フリーワード検索

golf2022.09.21

【フィッティング・ルポ】Vol.24 「ステルスグローレ」は上がりやすさと低スピンを兼備!

2022年のドライバー市場は、テーラーメイドがカーボンフェースの「ステルス」シリーズを発売したことで例年以上の盛り上がりを見せた感がある。

一方で「ステルス」シリーズは、低スピンで飛距離性能が高い反面、ヘッドスピードの遅い一般アマチュアにとっては球が上がりにくいという声も一部から聞かれた。

そんななかテーラーメイドは、「ステルス」の技術を取り入れカーボンフェースを搭載したアベレージ向けモデルを発表。その名も「ステルスグローレ」だ。

「グローレ」シリーズの球の上がりやすさやつかまりのよさを備えつつ、「ステルス」シリーズの高初速と芯の広さをプラスした、アマチュアにとってはまさに「いいとこ取り」のクラブ。カーボンフェースには興味があったけれど「ステルス」は使いこなせない、と悩んでいたアマチュアにとって、ついに「カーボンウッド」で飛ばせるチャンスが巡ってきたというわけだ。


カーボンフェース、カーボンクラウンに、アルミボディで深重心・大慣性モーメントを実現した「ステルスグローレ」


カーボンフェースは黒。締まって見えて構えやすい


「ステルスグローレ」のフェースは、「ステルス」シリーズ同様に、カーボンシートを60層重ねたカーボンフェース。これによって、チタンでは得られない高いエネルギー効率で高初速かつワイドスポットを可能にした。

一方でヘッドは「SIM2」で採用されたマルチマテリアル構造となっている。ヘッド重量の70%以上となる約140gぶんをヘッド周辺に配分し、深重心かつ大慣性モーメント化を実現。球が上がりやすく、つかまりもいい、それでいてミスヒットにも強いアマチュア向けの性能を獲得したのだ。


マルチマテリアル構造で、ヘッド後方にはバックウェイトが装着されている


10月7日の発売を前に、ゴルフ5プレステージ各店舗では試打クラブを入荷。スタッフたちも試打をして、最適のセッティングを探ってきた。

その結果、腕利きフィッターたちが注目したのは、ネック調節機能を備えたセレクトフィットストア限定モデル「ステルスグローレプラス」。これにしっかりめの軽量シャフトを合わせると、ヘッドの性能を生かしつつ、気持ちいい振り心地に仕上がるという。

フィッターの竹田敬介さんは、グラファイトデザイン「ツアーAD UB」や三菱ケミカル「ヴァンキッシュ」の40g台のSフレックスがおすすめだという。


ゴルフ5プレステージ広尾店勤務の竹田敬介さん。社内のフィッターを指導・教育する資格を持つベテラン


「ステルスグローレプラス」はアジャスタブルホーゼルを採用したカチャカチャモデル


「このヘッドは、ヘッド重量が196gと、『ステルス』シリーズよりもずいぶん軽めです。この軽さを生かしてシャープに振りたいけれど、ヘッドはある程度効いていたほうが『振り心地』がしっかりして気持ちいい。そのバランスを追求したら、シャフトを軽めにして、ヘッドの重さを感じられるように組み上げるのが面白そうだということになりました。とはいえ、ヤワいシャフトではなく、『軽・硬』の雰囲気を持たせた40g台のSシャフトくらいがベターだと思います」(竹田さん)

そこで候補として挙がるのが、最近の人気シャフトではグラファイトデザイン「ツアーAD UB」や、三菱ケミカル「ヴァンキッシュ」というわけだ。このほかにも、まだ未発売だが同じく三菱ケミカルの「ディアマナGT」やフジクラ「スピーダーNXグリーン」などの40g台Sも面白そうだと竹田さん。


40g台くらいの軽めで、Sくらいのしっかりしたフレックスとの相性がよさそう(写真はスピーダーNX GREEN)


「この辺の組み合わせは、おそらく女子プロの間でも流行るのではないでしょうか。パワーにちょっと自信がない方なら、シャフトを軽くするのではなく、グリップをもう少し軽くするのもアリだと思います。『ステルスグローレ』には純正で33gの軽量グリップが装着されているのですが、より軽いグリップに交換すれば、総重量を抑えつつさらにヘッドを効かせられるので、振り心地を残しながらもさらにシャープに振れるクラブになると思います」(竹田さん)


グリップは純正でも33gと軽いが、さらに軽くすると振り心地を残して総重量を軽くできる


「グローレ」のやさしさと「ステルス」の飛距離性能で、アマチュア最強のクラブになりそうな「ステルスグローレプラス」。ゴルフ5プレステージでは、各種最新シャフトをそろえて試打クラブを用意しているので、ぜひフィッティングしてその性能を確かめていただきたい。
 


<テーラーメイド ステルスグローレ詳細はこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/2022taylormade_stealthgloire_men/


<プレステージ店舗の詳細はこちら>

https://www.golf5-prestige.jp/


<プレステージ店舗のフィッティング予約はこちら>

https://www.golf5-prestige.jp/custom_fitting/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索