フリーワード検索

golf2023.09.22

試打・フィッティングをするなら「Alpen FUKUOKA」。個室打席も完備された西日本最高の試打環境! 【Alpen FUKUOKA レポート】

去る9月15日、福岡市の「キャナルシティ博多」内にアルペングループの新たな旗艦店舗「Alpen FUKUOKA」がグランドオープンした。

同施設内にはスポーツデポやアルペンアウトドアのフラッグシップストアとともに、「ゴルフ5フラッグシップストア キャナルシティ博多店」が出店。西日本最大級の品ぞろえと充実したフィッティング環境を備え、「Alpen TOKYO」に匹敵するハイクオリティ店舗となっている。

「ゴルフ5フラッグシップストア キャナルシティ博多店」の大きな特徴は、フィッティングを重視したサービスの提供を行っている点だ。試打クラブやシャフトの品ぞろえも豊富で、腕利きのフィッターもそろえるなど、九州・四国エリアでは唯一「ゴルフ5プレステージ」に準じる高水準のサービスを受けることができる店舗だ。

そしてハイクオリティなフィッティングサービスを提供する土台として注力したのが試打ブースの充実だ。同店の試打室について、谷本茂樹フィッターに説明してもらった。


試打打席はオープン5打席+完全個室のVIPルームを備えた計5打席


「当店は、全5ブースの試打席のうち、完全個室のVIPルームを1打席設置しています。これは九州・四国、中国まで含めたエリアで初の試みです。このVIPルームは、プレステージコーナーでの有料診断でおもに使用していますが、他のプレステージのVIPルームと比較しても室内は広く、他のお客さまからは見えないプライバシーを確保しつつ、家族や友人なども一緒に室内に入ってもらえるので、初心者や女性にとってもフィッティングを受けやすい環境だと思います」(谷本さん)


広いVIPルームは、個室で周囲の目を気にすることなくフィッティングを受けられる


オープン打席のうち1打席は、女性優先打席としてキープ。

打席だけでなく、レディスモデルの試打クラブ・シャフトも豊富に取りそろえており、女性ゴルファーにとっては西日本で最高の試打環境と言っていいだろう。


女性優先の打席を1打席確保し、試打クラブも充実


オープン打席のうちのもう1打席には、「バーチャル打席」を導入。足元のマット上にヘッド軌道やフェース向きなどを投影することで、自分のスイング軌道が視覚的にとらえやすくなっている。

同時に距離や左右へのブレ、ヘッドスピード、ミート率、バックスピン量などの情報もシンプルに表示されるので、データ分析に慣れていない人や初心者でもわかりやすいと評判だ。


スイングや弾道のデータをビジュアル的に確認できるバーチャル打席


「女性優先打席は『Alpen TOKYO』でも行われた試みで、女性のお客さまから非常に好評で女性の試打利用が増えたことから、『Alpen FUKUOKA』でも採用されました。バーチャル打席も『Alpen TOKYO』に次いでの導入で、西日本では初です。こういった打席を設けて気軽に試打していただける環境を整えましたので、ご来店の際にはご活用いただければ幸いです」(谷本さん)

残る2打席は一般のオープン打席。女性優先打席も含めたこの3打席では、ゴルフ5ならではの「3カメ計測」が可能。正面から撮影するカメラに加えて、ヘッドの軌道やフェースの向きがわかる真上のカメラ、インパクト時のライ角が見える後方からのカメラを備え、スイングを精密に解析することができる。


3台のカメラでスイングを精密に診断


後方からはインパクト時にライ角、真上からはヘッドの軌道やフェースの向きが見える


このように試打打席の充実している同店だが、もちろんそこでフィッティングを行うフィッターも腕利きがそろっている。ぜひ足をお運びいただいて、「Alpen FUKUOKA」ならではのハイクオリティなフィッティングを体験していただきたい。
 


<Alpen FUKUOKAのHPはこちら> 

https://store.alpen-group.jp/alpenfukuoka/CSfFukuokaTop.jsp

SEARCH フリーワード検索