フリーワード検索

other2020.11.06

NIKE JAKETで気分を上げろ!tricotコラボインタビュー

国内はもとより海外での人気も高く、海外フェスやツアーを次々と成功させ、2019年にメジャーデビューを果たしたイチオシのロックバンドをご存知でしょうか? その名も「tricot(トリコ)」。このたび、アルペンとNIKEの共同企画としてスタートした「NIKE REVERSE」コレクションのキャンペーンアイコンを務めるとの情報を入手!

「NIKE REVERSE」とは、「コロナ禍で制約が多い日常だからこそ、NIKEのウェアでおしゃれをして気持ちを上げていこう」というメッセージのもと、『REVERSE キュウクツな日常をひっくり返せ』というコンセプトで展開するコレクションだそうです。

そんな「NIKE REVERSE」コレクションの中から、tricotのメンバーが着こなすアイテムの数々を、撮影現場からご紹介いたします!



国内外問わず高く評価されているアーティスト、tricot(トリコ)

中嶋イッキュウさん (Vo&Gt)、キダ モティフォさん(Gt&Cho)、ヒロミ・ヒロヒロさん(Ba&Cho)、吉田雄介さん(Dr)の4人で構成されているロックバンド、tricot(トリコ)。

中嶋イッキュウさんは、超個性的バンド「ジェニーハイ」のVoとしても参加されているので、そちらでご存知の方も多いかもしれません。

展開の予測できない独特でスリリングな楽曲と、エモーショナルな力強さと心の琴線に触れる繊細さを併せ持つヴォーカルが絶妙にマッチし、唯一無二の世界観を生み出しています。

tricotにしかできないぶっちぎりの演奏力と圧倒的なライブパフォーマンスには定評があり、国内外問わず各地の大型フェスに出演。

今、大注目を集めているtricotに、今シーズン注目の「NIKE REVERSE」という組み合わせが実現したのですから、これはまったく目が離せません!



大きなスウッシュロゴが目を引く、NIKE FAKE FUR JACKET

まずご紹介するのは、NIKE FAKE FUR JACKET。肌触りが最高に心地良いファーと大きなスウッシュロゴが目を引く、デザイン性抜群のジャケットです。



表面のファーに対し、内側はとてもなめらかな生地を使用していて着やすいので、お気に入りのジャケットと組み合わせることも、肌寒い日のウォームアップに単独で着用することも可能。

カラーは、カクタスフラワー/ブラック、ブラック/フォスル、フォスル/ブラックの3色で展開しています。

NIKE FAKE FUR JACKET(カクタスフラワー/ブラック)はNIKE直販サイトを含め限られた店舗でのみ販売されている商品で、アルペングループではオンラインストア+全国で11店舗※でしか取り扱われていない限定商品。完売する前にぜひGETすることをオススメします!



リバーシブルで着こなせる、NIKE BOA JACKET

次にご紹介するのは、NIKE FAKE FUR JACKET同様大きなスウッシュロゴが目を引く、トレンド生地のボアを使用したフルジップのスウッシュ ジャケット。



こちらはリバーシブルデザインとなっており、ジャケットを裏返すと、表面のモコモコとはテイストがガラリと変わり、独特なハリのあるタフタ素材とワンポイントのロゴが大人の雰囲気を醸し出してくれます。

その日の気分やシーンに合わせて着こなしを変えることができるので、1枚で2度おいしいジャケットです。


重ね着に最適、NIKE PLUSH VARSITY JACKET

最後にご紹介するのは、NIKE PLUSH VARSITY JACKET。

肌寒い日の重ね着に適した、スポーティーなアイテムです。

カラーは、デザートベリー/オレンジチョークとフォッシル/ライトジンジャーの2色。



軽いタッチの快適なフリース素材を使用しており、暖かく柔らかい肌触りはまるでぬいぐるみを抱いているよう。

フロント部分がボタンになっていて、首と袖部分のパイピングと同系色のボタンでかわいらしさを演出しています。

とても軽いので、ちょっとそこまでのお買い物やウォーキングでもさっと羽織って外に出られるのがいいですね。



tricot インタビュー

――今回の撮影はいかがだったでしょうか?

中嶋さん:
今回、NIKE FAKE FUR JACKETを着させていただいて、肌触りが気持ち良くて、気分も上がるというのは見た目もそうなんですけれど、肌に触れる部分で気持ちが癒されたりテンションが上がったりとかもあるので、それを凄く感じました。


――NIKE BOA JACKETのデザインについて

中嶋さん:
(吉田さんが着用しているライトボーン/セイルのジャケットを指して)私はロゴが黒バージョンのボアジャケットを着せてもらったんですけれど、表はNIKEのロゴが大きくボアであってかわいいなぁという感じで。逆だと結構カッコよく着れるのかなと。同じジャケットでも真逆の感じで着こなせるので、いいなと思いました。

あと単純に2WAYというのがお得感があって、関西人なんで。

一同:

中嶋さん:
やはりグッときますよね。

キダさん:
1枚で2度楽しめる(笑)

中嶋さん:
多面性があるものが好きなので、tricotの音楽も2WAY、3WAY、4WAYと似ているところがあるので。


――今回のキャンペーンコンセプトにつながる部分、気持ちを切り替えるために普段されていることはありますか?

キダさん:
歩きます。長い距離だったり、何も考えずだったり、音楽を聴きながらだったり、街の音を聴きながらだったり。気持ちをリセットするために。

吉田さん:
全く同じやったわ(笑)

ヒロミさん:
家やったらコーヒーをゆっくり淹れて、ゆっくり飲みます。いったんリラックスするために。

中嶋さん:
私は踊ります(笑)「動」の方で。


――今回のキャンペーンタイアップ曲「おまえ」についてオススメポイントはありますか?

中嶋さん:
ご一聴いただけたら分かると思うんですけれど、アタマからガンッ!っていく、突っ走って行く感じの曲になっているので、それこそ気分を変えたいときに聴いてもらえたら。

キダさん:
走りながら!(笑)

中嶋さん:
すごく気分転換にいいと思います!


――応援してくれるファンの方へメッセージをお願いします。

吉田さん:
運動も音楽も気分転換に使う人が多いと思います。家でも外でも、人に触れずに、いろんなカタチで自由に楽しめたりするので、みんな楽しんで過ごしましょう!

中嶋さん:
音楽やファッションは、いちばん身近な芸術だと思います。生活に入ってくる、心を踊らせてくれるツールなので、もう1回向き合ったり楽しめる時間を一緒に楽しみましょう。

キダさん:
いつもの毎日のルーティンがある人もいると思うんですけれど、たまにはいつもと違うことをしてみたりとか、いつもは聴かない音楽を聴いてみたりとか、いつもと違う服を着てみたりとか、リバーシブルにしてみるとかで、気分を上げて新しい面を常に楽しんでもらえたらと思います。

ヒロミさん:
こういう服を着て、tricotの「おまえ」を聴いてテンションを上げてもらえたらと思います!



tricotの楽曲も、2020年NIKE秋冬コレクションも、どちらも気分を上げてくれること間違いナシ!
ぜひチェックして、この秋冬シーズンを楽しく過ごしてくださいね。




■プロフィール

tricot

2010年9月1日、中嶋イッキュウ (Vo&Gt)、キダ モティフォ(Gt&Cho)、ヒロミ・ヒロヒロ(Ba&Cho)の3人でtricotを結成。

2014年以降は、欧米、アジアに活動の幅を広げ、ツアー開催、フェス出演など多数。2015年に2月にはイギリスのNME.COMで特集記事が組まれ、同年4月にはアメリカのRolling Stone.comの「あなたが知るべき10組のニューアーティスト」に選出。

2017年5月に3rdフルアルバム「3」を日英米同時リリースし国内47ヶ所とヨーロッパ14ヶ所のリリースツアーを敢行。同年11月15日、Zepp DiverCityにて行われたワンマンライブで吉田雄介(Dr)が加入し、2018年には5thシングル「potage」を日米でアナログ盤でリリースし2度目のUSツアーを開催。

2019年、メジャーデビューの決定とavex/cutting edge内にプライベートレーベル「8902 RECORDS」設立を発表。同年9月25日のメジャーデビューシングル「あふれる」のリリースを経て、2020年1月29日(水)にメジャー1stアルバム「真っ黒」のリリースが決定。 2020年2月1日(土)からは全国8箇所を巡る『真っ黒リリースツアー「真っ白」』を開催。

2020年10月21日には、オリジナルフルアルバム「10」が発売。CDには新録10曲を収録し、映像商品には新曲MVに加えLIVE映像作品を完全収録。 “新しいtricot“、“変わらないtricot“、様々な“挑戦”がつまった色鮮やかな作品に仕上がっている。

[オフィシャルサイト] https://tricot-official.jp/

[ECサイト] https://tricot.lnk.to/10_CD


■取材協力

NIKE(株式会社ナイキジャパン)

https://www.nike.com/jp/



※NIKE FAKE FUR JACKET カクタスフラワー/ブラック取り扱い店舗
スポーツデポ ららぽーと柏の葉店
スポーツデポ ららぽーと愛知東郷店
スポーツデポ mozo ワンダーシティ店
スポーツデポ イオンモール津南店
スポーツデポ サンシャインワーフ神戸店
スポーツデポ 明石大蔵海岸店
スポーツデポ マリノアシティ福岡店
スポーツデポ 大宰府インター店
スポーツデポ 佐賀店
スポーツデポ 熊本インター店
スポーツデポ 浦添パルコシティ店

アルペングループ公式オンラインストア

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索