【オークリー】浮かれた夏でも個性は失わない!“自分”を思う存分楽しみたいなら、ゴルフはやっぱりスカルライン
「OAKLEY 3D TECHNOLOGY」
コロナ禍で在宅時間が増えたことで、家でリラックスできて、ちょっとした外出にも使える、便利で快適なパンツが好まれるようになった。その流れからゴルフウェアもジョガーパンツのようなイージーパンツのラインアップが増えている。
しかし、その反動もありじわじわ人気が再燃しているのが、脚のラインを綺麗に見せてくれる美脚パンツだ。ただし、スキニーパンツのようなピタピタのシルエットはミドルエイジにとっては、少々ハードルが高い。また、いくらストレッチが効いていても、立ったりしゃがんだりする動作が多いゴルフでは少々動きにくいこともある。
ゴルファーが求める美脚パンツとは、細身で美しいシルエットでありながら動きやすいこと。それを実現しているのが「オークリーゴルフ」の3Dパンツだ。
2010年、初めて立体的なパターンを採用したフィット感抜群のパンツを発売。それが話題になって以降、幾度となく改良を重ね、遂に今シーズン「スカルライン」から史上最高のパンツが登場した。
ラインアップはそれぞれ違った特徴を持つ3種類。
1)立体度と屈伸性に特化した「ORIGINAL 3D PANTS」
2)ストレッチ性と快適性にこだわった「HYPER O-STRETCH 3D」
3)美シルエットで汎用性のある「OAKLEY Z-3D PANTS」
まずは、「ORIGINAL 3D PANTS」の代表モデルとおすすめコーディネートを紹介しよう。
こちらは人体工学に基づいた立体裁断を採用し、ゴルフのしやすさにとことんこだわったモデルだ。平置きしてみると、普通のパンツのシルエットと全く違うことが分かるだろう。この独特な形が、アドレスやスイング時の脚やヒップにかかるストレスを軽減してくれるのだ。
見るからにゴルフの動きにフィットしそうな、立体裁断のスカルラインパンツ
もちろん、履いたときのシルエットも秀逸。脚のラインが綺麗に見え、足長効果も感じられる。デザイン的にもファスナー使いが「スカルライン」らしく、ファンにはささる1本と言える。ネオングリーンのトップスもインパクト大!スリムで美しいシルエットのボトムスとの相性は抜群だ。
あざやかなネオングリーンのシャツを合わせれば、攻め系スカルラインコーデのできあがり
続いて「HYPER O-STRETCH 3D」の代表モデルとおすすめコーディネートを見てみよう。
独自の立体裁断に加え、ハイパーストレッチ素材を使用し、ゴルフのあらゆる動きに対応している。生地が伸びるので、「ORIGINAL 3D PANTS」よりは立体感は抑えめ。ハリ感があり、脚のラインを拾わないので、どんな体型の人も綺麗に着こなせるはずだ。
ウエスト部分には、衣服内にこもった熱気を逃すベンチレーションを配置。夏も蒸れずに、快適なプレーを楽しめるだろう。
美しいシルエットを重視するなら「HYPER O-STRETCH 3D」のパンツ。ストレッチの効きは抜群
このパンツに合わせたいのは、レオパード柄のシャツ。いい意味でゴルフっぽさを打ち消してくれるアイテムを盛り込むのが「オークリーゴルフ」のお手本コーデなので、参考にして欲しい。
「オークリー」を心底楽しみたいならこのコーデ。目を惹く柄シャツにはホワイトパンツを合わせたい
最後に紹介するのが「OAKLEY Z-3D PANTS」の代表モデルと、おすすめのコーディネート。
前の2本と同様、人体工学に基づいた立体裁断を採用。立体度は若干抑えめだが、内股のパーツで立体を表現しているため、脚のラインに沿った美しいシルエットが特徴だ。ストーンウオッシュ風の柄が脱・トラディションを目指す「スカルライン」らしい。
これぞ「スカルライン」と言いたくなるパンツ。ゴルフで重宝しそうなポケットも
トップスのおすすめは、これからの季節に最適なメッシュ生地のシャツ。パンツ同様、こちらもゴルフに特化した3Dパターンを採用。注目は、肩甲骨を囲むように取り付けられた袖。これにより、気になる肩回りのツッパリ感が軽減。ストレスなくスムーズなスイングが可能となっている。デザインのナイスアクセントになっているのが、胸や右サイドのジッパー。タックインせず着こなすのがおすすめだ。
印象的なパンツには無地のポロがしっくり。コーデのポイントはジッパー
3Dパターンも、オークリーの手に掛かれば攻め系デザインに
3Dパターンを採用したシリーズはほかにもある。
撥水・耐久・透湿性に優れた素材「マイクロフト®〈レクタス®〉」を使用したセットアップは、どんな天候でも、ぬかりなくお洒落したいという人におすすめだ。
アクティブに動ける機能充実ラインアップ
この素材は、蓮の葉のように空気が水を弾きだす構造のため、少々の雨ならOK。通気性もいいので蒸し暑い梅雨時に大活躍してくれそうだ。トップスは半袖と長袖の2WAY。パンツは上で紹介した「ORIGINAL 3D PANTS」なので、とにかく動きやすい。一般的なレインウェアは動きにくくてパフォーマンスが下がる、という悩みもこれなら解決しそうだ。
多少の雨でもこれならOK
晴れて汗ばめば、サッと袖を外して半袖に
オークリーには「スカルライン」以外にも、楕円のエリプスロゴを用いたライン「オークリーゴルフ」があるが、こちらも根強い人気を誇っているので、いくつかおすすめを紹介しよう。
オークリーといえば、アイウェアの知名度が高いが、実はブランド設立当初はモトクロスのグリップを製造していた。今季は、そんな背景が垣間見えるウェアが登場。
ライダースーツの様なデザイン。他スポーツのテイストをインスパイアするのがトレンドだ
見ての通り、少し派手な色使いや大きなロゴが特徴的だが、これはモトクロスで着るジャージーがイメージソースとなっている。一見、ゴルフっぽくないトップスだが、ボトムスをホワイトにすれば、違和感なくまとまる。春夏のコーディネートはとかくシンプルになりがちなので、こうした少し存在感のあるものをチョイスし、コーディネートの幅を広げてみてはどうだろう?
アメリカンなロゴ使い。オークリーはカルフォルニア出身ブランドだ
マーブル柄にエリプスロゴのワンポイントが効いたセットアップも、今季を象徴するデザイン。トップスは年々人気が高まり、もはや定番ともいえるモックネック。トレンドを意識している人は、ぜひ取り入れてみよう。
ボトムスは、リラックス感があって履き心地満点。ポロシャツやモックネックといったゴルフシャツのほかに、Tシャツやフーディ、トレーナーなどとの相性もよいので、ゴルフ以外にも着回しできそうだ。
マーブルの中に胸元のエリプスロゴが映える。オークリーらしい夏コーデ
こちらのマーブル柄のジャガードシャツは、ひんやりした大理石を感じさせるため、見た目にも涼しげ。細かいチェックのパンツは遠目には無地に見えるので、柄×柄の組み合わせも、お洒落にまとまる。お洒落度MAXの白いパナマ帽と合わせれば、大人っぽく洗練された印象に。ビビッドなウェアが増える春夏のゴルフ場で、ひと際目立つはずだ。
ポップな夏でもクールに決めたい。個性が際立つ大人コーデ
個性的なファッションが好き、人と違った雰囲気を出したい、という人は多いだろう。しかし、デザイン優先の凝った服は動きにくいこともある。普段着ならまだしも、スコアを競うゴルフではそうはいかない。動きやすさはマストだ。
そこで、チョイスしたいのが「オークリーゴルフ」。ひとクセもふたクセもあるウェアを着ながら、パフォーマンスを最大限に発揮できる唯一無二のブランドだ。この春夏は「オークリーゴルフ」でファッションもゴルフも思い切り楽しんで欲しい!
<メンズオークリーのアイテムはこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&B=488
<メンズオークリー2022年春夏紹介動画はこちら>
<オークリーのコーディネートページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=140
<メンズゴルフウェアのぺージはこちら>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&dispNo=001047015