フリーワード検索

golf2022.07.27

ゴルフで疑問に思ったことはまずここで相談しよう!「ゴルフ相談カウンター」でお悩み解決!【探検!Alpen TOKYO】Vol.17

4月1日にオープンしたアルペングループの旗艦店「Alpen TOKYO」。新宿東口「ユニカビル」に同グループのスポーツ専門店が一堂に会する大規模施設だが、その6、7階に「ゴルフ5フラッグシップストア新宿店」がある。ここをアルペングループマガジン取材班が店内を探検し、紹介していく。

今回紹介するのは、「ゴルフ相談カウンター」。同店のクラフトマン市毛徹さんに案内してもらおう。


7階フロア中央に大きく構えるカウンターが相談窓口


「ゴルフ相談カウンター」があるのは、同店7階のフロア中央。その名のとおり、ゴルフに関するあらゆることを相談できる「Alpen TOKYO」ならではの取り組みだ。

「お客様相談カウンター」自体は、今年の5月末まで「新宿フラッグス」の5階に期間限定でオープンした「初心者専用ゴルフ5」で導入され、ゴルフの知識が少ない初心者のお客さまから非常に好評だった設備。「Alpen TOKYO」ではそれをさらに拡大し、初心者に限らずすべてのゴルファーの悩みを解決できる窓口となった。

取り扱う内容は大きく5つ。このうちゴルフに不慣れな初心者の方や、『初心者相談』、『体験相談』は、『初心者専用ゴルフ5』のカウンターに準じた内容だ。


相談内容は大きく5つだが、これ以外でもわからないことは何でも気軽に相談してOK!


「こういった相談は、これからゴルフを始めようという方の悩みを解消することや、その一歩先の『体験』をしていただくのが目的です。レッスン案内、ラウンド案内、試打予約受付など、ゴルフをもっと身近に感じていただくためのお手伝いとなることを目指しています」(市毛さん)

このほか、クラブに関するあらゆる相談に乗れる『クラブ相談』、ボールやグローブへのマーキングなどオンリー1商品のオーダーが可能な『オーダー相談』、そして大口コンペなどのご相談ができる『企業・団体相談』といった、他店にはない取り組みも行っている。


経験豊富なスタッフや腕利きのフィッターがあらゆる相談に乗ってくれる


「クラブに関するご相談は当店のサービスの要の部分ですので、腕利きフィッターたちが細かな疑問にまでお答えできる態勢を整えています。また『オーダー相談』のように当店でしかできないサービスをご提供することで、他店との差別化にもなっています。そして大口コンペなどは、『幹事を任されたけれど、どうすればいいかわからない』という方は意外に多く、『企業・団体相談』はそういった悩みにお応えできる数少ない場だと思います」(市毛さん)


タブレットなどを用いてわかりやすく説明してくれる


長くゴルフをしていても、知っているようで意外と知らないことは多い。一人で悩む前に「Alpen TOKYO」に相談にくるのがいちばんの解決策だ!
 


<Alpen TOKYOのホームページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/alpentokyo/CSfTokyoTop.jsp


<Alpen TOKYO・ゴルフ5フラッグシップストア新宿店のインスタグラム情報はこちら>

@alpentokyo.golf5.fs


<アルペングループ創業50周年特設WEBサイトはこちら>

https://store.alpen-group.jp/campaign/50th/

SEARCH フリーワード検索