フリーワード検索

baseball2021.04.23

アシックス 軟式野球バット2021最新モデルをレビュー | デュアルフラッシュX、レガートゼロ編

引き続き、試打会で検証した6メーカー・8種類の新作バットをレビューしていきます!

レビューの2回目は、アシックス デュアルフラッシュXとレガートゼロをご紹介します。


■アシックス デュアルフラッシュX

「飛びと硬い打感をこの1本で!」ウレタン素材の厚さが面によって異なり、1本で2つの打感が味わえる複合バット。

アシックス史上最厚のウレタン厚23.5mmを実現し、さらに硬い打感の打球面=8mmのウレタン厚により、弾く打感を味わえるのが特徴です。

ウレタンの厚いところは飛距離が出やすく、薄いところは打球が鋭く、使い分けができる1本。ぜひチームに1本持っておきたいバットです。

【おすすめタイプ:飛距離最優先】


――アシックス デュアルフラッシュXを岩瀬さんがレビュー!

【岩瀬さんのプロフィール】

・元高校球児、中学時代ボーイズで全国出場

こだわりは、きれいなフォームでスイングをすることと、インサイドアウトといいますか、グリップエンドから出てボールに力を乗せることを意識しています。自分は打率の方を重視していましたが、高校の時は4番を打たせてもらっていて、ホームランを多く打つのではなく、打率を意識する「良く打つ4番」というタイプでした。


・飛距離

自分が想像していた弾道や飛距離よりもはるかに伸びが良くて、「球が落ちない」という感覚です。
伸びの速度もありますし、球に力がすごく伝わっているのも感じましたね。


・打感

学生時代は硬式をやっていて、芯に当たらないと飛ばないイメージがあったのですが、どこに当たっても打感が良くて、気持ちよく打てる実感がありました。


・初速

初速は「そんなにかな?」と思ったのですが、通常のバットに比べ、そこからどんどん伸びていく、加速していくイメージです。


・振り抜き易さ

とても振り抜き易くてフォロースルーも大きくできました。

自分はラインを気にするタイプなのですが、思い通りに綺麗に振り抜くことができたので、打感と同じで気持ちよく打てました。


・打音

「ザ・複合バット」という音です。高い音ではありませんが、低い音で伸びていく感じですね。


・どんな人におすすめか

デュアルフラッシュXは、飛距離がとても伸びるし打感もいいバット。長距離を飛ばしたいとか、飛距離にこだわっているとか、ホームランを出したいという方にいちばん合っているかなと思います。

■アシックス レガートゼロ

全く新しい、次世代の高反発バットです。バットの先端にある空気穴にポンプで空気を注入し、衝撃の強度(投球速度+スイング速度)によって最適な硬度に空気圧を調整します。

空気ならではの高い復元力で強烈にボールを押し出すのが特徴で、打球音が独特なのもチェックしたいところです。

【おすすめタイプ:飛距離最優先】


――アシックス レガートゼロを余語さんがインプレッション!

【余語さんのプロフィール】

・元高校球児 4番バッター

長距離を打つホームランバッターとしてずっと野球をやってきたので、打撃に関しては、息の長い打球をいかに打つかということにこだわっています。

バッティングの際は、ボールの下の少し外側をバットに引っ掛け、打球を伸ばすように打つことを意識しています。


・飛距離

飛距離は出ていると思います。打っている時も「伸びているな」というのを感じました。

あとは、少ない力で飛ばせることですね。力のない方でも、飛距離は出せるかなという感覚はあります。個人的な体感値ですが、7〜8割の力で飛ばせるイメージです。


・打感

打感は、すごく新しい。普通のバットとは違う、初めての感覚です。

打った感触は、重くはないけれど弾いているような打感で、例えて言うと風船でパーンと打っているような感じがしました。

また、いい意味で「打感と飛距離が比例していないな」と思いました。この打感の割には飛んでいるなと。


・初速

弾いているぶん、速いですね。最初のパーンという感じが特に。そのまま落ちずに飛んでいるかなと思います。


・振り抜き易さ

バットが比較的軽いので、「振れちゃう」という感じです。違和感なく振れました。


・打音

今までにない、新しい音です。打っていて「こんな音がするんだ」と自分でも驚きました。

音も軽い感じはあるので、軽い割には飛んでいると思います。


・どんな人におすすめか

バッターとしては、力のない方に使ってもらえるのが一番おすすめかな、と思います。

レガートゼロは、まさに「少ない力で飛ばせるバット」ですね。

次回は、ブラックキャノンV1をご紹介します。どうぞお楽しみに!

ブラックキャノンV1のレビューを読む


■その他、2021最新モデル記事

ビヨンドマックス レガシー / マグナインパクトのレビューはこちら 


軟式野球バット2021年モデル試打会の様子はこちら
 

■インフォメーション

スポーツデポ、アルペン店舗はこちら

※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索