フリーワード検索

other2021.03.10

Move to Zero:スポーツの未来を守るナイキの取り組み

※気候変動に対し積極的な行動ができなければ、2025年にはアメリカンフットボールがフィールドでプレーできる時間が減るなど、気候がスポーツに与える影響は大きい。

Move to Zeroは、炭素と廃棄物の排出量をゼロにすることを目指し、スポーツの未来を守るナイキの取り組みです。

サステイナブルという考え方が浸透し始めてきた昨今、Move to Zeroとは環境持続性を目指すナイキの深いコミットメントにもつながるものであり、地球を守ることは気候変動からスポーツの未来を守ることを意味するという信念に基づくものです。

具体的な活動の例としては、ナイキの世界各地の事業所で使い捨てプラスティックの排除を約束したり、2010年から64億本のプラスティックボトルを廃棄せず再利用してきた素材開発プログラムなどがあげられます。


■気候変動とスポーツ

世界中での気温変化の兆候は顕在化し、世界中で摂氏32.2度を超えた日数は1980年代から25%近くも増えています。これによりどんな競技を行うアスリートも、気候変動の影響を避けられないと言えるでしょう。

例えば、世界的に対策を行わなかったり、現在の流れが変わらなければ、気候変動によって2050年までにはルイジアナ、テキサス、ミシシッピの各州の一部で、外で過ごせる期間が最大2ヶ月減ってしまうとも言われています。

また降雪地域においては、温度上昇に伴い文字通りプレーする場所が失われる危険性があり、世界中で質の高い環境でスノーボードができる日数の平均がこの30年間で7%減っています。2050年にはこれが11%から22%まで減少するとのレポートもあります。

Move to Zeroとはプロダクト生産の過程において環境に与える影響を可能な限り抑制することで、こういった気候変動を回避しスポーツの未来を守る取り組みと言えるでしょう。


■サステイナブルに配慮した素材

地球環境に配慮した素材の利用や開発は、Move to Zeroの大きな骨子となっています。NIKE AIRなど日頃耳にしたこともあるものもあるではないでしょうか。ここではサステイナブルに配慮した素材を紹介していきます。


NIKE AIR


2008年以降にデザインされた、すべてのNike Airソールに製造廃棄物をリサイクルした素材が50%以上使用され、製造には100%再生可能エネルギーが使用されています。また、新しく革新的なクッショニングシステムには、Airソールの製造過程で廃棄された素材が90%以上再利用されています。


NIKE FLYKNIT


Nike Flyknitは、従来のフットウェアーアッパーよりも廃棄物を平均で60%削減するよう精密に設計されています。2012年以降、Flyknitの製造において6億本分以上のプラスチックボトルを再利用し、合計で1000万ポンド(約4536トン)の廃棄物の削減に成功しています。


NIKE FLYLEATHER


再生レザー繊維を50%以上使用したNike Flyleatherは、従来の革製法よりも炭素排出量を減らした革新的な製法で製造されています。また、Nike Flyleatherはロール状に製造されるため、裁断効率を向上することができ、フルグレインレザーの従来の裁断・縫製方法と比べて廃棄物が少なくなっています。




再生ポリエステル

プラスチックボトルを再利用して作られる再生ポリエステルを使用することにより、ポリエステルを新しく生産するものと比較し、廃棄物の削減と炭素排出量も約30%削減されます。ナイキは2010年以来、廃棄されていた70億本以上のプラスチックボトルを再利用しています。


持続可能なコットン

ナイキは、2020年までに持続可能なコットンを100%使用することを目標としています。これは、オーガニック認証を受けたコットン、再生コットン、ベター・コットン・イニシアチブ(BCI)の認定を受けたコットンを使用することを意味します。これらの素材は、農法を改良することにより、従来の栽培方法よりも少量の水や、農薬で栽培されているにも関わらず、従来のコットンと同等またはそれ以上の品質を実現しています。


持続可能な混紡素材

再生ポリエステルとオーガニックコットンの混紡素材は、未使用のポリエステルと従来の方法で育てたコットンの混紡素材より生産過程における炭素排出量は低く、使用する水と農薬の量も少なくなります。


■サステイナブルな商品に注目しよう

資源が限られた世界では、生活スタイルの見直しが求められます。ナイキが思い描くのは、廃棄物のない、素材の潜在力を最大限に活用し、繰り返し再利用される世界。そんなナイキの取り組みからうまれた様々なプロダクトたち。

ナイキのスポーツの未来を守るという考えに賛同することで、地球にやさしい素材の商品を選択するという行為が、新しい買い物のスタイルの1つなっていくのかもしれません。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索