フリーワード検索

golf2021.05.13

【TIGORA GOLF 人気No.1コーデ決定戦】結果発表・人気スタイリストがコーディネートチェック

この春、アルペンのオリジナルブランド「TIGORA GOLF」がお洒落にリニューアル! それに際し、「TIGORA GREEN LABEL」「TIGORA WHITE LABEL」というふたつの新レーベルが登場した。先日、そのお披露目を兼ね、それぞれのおすすめコーディネートの中から、お気に入りを選んでもらう“TIGORA GOLF 人気No.1コーデ決定戦!”を実施。

「TIGORA GREEN LABEL」「TIGORA WHITE LABEL」メンズとレディス合わせて、計32種のコーディネートからひとり1コーデに投票してもらう形式で行われた。投票に参加すると抽選で10万アルペンポイントがゲットできるということもあり、多くのゴルファーの関心を集めた結果となった。

今回、各レーベル男女別のTOP3をランキング形式で発表するとともに、ファッション誌等で活躍する自身もゴルフが大好きという人気スタイリストの吉野誠さんに、それぞれの印象を聞いてみた。


まずは「TIGORA GREEN LABEL」から。

こちらは、ゴルフをこよなく愛する人のためのゴルフウェア。動きやすく、高いパフォーマンスを発揮でき、ラウンドシーンでもっともカッコよく、そして素敵に見えるようなデザインとなっている。

そのコンセプト通り、男女ともに1位に選ばれたのは、プレーに情熱を注ぐアスリートゴルファーにぴったりなスポーティなスタイリングだ。


【TIGORA GREEN LABEL】第1位のメンズコーディネート

「アスリートゴルファーのお手本のようなコーディネートですね。白と黒で色を抑えていますが、細かいところにお洒落さが漂っているので、全く地味には見えません。ジップアップのプルオーバーは、サイドが黒に切り替わっているので、痩せみえ効果が期待できそうです。パンツは細身ですが、めちゃくちゃストレッチが効いていて履きやすそう!カーゴポケットはマチがないので、シルエットを邪魔せず、とても上品ですね。このコーディネートならどんな相手でも、どんなコースでも自信を持ってのぞめるでしょう」(吉野さん・以下全てコメントは吉野さん)


【TIGORA GREEN LABEL】第2位のメンズコーディネート

「個人的にとても好きなコーディネートです。パンツのスカイブルーが華やかでコースに映えそう!ポロシャツは一見、ボタニカル柄だと思いきや、よく見るとクジラ柄なんですね。一般のファッションでも、こういう大柄がトレンドですし、とても可愛いと思います。素材も涼しそうですし、これで5000円台とは驚き。絶対買いですね(笑)。ベルトの白もナイスアクセントです。オシャレ度を高めています」


【TIGORA GREEN LABEL】第3位のメンズコーディネート

「こちらも第2位のコーディネート同様、カラーパンツが主役です。でもこちらは落ち着いた色合いなので、年齢を問わず着られると思います。ポロシャツのジャガード織り(柄が浮き上がるような素材)は、昨年から注目されている素材ですよね。ほどよく光沢感があるので、太陽の下で着るとまた違った表情となり素敵だと思います」


第2位のコーデが気に入ったと吉野さん


【TIGORA GREEN LABEL】第1位のレディスコーディネート

「紺のポロシャツにアイスブルーのパンツを合わせた、スポーティなコーディネートです。写真だとちょっと分かりにくいのですが、キャップの後ろに取り外し可能なリボンがついています。他にもポロシャツのボタンがピンクになっていたり、ところどころに女性らしさがプラスされていて、とても好感度があります。ジャガード織りのポロシャツもよく見ると、ソフトクリーム柄になっていて夏気分を盛り上げてくれそう。パンツはシアサッカーっぽい素材でとても涼しそうですね。これからの季節に最適なスタイリングです。


【TIGORA GREEN LABEL】第2位のレディスコーディネート

「このコーディネートは、何と言っても裾と襟の内側がボーダーになっているベストがポイント。上品な大人のマリンスタイルとでも言いましょうか、誰が着ても清潔感があって素敵!ベストは体型カバーにもなりますし、1着あるととっても便利ですよね。メッシュ素材なので、夏でも涼しそうです。ボトムスのホワイトパンツは、ゴルフウェアの三種の神器! トップスを選ばず着回しがききますし、オールシーズン着られるから、こちらも1本持っておくといいでしょうね」


【TIGORA GREEN LABEL】第3位のレディスコーディネート

「1位、2位と正統派が続きましたが、3位は打って変わって、個性的で元気なスタイリングですね。黄×青の反対色の組み合わせは、メリハリ抜群! 周囲がパッと明るくなり、夏のコースにぴったりな装いです。ショルダー部分にフリルがついたシャツや、スカートのように広がりがあるキュロットもキュートです。Aラインのシルエットは脚を細くせる効果がありますが、肌の露出が気になる人はニーハイソックスを合わせてもいいと思います」


続いて「TIGORA WHITE LABEL」。

コンセプトは、様々なスポーツをボーダレスに楽しむ人のためのゴルフウェア。肩の力を抜いて、普段通りの自分でいられることを重視したデザインとなっている。こちらは、男女ともに全体的に黒を基調としたモダンなコーディネートが上位を占めた。


【TIGORA WHITE LABEL】 第1位のメンズコーディネート

「メンズの1位に選ばれたのはカジュアルなジャケットスタイルですね。このジャケット、すごく軽くて、涼しそう。全身ブラックだとモード感が出すぎたり単調になったりするのですが、こちらはジャケットのデジタル千鳥(千鳥格子を幾何学っぽくデザイン)柄がいい感じで効いていて、バランスのよいスタイリングになっています。あと、個人的に好きな部分はダブル裾のパンツ。写真のようにショートソックスでちょっと足首を見せると、垢ぬけた感じでいいんですよ!コースの行き帰りはもちろん、休日のお食事、場合によっては会社にも着て行ける万能スタイルです。」


【TIGORA WHITE LABEL】第2位のメンズコーディネート

「これもいい感じですね。この総柄のシャツ、結構好きですね。ビンテージっぽい感じが逆に新鮮です。比翼仕立て(前立てを二重にしてボタンやボタンホールを見せない)になっていてデザイン的にも凝ってますよね。一見、ちょっとクセがあり着こなすのが難しい柄に思えますが、ハマると誰にも真似できない雰囲気が出るので、ぜひ挑戦して欲しいです。パンツがブラックではなくグレーなのも正解。軽やかさが出ていいと思います」


【TIGORA WHITE LABEL】 第3位のメンズコーディネート

「今や部屋着ではなく、外出着として完全に市民権を得たお洒落スウェット。その中でも、こちらはハリのある生地で、高級感があります。これならスウェットに有りがちな、パンツの膝が出る心配もなさそうです。立体的に立ち上がったフードや、ほどよくフィットしたリブの効果もあって、野暮ったさはゼロ。タイトすぎず、それでいてユルすぎることもないので、着る人を選ばないでしょう。練習場、ジム、散歩…休日着として大活躍すること間違いなし!私も欲しいです」


このスウェット、マジで欲しいです!と第3位のコーディネートがお気に入りの吉野さん


【TIGORA WHITE LABEL】 第1位のレディスコーディネート

「レディスのWHITE LABELはモノトーンが基調になっていて、非常にモダンな印象です。なかでも、1位のスタイリングは、めちゃくちゃカッコいい! 納得の1位ですね。黒のショートパンツは着こなし次第でヘルシーにも、セクシーにも見せられる優秀アイテムです。トップスのサイドがプリント生地に切り替わっているのもいいですよね。デザイン的にメリハリが出て、ほっそり見える効果があると思います」


【TIGORA WHITE LABEL】 第2位のレディスコーディネート

「男性にも女性にもうけそうな清楚系スタイリングですね。流行りのバゲットハットがとても可愛い!本来、青×黒の色合わせは難しいのですが、白をアクセントカラーに用いることで、スタイリッシュにまとまりまっています。スカートは前からみるとタイトスカートですが、後ろにはプリーツが入っていて、スイングしたとき裾に表情が出るデザインになっています。よく考えられていますよね」


【TIGORA WHITE LABEL】第3位のレディスコーディネート

「こちらもクールで素敵ですね。デザイン的には上半身はスタンドカラーでカッコよく、下半身はプリーツで可愛らしく。このギャップが魅力ではないでしょうか。華やかな色使いが多いレディスファッションにおいて、モノトーンのワンピースはとても個性的。大勢集まるコンペなんかに着ていったら、逆に目立つと思いますよ。黒のボリュームが多く、ちょっと重たいかな?と思ったらソックスをショートにしてもいいと思います」


以上のような結果となったが…みなさんのお気に入りはありましたか?

おそらく単品よりも、コーディネートされたもののほうが、イメージが湧きやすいのでは? もし気になるものがあったら、ぜひ ゴルフ5 へ!

「TIGORA GREEN LABEL」と「TIGORA WHITE LABEL」は、今回ご紹介した以外にもトレンドを抑えたアイテムがたくさん揃っているのでチェックしに、お店に足を運んでみよう。


<TIGORA GOLF おすすめ動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=urxYMu0Yk9Y&list=PL_y5PwZCrXzlrd-CCEBuy7-oOfz7TQ-hg&index=10

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索