フリーワード検索

outdoor2023.09.15

キャンプにおすすめのフィールドファンとクーラーボックスをご紹介

夏本番は過ぎたとはいえキャンプでの体温管理や、日中の暑さ対策は必須ですよね。今回は、気分が上がる最新キャンプアイテムを紹介したいと思います。おしゃれにかつ機能的にアウトドアをたのしみたい方、必見です!

まず最初に紹介するアイテムは、気温が高い時のキャンプの必需品、コンパクト扇風機です。


■スノーピーク フィールドファン

こちらのスノーピークのフィールドファンはスノーピークと日本が誇る世界的電動工具メーカーマキタとのコラボ商品。スノーピークのおしゃれさとマキタの高い機能性が合わさった究極の一台です。

スノーピークらしい大自然に馴染む色味で統一された本体はアウトドアシーンにもマッチ。

重量は1.3kgと軽量かつコンパクトでありながら最大風速は180m/分というハイパワーなので機能面にも優れています。


風の強さは3段階から選べます。

1時間/2時間/4時間のタイマー機能も付いているので消し忘れの心配もありません。もちろん首振り機能も搭載。暑さと湿気でなかなか寝付けないキャンプの夜にも活躍してくれそうです。

ヘッドの角度も変更可能。本体のサイドにあるロックボタンを解除すると下に45度、上に90度まで動かすことができます。


背面にはバックハンドルが付いているので、近くの木やテントの天井に吊るして使用することもできます。日中、ご飯を作ったりテントの外で活動するときにも足元で作業の邪魔になることなく心地よい風を送り込んでくれます。ヘッドの角度調整とうまく組み合わせれば使い方の幅はまだまだ広がりそうですね。S字フックなどと組み合わせれば車のアシストグリップに引っかけることもできるので、車中泊をされる方にもおすすめです。

コンパクトで持ち運びが便利なためお風呂上がりの脱衣所や庭いじりなどご自宅でも大活躍!

梅雨のシーズンには部屋干しの洗濯物を乾かす補助として使用したり、冬場にはサーキュレーターとして暖かい空気を循環させるために使用したりすることもできます。非常用持ち出し品として一台備えておくというのもよいかもしれません。


電源供給は付属のAC電源またはバッテリー(別売)の両方で使えます。


バッテリーはマキタのバッテリーと互換性があるので豊富なラインナップからご自身にあったものを選ぶことができます。他のマキタ製品とバッテリーを併用できるのは魅力的ですね。


続いてご紹介するアイテムは、クーラーボックスです。

キャンプでは食材保存状態や傷みも気になるところ…。美味しい状態を保ち、食材を守ってくれるクーラーボックスはキャンプに必須のアイテムです。今回ご紹介するのは大人気アウトドアブランド、CHUMSから発売されているレトロでかわいいクーラーボックス。食材を守るだけではなく外遊びの気分を上げてくれます


■CHUMS Steel Cooler Box 54L / CHUMS Steel Cooler Box : Beige

スチールの質感がレトロで可愛いCHUMSのクーラボックス。この見た目、キャンプ以外にも浜辺などウォーターアクティビティのお供としても似合いそうですね。スチールのレトロ感が映えるベージュは昨年出たばかりの新色です。ウレタンフォームが注入されているので見た目だけでなく保冷力もバッチリです。

こちらのクーラーボックス、まず一番に特記したいのが、両タイプとも前面に栓抜きがついているということ!


キャンプのとき、冷えた瓶ビールや瓶コーラを飲みたくなりますよね。クーラーボックスから取り出してすぐ栓抜きにリーチできるのはうれしい機能です。

また、54Lのクーラーボックスには水を抜くためのドレインコックが付いているので、中が汚れても簡単に洗い流しができます。衛生面も安心ですね。

それではそれぞれ詳しく見てゆきましょう。


・CHUMS Steel Cooler Box 54L

CHUMS Steel Cooler Box 54Lは、54Lの大容量。ご家族でのキャンプや連泊でのキャンプにもってこいのサイズです。クーラー内には仕切りがないので、ブロック肉や氷などをそのまま入れることが可能。


2Lペットボトルも縦向きで楽々収納できちゃいます。


ハンドルは両サイドについているので持ち運びも楽々。


蓋はロックができるので開けっぱなしや冷気を逃すのを防ぐことができます。


・CHUMS Steel Cooler Box : Beige

さらにレトロな雰囲気がたまらないのがCHUMS Steel Cooler Box。容量は12Lでソロキャンプやデイキャンプにはもちろん、ピクニックなどにもおすすめです。


500ml缶だと6本、350ml缶だと12本収納可能。高さは500mlペットボトルを入れたら少し余裕があるくらいです。


ハンドル部分を下げるとロックが外れ、蓋の開け閉めができる仕組み。


こちらはガバッと蓋が外せるので使用後は洗いやすく乾かしやすくなっています。


今回は快適にキャンプを楽しめるおすすめのフィールドファンとクーラボックスを紹介しました。ぜひ手に入れてみてください!

SEARCH フリーワード検索