フリーワード検索

outdoor2022.07.28

夏キャンプに最適!おすすめのサーキュレーターとドッグコットをご紹介

前回 に引き続き、夏に向けた暑さ対策グッズのご紹介です!

湿度の高い日本の夏は、風が吹かないとかなり蒸し暑いですよね。陽が落ちた後でもテントの中に熱がこもり寝苦しいと感じることも多いのではないでしょうか。

そんな時、持っておくと便利なのがサーキュレーターです。

サーキュレーターは、空気を循環させる役割を果たし、テント内の空気を外に出すため涼しく過ごすことが出来ます。また、蚊やハエなどの多い夏の時期には虫よけ対策としても役に立つので便利なアイテムです。

数多くのメーカーから販売されているサーキュレーターですが、今回はアウトドア好きにも人気のCLAYMOREのサーキュレーターをご紹介します!


■CLAYMOREサーキュレーター

CLAYMORE FAN V600+ おすすめポイント

●充電式なので電源なしサイトでも使用可能

充電式なので、事前に充電しておけば電源のないキャンプ場でも問題なく使うことが出来ます。7,800mAhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載しているので、最大風速モードで7時間、最小風速モードで32時間ほど使用が可能です。


●コンパクトで持ち運びしやすい

本体サイズは、243×226×350mm(W×D×H) とかなりコンパクトで、重さも約600gと軽量なのもポイントです。片手で楽々持ち運べるサイズ感なので、女性やお子様でも扱いやすい仕様になっています。


●4段階の風量調節機能付き

本体上部左側ファンのマークのボタンを押すと、風量調節が可能です。その日の天候や体調に合わせ、風量を調節することが出来ます。風量を最大モードにすれば、離れた場所でも風を感じられるほどの強さです!


●タイマー設定が可能

CLAYMOREの扇風機FAN V600+には、4段階のタイマー調節が備わっています。時間になると電源OFFになるため、消し忘れや冷え防止にもなる便利機能付きです。


●三脚付きで不安定な場所でも設置可能!

専用の三脚が付いており、足の部分を取り付ければ凸凹した場所や湿った場所でも大活躍です。また、ファン部分の角度調節も可能なので風を当てたい場所に角度を調節して風を送ることが出来ます。

ちなみに、付属の三脚以外にもカメラ用の三脚を取り付けることができるのも魅力の一つです。カメラ機材で多く採用されている4分の1インチのネジ穴が施されているためカスタマイズもできる設計になっています。

さらに、三脚を取り外して吊るして使うことも可能です!


●分解ができ掃除がしやすい

アウトドアシーンで使うとなると、どうしても土埃などで汚れやすくなります。ものによってはガードが外せず、ファン部分の清掃がしにくかったりしますが、CLAYMORE FAN V600+はガード部分を工具なしで外せるので簡単に掃除が出来ます。

スタイリッシュなデザイン性に加えて便利機能がたくさん備わっているサーキュレーターは一台あるととても便利なアイテムです。


次にご紹介するのは愛犬用の暑さ対策アイテムです。

キャンプ場を訪れ大自然の中で過ごしていると、次は愛犬も一緒に連れて行きたい!と思う方も多いはず!

犬にとっても自然豊かな環境の中で自由に過ごすことの出来るキャンプは普段のお散歩とはまた違った楽しみがあるはずです。

夏のキャンプにおいて、地面の暑さを直接受ける犬にとって暑さ対策は極めて重要です。そこで役立つのがドッグコットです。

ドッグコットとは、簡単に設営できる犬用簡易ベッドのことで、人間用コットと同様に座面が地面から離れている設計で、高さ20cmほどの脚が付いています。地面からの熱や冷えから愛犬を守ることができ、クッション性もあるので座り心地も抜群のアイテムです。

ドッグコットにもいくつか種類がありますが、今回はシンプルな作りで設置も簡単なスノーピークのドッグコットをご紹介します。


■スノーピーク ドッグコット

スノーピークドッグコットのおすすめポイント

●折り畳み式で持ち運びしやすい

荷物が多くなりやすいキャンプでは、持ち運びやすいかどうかはとても重要です。折り畳みが出来るコンパクトな設計になっています。


●座面が取り外し可能なため洗濯しやすい

天候状況やキャンプ場の特性によっては、座ったり寝転んだりした際に体が汚れてしまうということもあります。汚れてしまった状態でコットに座った場合にも、座面が取り外し出来る造りになっているため洗濯をすれば綺麗な状態を保つことが可能です。


●シンプルな造りで設置が簡単

キャンプ場に着くとテントの設営など快適に過ごすための準備が意外とたくさんあります。簡単に設置が出来るため、すぐに愛犬の居場所を作ってあげることが可能です。


■おわりに

今回も前編に引き続き、夏におすすめのキャンプアイテムをご紹介しました。夏のキャンプを快適に過ごすための工夫をして、ぜひ楽しい時間を家族や友人、愛犬と過ごしてください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索