フリーワード検索

outdoor2023.04.13

気分が上がる可愛いアイテム!ストウブ鍋とカセットコンロのご紹介

キャンパー人口が増える中で、おしゃれなキャンプスタイルをSNS等で投稿している方も多く見かけるようになりました。今回は、「私もおしゃれにキャンプを楽しみたい!」と思っている方におすすめしたい、アウトドアシーンで使える可愛いストウブ鍋とカセットコンロをご紹介します。ぜひ、アイテム選びの参考にしてみてください!


■ピコ・ココットラウンド22cm 

ストウブ鍋は、フランス・ストウブが製造する鋳物ホーロー鍋の代表商品で、煮たり、焼いたり、蒸したりと活用シーンの幅が広く、食材によっては無水調理をすることも出来たりと便利な調理器具として高い人気を誇っています。また、直火はもちろんIHやオーブンなどさまざまな熱源に対応している所も魅力です。


<ストウブ鍋のおすすめポイント>

・手軽に美味しい料理が作れる

しっかりと閉まる蓋と“ピコ”と呼ばれる蓋の内側にある突起の効果で食材から出る蒸気を水滴化し、ふっくらしっとりと美味しい料理が出来上がります!


・オーブン・IHなどさまざまな熱源にも対応

直火・オーブン・IHなどさまざまな熱源に対応出来る万能さも人気の理由の一つです。

(直火の場合、変色を避けるため高温になりすぎないようにしてください。)


・見た目がおしゃれでバリエーションも豊富

出来上がった料理を鍋のままテーブルに乗せても食卓がおしゃれになるデザイン性の高さと、形・サイズ・色など種類が豊富でお気に入りを見つけるのが楽しみな点も魅力です。


種類豊富なストウブ鍋を選ぶ際のポイントもご紹介します!


<形状>

・ラウンド型

定番のラウンド型は、熱が均一に伝わりやすく、深さもあり煮込み系の料理はもちろん、焼く、蒸す、揚げる、炒めるなど様々な調理に適しています。初めてストウブ鍋を購入する方におすすめです。


・オーバル型

楕円型のため、ラウンド型に比べて長さがあることが特徴です。大きな魚やブロック肉などをそのまま入れることが出来るので、アクアパッツァやチキングリル焼きのようなレシピに向いています。パーティーや大勢で食事をする際にぴったりです。


<サイズ>

シリーズによりますが、サイズ展開も豊富で使用シーンや好みに合わせて選ぶことが可能です。

・ちょっとしたおかずを作るのに最適な10〜18㎝サイズ

1人暮らしの方も使い易いサイズ感で、ちょっとしたおかずを作る際に便利です。


・ちょうどいい大きさで一番人気の20〜22㎝サイズ

炊飯からメイン料理まで様々なレシピに対応出来る万能なサイズで人気を集めています。


・大勢での食事や煮物などの調理に向いている24㎝〜サイズ

大量調理に最適な大型サイズも展開されています。オーブンやIHで使用を検討している場合には、購入前に設備に合った大きさかどうかを確認しておくと良いでしょう。


<カラー>

ブラック/グレー/チェリー/カンパーニュ/ボルドー/ロイヤルブルー/セージグリーンのカラー展開があり、限定カラーも発売されることがあるため、サイズ・形状と合わせてチェックしたい項目の一つです。


■Sengoku Aladdin SAG-K29Aセンゴクアラジンポータブルガスカセットコンロkama-do 

次にご紹介するのは、Sengoku Aladdinのカセットコンロです。

名前の通り「かまど」をイメージした日本らしいデザインが特徴的なカセットコンロで、可愛い見た目が人気のアイテムです。


<kama-doのおすすめポイント>

・おしゃれで可愛いデザインとカラー

日本の伝統的な調理設備であるかまど”をイメージしたデザインが可愛らしいアイテムです。
カラーはレッド、イエロー、グリーンとキャンプ用品との相性の良い色味が揃っています。


・持ち運び可能なカセットボンベ式

カセットボンベをセットすれば、屋内から屋外まであらゆる場面で使用することが出来ます。電源が使えないアウトドアシーンや災害時でも活躍します。


・耐風性に優れた設計

取り外し出来るトップカバーが付属しており、風が吹いても火が消えにくい構造になっています。また、耐風性に優れたトルネードバーナー搭載しているため、炎が中央に集まり効率良く加熱をすることが可能です。


・お手入れも簡単!

汚れやすい汁受けは、取り外しが出来る上にホーロー加工が施されているため掃除がしやすく、綺麗な状態を保つことが出来ます。


■おわりに

今回は、おしゃれにキャンプを楽しみたい方必見の2アイテムをご紹介いたしました。
アウトドアだけでなく自宅でも使える点も魅力です!皆さんもぜひ、お気に入りのアイテムを揃えて春キャンプを楽しんでくださいね!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索