フリーワード検索

golf2023.12.19

削り出しヘッドの打感を備えた高機能インサートパター【グッと深掘りゴルフギアVol.74】オデッセイ「Ai-ONE」編

ゴルフ5プレステージの腕利きフィッターたちがフィッティングの現場で気づいたギアの「深~い話」をお届けする連載【グッと深堀りゴルフギア】。

第74回目は、オデッセイのニューパター「Ai-ONE」を取り上げる。

ゴルフ5プレステージは、パターのフィッティングも非常に充実しており、販売にも力を入れている。

プレステージというと、一般店舗では扱わないような高額パターやオーダーメイドのオンリーワンパターという印象が強いかもしれないが、もちろんパターのシェアナンバーワンを誇るオデッセイを提案するケースも多い。オデッセイはモデルのバリエーションが豊富なうえ、新しいテクノロジーを搭載したニューモデルがどんどん発売されることもあって、「自分にピッタリな1本」を見つけやすいというのは大きな強みだ。

そんなオデッセイのニューパター「Ai-ONE」シリーズは、画期的な新機能を搭載したパターとして、プレステージのフィッターたちが注目しているという。


AI設計のフェースを搭載している「Ai-ONE」シリーズ


「Ai-ONE」の最大の特徴は、AIが設計したというフェースインサート。アルミ製のフェースインサートが偏厚の独特の形状をしており、これがミスヒット時の転がりの差を最小限にするという。

これによって打点ブレによる距離の誤差が抑えられ、ロングパットのタッチが合いやすくなるのだ。
しかしゴルフ5プレステージ新宿店勤務のフィッター隠岐和也さんは、それだけにとどまらない「Ai-ONE」の注目点について話してくれた。


プレステージ新宿店勤務のフィッター隠岐和也さん


「『Ai-ONE』は、実際本当にミスヒットに強くて、打点が安定しないアマチュアにとってはかなり有効だと思います。そしてこのフェースにはもう1つ特徴があるんです。それはソリッドな打球音です。フェースインサートの表面は、『ホワイトホット』の樹脂でコーティングされているのですが、実際に打つと中のアルミの金属的な打球音がして、まるで削り出しパターのようなフィーリングなんです」(隠岐さん)


フェースはアルミインサートの上にホワイトホットの樹脂でコーティングされている


削り出しヘッドのパターは、ソリッドで心地よい打感を持つが、フェース部分までヘッド素材そのままであるため、インサート部分をくりぬいて加工できるインサートパターのような複雑な機能は付与しにくい。

しかし「Ai-ONE」は、フェースインサートを入れて高い機能を備えているにもかかわらず、削り出しパターのような打感を兼ね備えているのだ。


「ビジブルテクノロジー」というのぞき窓が設けられており、フェースインサートが見えるユニークなデザイン


「高機能なインサートパターなのに、削り出しパターの打球音というハイブリッドな感じは、いままであるようでありませんでした。高機能パターを使いたいけれど打感はソリッドがいいという人にとっては、『Ai-ONE』はそのニーズを両方満たしてくれる期待の星と言ってもいいかもしれません」(隠岐さん)


機能とフィーリングを兼ね備えたハイブリッドパターだ


プレステージのパターフィッティングなら、打点ブレへの強さをデータとして体感することもできる。ぜひご来店のうえ、実際に確かめてみていただきたい。
 


<プレステージ店舗の詳細はこちら>

https://www.golf5-prestige.jp/


<プレステージ店舗のフィッティング予約はこちら>

https://www.golf5-prestige.jp/custom_fitting/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索