タイトリストの新ドライバー「TSi」は新フェースで高初速!【今打てる発売前ギア】Vol.4
秋の新商品ラッシュのなかで、ついにタイトリストのニュードライバーもそのベールを脱いだ。
今度のドライバーは「TSi」シリーズ。前作「TS」シリーズに「イノベーション」「イナーシャ」「インテグレーション」「インパクト」などの頭文字「I」をつけたネーミングで、デザインも含めて大幅に刷新されたという。
この「TSi2」と「TSi3」の2モデルを、ゴルフスイングコンサルタントの吉田洋一郎プロに早速試打してもらい、ゴルフ5大田店の市毛徹フィッターに機能を解説してもらった。
吉田洋一郎プロに試打してもらい、ゴルフ5大田店のフィッター市毛徹さんとともに解説してもらった
「TSi」シリーズも「TSi2」と「TSi3」が同時に発売されるが、近年のタイトリストのドライバーの流れを汲み、「2」が比較的オートマチックなタイプ、「3」がコントロール性が高いタイプとなっている。
吉田プロにはまず「TSi2」を打ってもらったが、構えるなりその顔のよさに驚く吉田プロ。
「構えた感じ、左に行かなさそうな顔でとても構えやすいです。タイトリストのアスリートなイメージにピッタリ。こういう顔はバックスイングがスムーズに引けますし、安心して振れますね」(吉田プロ)
実際に打ってみても、300Y超えのナイスショットを連発する吉田プロ。かなりの高初速で低スピンの強い弾道だ。
「芯を喰ったときの打感がすごくソフトで、とても気持ちいいです。しかも初速が出ていて、これはかなり飛んでいますね。左に行かない安心感から思い切って振れるということもありますが、このフェースの反発性能は驚きです」(吉田プロ)
市毛さんによると、「TSi」シリーズには、フェースに「ATI425」という新素材がインサートされており、従来の6-4チタンを上回る初速性能が得られているという。
フェースにインサートされた新素材「ATI425」がさらなる高初速を実現している
「『ATI425』は強度が高い素材なので、従来よりもフェースを薄くでき、高い反発性能が得られるんです。さらに『TSi』シリーズはヘッドの空力性能もアップしていて、前モデルよりも抗力が最大15%も減らせているんです」(市毛さん)
ヘッドシェイプも空力特性を考慮され、空気抵抗が減って振り抜きがスムーズ
吉田プロには引き続き「TSi3」も試打してもらった。
「こっちはさらに顔がいいですね。『TSi2』は丸っぽい顔でヘッド後方のボリュームがありましたが『TSi3』はトウ側にボリュームがあるいわゆる『洋ナシ型』。さらに左に行かない安心感があり、個人的にはとても好きです。デザインも『TSi2』とは全然違いますし、別物感がありますね」(吉田プロ)
実際に打ってみても、フィーリングはかなり違うと吉田プロ。
「打感が『TSi2』よりもさらにソフト。パーシモン的なフェースに球が乗る感じがあって、シックな打球音も気持ちがいいです。『TSi2』のほうがオートマチックで直進性が高くミスヒットにもやさしいですが、こっちは圧倒的な操作性があります」(吉田プロ)
打感の気持ちよさは「TSi2」以上。フェースにボールがくっつく感じがあるという
市毛さんによると、「TSi3」は、ヘッド後方のウェイトシステムにも大きな特徴があるという
「『TSi3』はヘッド後方に8gのウェイトがあるのですが、これがトウ側からヒール側まで5ポジションに変更できます。ヘッド自体の操作性も高いですが、このシステムによる弾道調節機能も相まって、自分の求める弾道を得やすいドライバーといえると思います」(市毛さん)
樹脂カバー内のウェイトをスライドさせ、5ポジションで変更できる
最後に吉田プロには、前モデルの「TS」シリーズと打ち比べてもらったが、「2」「3」いずれもスピン量が減って安定性もアップしており、性能の向上は明らかだという。
前モデル「TS2」「TS3」をも比較試打
「『TS』シリーズよりも弾道の安定感がアップしていて直進性がかなり高くなっていますが、初速も明らかにアップしていて飛んでいます。『TSi』シリーズは、打ったときのイメージよりも結果が出ているのでデータを見ると驚きます。正直、『TSi3』は結構手ごわいドライバーですが、振れる人にとってはかなり強力な武器になると思いますし、『TSi2』は安定性が高く球も上がります。ロフトとシャフトさえうまく選べば意外に幅広い人が使えると思うので、ぜひ一度試してみてほしいですね。打感は本当に気持ちいいですよ!」(吉田プロ)
初速の速さと打感のよさをぜひ体験しよう!
11月13日の発売を前に、
ゴルフ5
各店舗ではすでに試打クラブが入荷している。ぜひ吉田プロも絶賛する打感を体験しに行こう!