さすがのキャロウェイ。ゴルファーに嬉しいサスティナの取り入れ方【ゴルフがサステイナブルであるためにvol.2】
アパレル業界のトレンドが大量生産・大量消費のファストファッションから、持続可能性を意識した「サスティナブル」なファッションへ変わりつつあり、様々な企業の参画が進んでいる。もちろん、ゴルフアパレルも例外ではない。
そのうちの1社、キャロウェイアパレルに話を伺った。
「現時点では、スローガンや具体的な数値的目標も明確にはしていないですが、企業として『サスティナブル』はしっかりと向き合うべき課題と考えています。今後、本格的な参画を考えていますが、その足掛かりとして、2021年SSシーズンから、以下の3つサスティナブル商品を展開しました」と語ってくれたのは、キャロウェイアパレルの小田川悠一さんだ。
・ペットボトルをリサイクルした再生ポリエステルを使ったシャツ
CO2排出量の削減、水の使用量削減などにつながる再生ポリエステル。キャロウェイアパレルは、この春夏シーズンには主にシャツ類に採用。見た目も肌触りも非再生ポリエステルと変わりなく、吸汗速乾性をはじめとする機能性もあるので、ゴルフシャツには最適だ。
再生ポリエステルを使ったポロシャツ
着心地も良く、自然を愛するゴルファーならチョイスしたい
・資源ロスが削減できるホールガーメント製法を採用したニット
ホールガーメントとは、裁断も縫い合わせもせず、3Dプリンターのように立体的に編み上げる製法のこと。必要な分量のみの糸で編み上げるので、資源を無駄にせず環境にやさしいと注目されている。
縫い目のないニットは、着る人にも地球にもメリットが多い
着る側にとっても、縫い目によるゴロつきがなく動きやすいというメリットがあるので、ゴルフで着るにはもってこい。また、ニットなので直接着ることは少ないかもしれないが、縫い目がないので肌への刺激が少ないというのも嬉しい点だろう。
ホールガーメント製法で作られたニットは環境にも人にもやさしい
・2WAY仕様で長いシーズン着ることができるシャツ&パンツ
次から次へと新品を買うのではなく、使えるものは修理したり、必要最小限のものを買ってロングライフに使うことも、資源の無駄を削減することにつながる。ということで、キャロウェイアパレルでは2WAYのシャツとパンツを考案。
シャツはボタンで襟を取り外しできるようになっているので、プレー着としてはもちろん、襟を外せばTシャツになるのでジャケットのインナーとしても着ることできる。ゴルフというTPOを重んじるスポーツをよく知っているキャロウェイらしいアイテムだ。
襟付き、襟なしの使い分けは、TPOに合わせて着こなす楽しみが生まれる
簡単にボタンで襟を付け外しできる
パンツも同じくボタンで、膝から下を切り離しができるので、今の時期はロングパンツとして、もう少し気温が上がったらショートパンツとしても活用できる。1着で、いろいろな着方ができるので、ワンシーズンだけでなく2シーズン、3シーズンと長く愛用することがきそうだ。
膝下部分が着脱可能で、シーズン通して長く使用できる
もちろん、以前から、サスティナブルの側面であるCSR(安心で安全な商品を提供する、企業の社会的責任)の観点でいうと、トップスを中心に「抗菌加工」の商品をいくつか展開していた。これについては「今後も引き続き、力を入れていきたい」とのこと。
サスティナブル商品の多くは、このようなタグとともにショップに並んでいる
「我々は、はじめの1歩を踏み出したばかりですが、今年よりは来年、来年よりは2年後と着実に活動を広げていけたらと思っています。そして、キャロウェイアパレルの商品を手に取ってもらうことで、ゴルフファンの皆さんが、地球や社会のことを考えていくきっかけになれば、幸いです」と小田川さん。
キャロウェイアパレルのサスティナブルアイテムはゴルフ5で購入できる
普段はデザイン重視で選んでいた人も、これを機に、新しい視点からゴルフファッションを楽しんでみてはいかがだろう。
<ゴルフウェア特集ページはこちら>