フリーワード検索

outdoor2022.05.03

春のおすすめキャンプレシピ!旬の春野菜をたっぷり使ったポトフをご紹介

春といえば、旬の春野菜がたくさん!ということで今回は春野菜をたっぷり使った「骨つき鳥をまるごと入れた春野菜たっぷりポトフ」のレシピをご紹介します。


骨つき鳥をまるごと入れた春野菜たっぷりポトフ

春野菜は寒い冬を超えてきたため他の季節の野菜に比べてビタミンC、食物繊維が豊富で栄養価が高く、にんじんやたまねぎなどの根野菜がおいしいことが特徴です。


〈材料〉

・キャベツ(できれば春キャベツ)

・新ジャガイモ

・にんじん

・手羽先

・カブ

・新たまねぎ

・アスパラガス

・ウインナー

・コンソメ

・塩

・コショウ

・ローリエ


①まずは食材を切ります。

ポトフは長時間鍋の中で煮込むので、ある程度大きく切っても食感が残りおいしく頂けます。お好みの大きさでお切りください。



②火の通りにくい根野菜から鍋に入れていきます。

そこに水を入れ、蓋をして煮込みます。

低温でじっくり火を入れることで、野菜から水分があふれて旨味が出てきます。



③生肉やアズパラガスなど火の通りにくい物から順番に入れます。

このタイミングでコンソメ(粒タイプ)を2人あたり1個の目安で鍋に入れます。



④最後に塩コショウで味を整えれば春野菜たっぷりポトフの完成!

ダッチオーブンを利用して圧力をかけながら調理するとより旨味が凝縮されるのでおすすめです。また、ポトフは次の日に温め直して食べたり、カレーやシチューなど他の料理にリメイクすることもできるのでキャンプにもってこいです。

以上、春野菜をたっぷり使ったポトフのご紹介でした。

今回使った食材以外にも他の料理であまった食材を利用できるので初心者におすすめのキャンプ料理となっています。

キャンパーにとってポトフは代表的なキャンプレシピですが、改めて素材の良さを活かしたおいしいポトフを作ってみてはいかがでしょうか。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索