フリーワード検索

other2024.09.05

バドミントン用のラケットバッグがあると便利! 種類や選び方をご紹介

バドミントンをプレーする際は、ラケットやシャトル、ユニフォーム、シューズ、タオルなど、たくさんのアイテムを持ち運ぶ必要があります。スポーツバッグなどで荷物を持ち歩くこともできますが、バッグの形状によってはラケットを入れるのが難しい場合もあるでしょう。
そこで用意しておきたいのが、バドミントンラケットやその他のアイテムをひとまとめに収納できる「ラケットバッグ」です。ここでは、バドミントンのラケットバッグの必要性や選び方などをご紹介します。

 

【目次】

■バドミントンのラケットバッグとは?

■ラケットを入れられるバッグの種類

・リュックタイプ

・トーナメントバッグ

・ラケットケース

■ラケットバッグの選び方

・ラケットの本数に応じてサイズを決める

・シューズなどの収納スペースがあると便利

・通気性やデザインも確認しておこう

■ラケットバッグでたくさんの荷物を持ち運ぼう

 

■バドミントンのラケットバッグとは?

バドミントンのラケットバッグとは、ラケットが入りやすい形状になっているバッグのことです。ラケットやシューズ、タオル、ウェアといったバドミントンをプレーする際に必要なアイテムを、まとめて収納できます。商品によっては、ラケットを衝撃から守るための保護性能を備えているのも魅力です。

また、重さや形状こそ異なるものの、バドミントンラケットはテニスラケットと長さがほとんど変わりません。そのため、テニスのラケットバッグをバドミントン用として使用することも可能です。事実、テニス・バド兼用のラケットバッグは多く発売されています。
テニスラケット用のラケットバッグの方が流通量は多いため、テニス用のラケットバッグやラケットケースに気に入ったものがある場合は、そちらを選ぶのもおすすめです。

 

■ラケットを入れられるバッグの種類

ラケットを入れられるバッグの種類

 

バドミントンラケット用のラケットバッグは、形状などから大きくリュックタイプ・トーナメントバッグ・ラケットケースの3つのタイプに分けることができます。それぞれ特徴が異なるので、使いやすいタイプを選ぶようにしましょう。種類ごとの特徴は、以下の通りです。

 

・リュックタイプ

名前の通り、背負って持ち運べるのがリュックタイプのバトミントンバッグです。見た目から大きく、ラケット形状とバックパック形状の2種類に分けられます。
9本や6本ほどのラケットを入れられる商品が一般的で、荷物を多めに持ち運びたい方に適しています。両手をあけられ、背負ってもかさばりにくいのも特徴で、自転車などで移動することが多い方におすすめです。

また、ショルダーストラップ部分も1本タイプと2本タイプに分けられます。リュックの持ち方や持ち運びたい荷物の量などに合わせて選ぶようにしましょう。

 

・トーナメントバッグ

安定感のある四角形状のラケットバッグです。一般的なスポーツバッグに近いデザインで、バドミントンラケットを持ち運ぶ以外の用途でも使いやすいでしょう。おしゃれなデザインのものなら、日常的に活用するのも良いかもしれません。

しっかりとスペースが区切られているものが多いため、荷物をたくさん持ち運びたい遠征シーンなどにおすすめです。ただし、収納量がある分サイズも大きくなりがちで、荷物の少ないシーンでは使いにくさを感じる恐れがあります。

 

・ラケットケース

ラケットのみを収納できるタイプがラケットケースです。リュックタイプやトーナメントバッグに比べて収納力は低いですが、軽量で邪魔になりにくいのが魅力です。最小限の荷物だけ持って移動したい場合に適しています。両手をふさがずに持ち運べるので、自転車などで移動する方にもおすすめです。

ただし、クッション性はないものが多いため、落とすなどしてラケットに衝撃を与えるのは避けましょう。
また、布地でできているタイプの場合は水濡れにも弱く、雨の日の使用に注意が必要です。ビニール袋を上から被せるといった、水濡れ対策を行う必要があります。

 

■ラケットバッグの選び方

ラケットバッグの選び方

 

ラケットバッグの種類を踏まえたうえで、どのような点に注意して商品を選べば良いのでしょうか。ラケットバッグを選ぶ際に確認したいポイントを、3つご紹介します。

 

・ラケットの本数に応じてサイズを決める

一口にラケットバッグといっても、商品によってどれくらいのラケットを収納できるかは異なります。遠征で予備のラケットを持ち運ぶ必要があるなど、複数本のラケットを入れたい場合は、収納本数が多いバッグがあると便利です。

ただし、収納本数が多いラケットバッグは、その分サイズが大きくなってかさばります。必要な収納スペースとサイズのバランスを見ながら、商品を選ぶようにしましょう。

 

・シューズなどの収納スペースがあると便利

ラケットの収納本数に加えて、ラケット以外のアイテムを収納できるスペースがあるかどうかも確認しておきましょう。収納スペースが多ければ、シューズやタオル、ウェア、水筒なども一緒にしまうことができます。複数のバッグを持ち運ぶ必要がなくなり便利です。
ラケットバッグの中でも、トーナメントバッグタイプやテニスラケット兼用のアイテムは、収納スペースが大容量な傾向にあります。

また、汚れやにおいがつきやすいシューズは、独立して収納できるかどうかも確認しておくと安心です。ポケットが多かったり収納スペースが区切られていたりするラケットバッグなら、バッグ内を整頓しやすいうえ、汚れが他のアイテムに付着する心配をせずに済みます。

 

・通気性やデザインも確認しておこう

バドミントンは、基本的に風のない屋内で行うスポーツです。ラケットバッグも屋内の空気がこもりやすい場所に置き続けることが多いため、湿気の影響を受けやすくなります。
通気性に優れているかどうかも、ラケットバッグを選ぶ際の重要なポイントのひとつです。通気性に優れているラケットバッグなら、アイテムを湿気から守ることができます。

雨などに見舞われて荷物が濡れるのを防ぐために、耐水性も備えていると安心です。通気性や耐水性に優れているポリエステル素材のものを選ぶなど、素材に注目すると快適に使いやすくなります。

また、機能性に加えてデザイン面も確認しておくのがおすすめです。ユニークなカラーやデザインのラケットバッグなら、他の人と被ることもありません。一目で自分のラケットバッグを見つけられる点もメリットです。
ただし、通勤や通学時に使用する場合は、あまり派手なデザインのものだと使いにくくなる恐れがあるので、注意してください。

 

■ラケットバッグでたくさんの荷物を持ち運ぼう

ラケットバッグやラケットケースを用意しておけば、バドミントンのラケットをより簡単に持ち運ぶことができます。サイズによっては、ラケット以外のシューズやウェアといったアイテムを、一緒に収納して運ぶことも可能です。
バドミントンを始める際は、ラケットバッグやラケットケースを用意しておくことをおすすめします。

ただし、バドミントンラケット専用のラケットバッグよりも、テニスラケット兼用のバッグの方が商品点数は多いです。豊富な種類やデザインの中からアイテムを選びたい方や、容量の大きいバッグを用意したい方は、テニス・バドミントン兼用のバッグを探してみても良いかもしれません。

⇒ラケットバッグ・ラケットケースを探す

⇒テニス・バドミントン兼用バッグを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索