フリーワード検索

golf2021.04.02

こんな80'sが欲しかった【ニューバランスゴルフ・レディス】あのワクワク感をトレンドで着こなす

2017年にデビューし、今年5周年を迎える「ニューバランスゴルフ」。ファッションのトレンドと機能面をその名のごとく“バランス”よく兼ね備えたブランドとして、巷のゴルフ女子の間でじわじわと人気を集めている。街ではスニーカーを中心に大人気だが、ゴルフ場で「NB」ロゴのウェアを着たことがないという人は、ぜひ一度身にまとってプレーしてもらいたい注目のブランドだ。

そんな目が離せない「ニューバランスゴルフ」、今年の春夏アイテムはいったいどんな展開になっているのか、(株)TSIで「ニューバランスゴルフ」を担当する村本哲朗さんに、その魅力について聞いてみた。


「春夏テーマはズバリ『80’s』です。1980年代といえばファッションも遊びも華やかで、日本中が盛り上がっていた時代です。一転して、現在は新型コロナの影響もあり、若干、気分も少し沈みがち。そんな状況を、服の力で少しでも押し上げられたら!そんな意図を込め、今季のデザインには、あの時代の”高揚感”のようなものを盛り込んでいます」(村本さん)

1980年代。日本では、好景気の明るいムードを反映した派手なカラーや個性的なアイテム、ファッションが流行。同時に、アメリカから様々なファッションが流入した時期でもあり、大きなロゴや太文字が入ったブルゾンやトレーナーなどに代表される「プレッピースタイル」もそのうちのひとつだ。


1980年代に流行した「プレッピースタイル」をアップデート


それを思い返し、ラインアップを見ると…。あるある!それらを彷彿させるアイテムが。

カラフルな色使いのスカート、大きめのロゴが目立つ位置に入ったトップス&アウターなどなど。インパクトがあり、確かに着るだけで前向きな気分になれそうだ。もちろん80年代といっても、そのものズバリではなく、現代風にアレンジされているので、年齢を問わず新鮮な印象を持つだろう。


街だけではなく、ゴルフのシーンでも「ニューバランス」をもっと楽しんでほしいと語る村本さん


それについて、村本さんは次のように語る。

「『ニューバランスゴルフ』のレディースは、トレンド感をとっても大事にしているんです。例えば、ロゴをあしらったアイテムも、入れ方を工夫し現代風にアップデートしています」

80'sのトレンド「ビックロゴ」に今年のトレンド「花柄」がよく映える


「シルエットも大きなポイントです。今、ファッション界ではビッグシルエットが流行していますが、それをそのまま投影すると、ゴルフシーンでは少し違和感が出てしまいます。かといってタイトなシルエットも今どきではない。そこで『ニューバランス』では、ある程度ゆとりがあってリラックス感はあるものの、着たときにメリハリが出るよう、ハリのある素材やカッティングを採用し、上品さを保ちながら今っぽさを表現しています」(村本さん)

そんな「ニューバランスゴルフ」のこだわりを最も表しているのが、ダンボールニットのアウター。ダンボールニットは適度なしっかり感を保ちながらソフトな風合いを合わせ持つ素材。おまけに耐久性にも優れ、シワになりにくいのでお手入れも簡単で、ゴルフウェアにもってこいなのだとか。


流行りの素材に80'sのネオンをイメージしたラインがポイントだ


朝晩の寒暖差が激しいこの時期は着るものに迷いがちだが、このアウターがあれば解決できる。季節感を出しつつ、急な温度変化にも対応できるので、1枚あると便利だろう。


風合いやラインにもこだわりが見え隠れするニット


合わせるボトムスは、ニットスカートがイチオシ。ニットスカートは女性らしい柔らかな印象を期待できる反面、体のラインが出てしまうアイテムとも思われがち。その点を「ニューバランスゴルフ」ではハリのある生地を採用することによって解決。お腹周りや太もものラインを程よくカバーされるので、体型を気にせず着られそうだ。

もう少し季節が進むと、「NB」のロゴ入りカットソーなど、よりポップで高揚感が高まるアイテムが登場する予定。汗ばむ季節で気になる機能面も、着心地を重視している「ニューバランス」のアパレルだけに問題なし。春から夏にかけて必要な通気性、吸汗速乾性、撥水性もしっかり網羅しているので、こちらも合わせてチェックしたい。


「ニューバランスゴルフ」の各アイテムは、 ゴルフ5の店舗 で購入できる


80年代の高揚感を盛り込み、袖を通すだけでポジティブになれそうな「ニューバランスゴルフ」。日ごとに暖かさが増し、気持ちも上がる。まさに、この時期にぴったりなブランドではないだろうか。
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<ニューバランスのコーディネートページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=89

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索