フリーワード検索

other2022.07.27

ジョガーパンツとは? 選び方のポイントやおすすめコーデをご紹介

近年、スポーツシーンにもおしゃれ着にも取り入れられる便利なアイテムとして、「ジョガーパンツ」が注目を集めています。
しかし、そもそもジョガーパンツがどんなものなのかわからない、どれを選べばおしゃれに着こなせるのか悩んでしまうという方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、ジョガーパンツがどのようなアイテムなのかをはじめ、選び方のポイントやおすすめのコーディネート例をご紹介します。ジョガーパンツをおしゃれに着こなしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

■ジョガーパンツとは

■スウェットとの違い

■おしゃれなジョガーパンツの選び方

・シルエットと丈

・カラーリング

・素材

■ジョガーパンツのコーディネート例

・ジャケットできっちりした印象を与える

・スニーカーを活用する

■機能性の高いジョガーパンツをおしゃれに着こなそう

 

■ジョガーパンツとは

ジョガーパンツとは

 

ジョガーパンツとは、裾の部分にリブ(ゴム編み)やゴムがついていて、足首の辺りで絞ったデザインになっているパンツのことです。ジョギングパンツやトラックパンツなどと呼ばれる場合もあります。シルエットは裾に向かって細くなるテーパード仕様のものが一般的で、足元をすっきり見せられるのが特徴です。
また、ジョガーという名前の通り、ジョギングする人が動きやすいように、ストレッチ性の高い素材で作られていて、機能性や履き心地にも優れています。

運動着や部屋着というイメージが強いアイテムですが、近年は適度なカジュアル感ときれいなシルエットから、タウンユースに取り入れられることも増えています。
使い方によってはラフ過ぎる印象や寝間着っぽさを与える場合はあるものの、コーディネートの幅が広く、おしゃれで落ち着いた雰囲気のファッションに活用することも可能です。

 

■スウェットとの違い

一見すると、ジョガーパンツとスウェットパンツは同じものに見えるかもしれません。前述のように、ジョガーパンツは裾にリブやゴムがついていて、足首に向けて細くなるテーパードシルエットのアイテムです。
一方で、スウェットパンツは伸縮性に優れたスウェット素材のパンツ全般を指します。ジョガーパンツはパンツの作り、スウェットパンツは素材を指す言葉なので、スウェット素材で作られたジョガーパンツはスウェットパンツの一種ということになります。

 

■おしゃれなジョガーパンツの選び方

ジョガーパンツと一口にいっても、各ファッションブランドから多くの商品が販売されています。使われている素材や形状などが異なるので、どれを選べば良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。おしゃれなジョガーパンツを選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

 

・シルエットと丈

おしゃれに使えるジョガーパンツを探す際は、シルエットと丈を意識することが重要です。ジョガーパンツはラフなイメージがあり、一見すると部屋着のように思われてしまいます。全体的に大きくダボついたシルエットのモノを選ぶと、全体のバランスが崩れてだらしない印象を与える恐れがあるため、細身の商品を選ぶようにしましょう。

また、丈が長すぎるものは避けるのもポイントです。細身のシルエットでも、裾がたるんでいると野暮ったさが出て、おしゃれに着こなすのが難しくなります。ジャストサイズか、9分丈や7分丈など少し短めのものを選ぶのがおすすめです。少し短めのジョガーパンツなら、足元をすっきり見せ軽やかな印象を与えやすくなります。
特に、ゆとりのあるワイドパンツは、たるんでいると印象が悪くなりやすいです。ジャストサイズの丈感を強く意識する必要があります。

 

・カラーリング

ジョガーパンツのカラーリングも意識したいポイントのひとつです。カラーバリエーションが豊富なので、自分の好みや普段着ているファッションに合わせやすいかどうかを基準に選ぶと良いでしょう。
基本的には、黒やブラウン、グレーなど、シンプルで落ち着いたカラーのものが無難です。派手な色遣いやデザインのジョガーパンツは、コーディネートが難しくなってしまいます。

また、黒は収縮色といって、ものを細く見せる効果があるため、足をすっきりと見せられるのもメリットです。カラーリングに迷ったり、ファッションコーディネートに自信がなかったりする場合は、使いやすい黒のジョガーパンツを選ぶことをおすすめします。

 

・素材

ジョガーパンツの生地は、スウェット素材やジャージー素材(ジャージ)が定番です。他にも、デニムやウール、チノといった素材が使われている商品もあります。
スウェットやジャージならラフでスポーティーな雰囲気に、光沢感のあるチノなら上品なきれい目コーデに仕上げることができます。

普段着用するコーディネートの雰囲気に合わせて、ジョガーパンツの素材も確認しておきましょう。基本的にはどの素材もストレッチが効いて動きやすいので、履き心地に大きな違和感はないはずです。

 

■ジョガーパンツのコーディネート例

ジョガーパンツのコーディネート例

 

ジョガーパンツは、合わせ方によっては印象を損ねてしまう恐れがあるので、活用する際は少し注意が必要です。ジョガーパンツをおしゃれに魅せるコーディネート例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

・ジャケットできっちりした印象を与える

スポーティーな印象が強いジョガーパンツですが、きれい目のトップスと組み合わせると、きっちりとした印象を与えることができます。落ち着いた大人っぽい着こなしをしたい方は、無地のシャツやテーラードジャケット、ニットといったトップスと組み合わせると良いでしょう。特に、テーラードジャケットは、しっかりとした印象を与えやすいのでおすすめです。

逆に、清潔感がなかったりオーバーサイズだったりすると、一気に部屋着っぽさが増してしまいます。ミリタリージャケットなど、テイストが大きく異なるトップスも避けた方が良いでしょう。

 

・スニーカーを活用する

足元をきれいに見せやすいのがジョガーパンツの特徴です。ただし、派手なシューズを選ぶとスポーティーさやストリート感が強く出てしまいます。
きれい目に仕上げたい場合は、シンプルなデザインや落ち着いた色味のスニーカーを組み合わせるのがおすすめです。ローファーなど、少しカジュアルな革靴と組み合わせることもできます。
ローカットで足首が見える靴だと、カジュアルなコーディネートに仕上げやすいです。

女性の場合も、スニーカーやサンダルと組み合わせるとカジュアルな雰囲気になります。よりフェミニンさを打ち出したい方は、パンプスを使ってこなれ感を演出するのも良いでしょう。

 

■機能性の高いジョガーパンツをおしゃれに着こなそう

本来はジョギングなどの運動用途に向けられたジョガーパンツは、動きやすさなどの機能性に優れた便利なアイテムです。また、デザイン性に優れたものが多く、コーディネート次第ではタウンユースに使うこともできます。スポーティーなテイストからきれい目コーデまで、さまざまなファッションに合わせやすい点も魅力です。

一方で、取り入れ方を間違えるとラフさや野暮ったさが強調されてしまう可能性もあります。色味やシルエット、サイズなどを確認して、自分に適したものを選ぶのがポイントです。
ファッションにあまり自信がない方は、シンプルで落ち着いたデザインのジョガーパンツを活用することをおすすめします。
おしゃれを楽しみたい、動きやすくデザインも良いパンツが欲しいという方は、一度ジョガーパンツを手にしてみてはいかがでしょうか。

⇒ジョガーパンツ(メンズ)を探す

⇒ジョガーパンツ(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索