレッションインナー「アルティメットコア」をレビュー

アルペン社の「TIGORA ULTIMATE CORE(ディゴラ アルティメットコア)」は、同社がTIGORAブランドとして展開するコンプレッションインナーの最上位モデルとして2017年9月に発売されました。

「アルティメットコア」とは、究極(Ultimate)と体幹(Core)を合わせた名称であり、その名の通り、これまでのTIGORA史上最強のコンプレッションインナーモデルとなっています。

細部なディティールにまでこだわりぬいた素材配置と設計をすることで、さまざまなスポーツにおいて欠かせない体幹をサポートするだけでなく、ストレスフリーな動きも実現します。また、吸汗速乾、UVカット、抗菌防臭といったインナーの基本的な機能ももちろん付いています。

アルティメットコアは、メンズのみの展開で、ラインナップは以下のとおりです。

 

・長袖コンプレッションインナー TR-3A1507UT 定価7,407円(税抜)
・コンプレッションロングタイツ/スパッツ TR-3A1517UP 定価7,407円(税抜)

 

他のメーカーでは最上位モデルが上下それぞれ1万円を超えることも珍しくないなか、アルティメットコアは手軽に購入できる最上位モデルとなっています。高頻度で割引キャンペーンも開催されており、さらにお安く手に入れるチャンスもあります!

長袖タイプのインナーは季節を問わず活躍します。真夏の炎天下では直射日光を遮ることができるため露出度高い半袖のインナーよりも快適です。さらに吸汗速乾機能と抗菌機能により、汗による蒸れやニオイの付着も最小限に抑えることができます。

冬場は全身を覆うインナーにより保温効果が期待でき、寒さ対策に有効です野球をはじめとする野外スポーツの強力な味方です!

 

-体幹サポート素材で体のブレを抑制

投球や打撃のフォームを安定させるために、体幹が重要なのはいうまでもありません。しっかりと体幹力をつけることで体のブレを抑制し、下半身で発生させたパワーを効率よく上半身に伝えることができます。

アルティメットコアは、そんな体幹力をサポートする機能が備わっています。上半身用長袖シャツのウエスト部分と、下半身用ロングタイツの腰部分のそれぞれに伸縮性の高い素材を使用しており、これらが骨盤を安定させ、体のブレを抑制します。体幹がしっかりとサポートされることで効率よく力が伝わり、運動パフォーマンスの向上をサポートします。また同時に、ダメージ軽減や疲労軽減の効果が期待されます。

故障が多い人は、体幹に原因がある可能性も十分に考えられます。体幹が弱いと力が分散されるため、必要以上に力む機会が多くオーバーユース(過度な負担の積み重ねによる故障)となってしまう危険性があります。アルティメットコアは故障の予防、ダメージの軽減効果を期待できるオススメインナーです。

体幹サポート素材で体のブレを抑制
 

-3D立体パターン・適した素材の配置でストレスフリーな動きを実現

アルティメットコアでは、人間工学に基づき、3D立体パターンや縫い目を省いた特殊製法が採用され、適材適所に素材を配置しています。

スポーツをする際に大きく動く肘や膝などの関節部分にはストレッチ性の高い素材を配置し、動きが比較的少ない関節周囲にはストレッチ性の低い素材を配置するなど工夫が凝らされています。これにより、運動中のムダになる動きを抑制し、体をストレスフリーに動かすことが可能となります。

ストレッチがきく素材は反面、耐久性が不安要素となりますが、アルティメットコアならそのような心配もいりません。ジャンプや急激な屈伸運動、スライディングなどをしても生地が破れたりズレを起こしたりすることなく、体にしっかりとフィットし続けます。安心して、長く使い続けることができるインナーといえるでしょう。

3D立体パターン・適した素材の配置でストレスフリーな動きを実現
 

-部分別サポート機能で怪我も予防

膝部分にも腰と同様のサポート素材を配置していますが、激しく動かす部分であるため、動きを抑制しないようあえて前部のみにサポート設計を施すことで運動機能を最大限発揮するサポートができます。しゃがんだときの負担は少なく、足を延ばした状態と同様の適度なフィット感が維持されます。

肩甲骨、ふくらはぎ部分には生地が伸びにくいストレッチ性の低いテープ(パワーライン)を配置することで筋肉を支え、常に最適な姿勢を維持し、疲労のたまりやすい肩や脚の持久力の向上をサポートします。

長丁場となる野球の試合においても、プレーを通じて体のパフォーマンスを最大限に、怪我のリスクを最小限にのぞむことができるでしょう。

部分別サポート機能で怪我も予防
 

■コンプレッションインナー「アルティメットコア」まとめ

アルティメットコアは究極なまでに機能面をこだわりぬき、体のパフォーマンスを最大限引き出すことを実現させたコンプレッションインナーです。体幹力、瞬発力、そして持久力の求められる野球をはじめとしたハードなスポーツには非常におすすめできるアイテムとなっています。

高機能なコンプレッションインナーを手軽に着用し、身体の軸を意識しつつパフォーマンスアップを期待したい人には間違いなく満足していただけると思います。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索