フリーワード検索

running2018.06.04

魔裟斗 鍛えて・走り続けるワケvol.1「マラソンのマジックを感じた東京マラソン」

格闘家東京マラソントレーニングマラソンランニングインタビュー 元格闘家で2003、2008年に「K-1 WORLD MAX」世界王者に君臨し、「K-1」の一時代を築き多くのファンを魅了し続けてきた魔裟斗氏。

2009年に惜しまれながら現役を引退してからはコメンテーターやタレント、俳優としても活躍する一方で、普段からジョギングや筋力トレーニングを続ける魔裟斗氏に、インタビューを試みた。

――魔裟斗さんは選手時代と変わらず、現在でも走られていますね。いつ頃から走り始めたのですか?

魔裟斗:今は、1時間10kmを週に4、5回ほど走っていますね。
走るのは小さい頃から好きでして、小学校のマラソン大会では1年生の時からいつも1番で、大会前になると父親と兄貴と毎日朝練をしていました。フルマラソンを観るのが好きで、マラソンの応援にもよく行ってました。年末年始は箱根駅伝なども観ていましたね。
中学生になるとバスケットボール部に所属し、毎日5、6kmは走っていました。
 

――格闘技を始めたきっかけを教えていただけますか?

魔裟斗:強いのがかっこいいと思っていたので、始めました。
 

――選手時代も、かなり走っていましたか?

魔裟斗:格闘技を始めると、今まで好きだった走ることが1番嫌いになりました。スタミナをつけるために走り込みをしていましたが、きつかったですからね。嫌いなことをやるのが1番強くなると思っていたので、走っていました。休みの日でも、トレーナーから休めと言われても、走っていましたから。

走るのはスポーツをするにあたって基本みたいなものじゃないですか。走れない選手だとダメなので。どのような競技だとしても走ることは重要だと思いますね。
 

魔裟斗2

――東京マラソンに出場されましたね。

魔裟斗:格闘技をずっとやってきて辞めようかなと思っていた時に、これからやることがないとつまらないと思っていたんですよね。そこで何か打ち込めるものを探している時に東京マラソンに出会い、2009年に出場しました。

普段は10kmや20kmを走っていたんですが、「30km走を1、2回やったほうが良い」と言われたので走ってみると辛かったですね。ですが、その成果もありマラソンの本番では足が慣れていたので良かったですね。
 

――フルマラソンを走ってみていかがでしたか?

魔裟斗:走る前は、「東京の街がどのように観えるのかな?」って楽しみにしていたんですよ。それでいざ走ってみると、沿道に常に沢山の人が居て声援がずっとあって、街の風景とか全く観えなかったですからね(笑)。ちょっとイメージとは違いましたね。

あとは、マラソンに「マジックがあるな」と感じましたね。35km地点を過ぎると、そこからゴールまで「たったの7kmだな」と思っちゃったんです。

これってマジックじゃないですか?普通に考えたら、たったの7kmではないですが、35kmも走ってしまうと残り7kmが大したことないように感じちゃったんですよね。

35kmまでは1kmを5分半ペースで走り余裕があったので、そこから1kmあたりのスピードを一気に1分以上上げて走ってみたんですよね。そうすると1km走っただけで失速してしまい、本当にきつかった。。ゴールまでが地獄のように辛かったです(笑)。
とにかく「失敗したなー」と思いましたが、常に沿道から声援があったので、どうにかゴールすることができました。

――ゴールしてみて、どうでしたか?

魔裟斗:動けなかったですよね(笑)。足も痛いし、腰も痛いし、物凄く筋肉痛になりました。その後すぐにテレビの撮影が入っていたので、とにかく疲れました。本当に。

魔裟斗4

――走る前に何を食べていますか?

魔裟斗:炭水化物を食べてから走っています。朝食を7時頃までに済ませて、走る前にお腹が減ればエネルギーとなるものを食べていますよ。ご飯とか、炭水化物が多いですね。

 

――走っている時に水分補給は大切ですよね。

魔裟斗:水を持ちながら走ります。暑い時はただの水ではなく、スポーツドリンクを飲むと疲れが残りにくいと思います。
 

――走った後はどうしていますか?

魔裟斗:リカバリーさせるために糖質を摂ります。糖質を入れているのと入れてないのとでは全然違いますからね。
 

――体のケアをどうしていますか?

魔裟斗:サウナ、風呂、水風呂に入ってと、交代浴をやると血流がバーッと流れるのがよく分かりますね。緩んでいる血管が一気に締まります。1時間位やって家に帰ってベッドに横になると血流がよく流れているのが分かりますからね。マッサージと同じ効果を得ることができるんです[注1]。




 vol.2 につづく。



[注1]交代浴効果については諸説あります。また大きな効果の反面、身体への負担も大きくなると言われておりますのでお試しする時はご注意下さい。





<INFO>
魔裟斗プロデュース 
キックボクシングエクササイズ「BurnesStyle」
https://www.burnesstyle.com


<魔裟斗プロフィール>
1979年3月10日生まれ
1997年 キックボクシングデビューし
2003年・2008年にK-1 WORLD MAX世界王者になる。
2009年大晦日を最後に63戦55勝6敗2分の戦績で引退し現在 スポーツ解説、タレント、ドラマ出演などで広い分野で活躍中。また、綺麗なカラダのコンテスト「一般社団法人ベストボディ・ジャパン協会」のスーパーバイザーを務める。

ベストボディ・ジャパン
https://www.bestbodyjapan.com

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索