フリーワード検索

golf2021.10.03

シリアスゴルファーに支持されるタイトリストアパレルの商品作りとは

ゴルファーのパフォーマンスを最大限に引き出してくれるタイトリストのウェア。そんな着心地と機能性を兼ね備えたウェアが多数揃うタイトリストの、商品づくりに対するコンセプトと、2021年秋冬のおすすめコーディネートを、アパレル事業部・阿部晃子さんに教えて頂きました。


まずはタイトリストのウェアのコンセプトを教えてください。

「 “THINK PERFORMANCE.プレミアム・パフォーマンスを味方に。”というコンセプトのもと、常に最高の品質をもって、考えられる最高のテクノロジーとマテリアルを融合させた物づくりに取り組んでいます。上手い下手に関わらず、スコアを伸ばしたいとゴルフに真摯に向き合うゴルファーのプレーの後押しをして、パフォーマンスを最大限に引き出すことが、タイトリストの製品哲学です。そのために、着用していただいているプロからの素材感やシルエットに関するフィードバックもいただいて、商品づくりに日々役立てています。」(阿部さん)


プレーヤーのパフォーマンスのことを最優先に考えた商品作りをなさっているんですね。では早速ウェアを見せていただけますか?

「では2021年秋冬のおすすめのコーディネートを3つご紹介させて頂きます。まず1つ目のコーディネートは、まさに今の時期の、少し肌寒くなったときから着ていただける、機能的なアウターとトラディショナルなパンツのシンプルなスタイリングです。」(阿部さん)


「アウターは、撥水・防風性のあるパーテックスに、ウールジャージを組み合わせています。ジャージの部分はとてもストレッチが効いていて伸びが良く、動きやすくなっています。ウール30%にポリエステルの糸を組み合わせているので、チクチク感がなく、ウールならではの高級感もあります。身頃の内側には吸水速乾性と保湿性のあるオクタ®(OCTA®)という素材を使っているので、秋冬でも日差しの強い日は汗ばむこともありますが、そんなときにも快適にプレーを楽しんでいただけます。」(阿部さん)



どんな天候でも着られるアウターは、一着あると便利ですね。インナーはモックネックですか?

「はい。インナーはスポーティなモックネックシャツを合わせました。さりげないカモフラージュ柄は、ジャガードで光る糸を織り交ぜているので、陰影がついてシルエットがスッキリ見えるようになっています。特殊なストレッチ糸を使っていて、優れた伸縮性があるというのも特徴です。シャツは上半身の一枚目に着るウェアになるため、伸縮性がないとスイングをするときに動きが止まってしまわないように、ストレッチ感や肌触りも重視して、素材を選んでいます。」(阿部さん)



さりげないカモフラ柄はおしゃれですね。では2つ目も紹介していただけますか?

「2つ目のおすすめコーディネートは、10月頃の少し肌寒くて、長袖が着たいなという時期から着られる羽織り物と、パンツのセットアップです。」(阿部さん)


「アウターは、こちらも身頃にオクタ®のフワフワの裏地がついていて、表地は全方向に非常に伸びる二重織の素材になっています。真剣にゴルフに取り組む方の中には袖が嫌で、寒くてもギリギリまで半袖を着られる方もいますよね?二重織は凹凸感があって、半袖の上に着てもべたつかないような生地なので、袖の快適性を求めたアウターになっています。中にセーターを着れば、真冬も着ていただける素材感なので、半袖に羽織るだけでなく、長く着られるのもポイントです。」(阿部さん)



確かに袖がまとわりつくとプレーの妨げになりますね。パンツにも色々な機能があるんですか?

「パンツは、トラディショナルなデザインのシャークツイル地で、ストレッチ性に優れた素材になっています。細身に見えるシルエットで、ウエスト部分にも伸びる素材を使っているので、厚着をする冬でも快適にはいていただけます。ロゴなどもさりげなくて、コーディネートしやすい黒と白の2色の織柄なので、オレンジやブルーのトップスと合わせても素敵です。」(阿部さん)


シンプルなモノトーンのコーディネートも素敵ですが、カラフルな色と合わせても華やかですね。それとこのパンツ、他にも特徴がありましたよね?

「はい。パターの時にグローブを外す方は多いですよね?実はこのパンツにはちょっとした仕掛けがあって、後ろの左ポケットには収納可能なベルクロのグローブホルダーを付けまして、それをポケットから出すと、外したグローブをホルダーに付けられるよう便利さ追求しました。」(阿部さん)



これは便利ですね!画期的なアイディアだと思います。そして最後になりますが、3つ目のコーディネートを教えてください。

「最後は防寒のスタイリングをご紹介させて頂きます。中綿のインサレーションジャケットと、ボンディングのパンツになります。アイスグレーのアウターにブルーという、さわやかなトップスに、パンツもネイビーにして、トレンドの同系色トーナルコーディネートを、ゴルフスタイルにも取り入れてみました。」(阿部さん)


「アウターはプレー中の動きを快適にするため、とても軽量で保温性の高い商品です。特徴はプリマロフトという綿にあって、この綿はとても軽くてフワフワしていて撥水機能があります。なぜ撥水性が重要かというと、汗や水に濡れてしまうと空気層がなくなって、温かい空気を含めなくなり、保温性が落ちることがあります。この綿は水分に強いので、そういったことがなく、保温性を保つことができます。表の素材はとても柔らかくて薄い素材で、耐久性に優れていることが特徴の、パ―テックスというブランドの素材です。防風性と撥水性もあるので、風や雨で体感温度が下がってしまうこともありません。このアウターはどんな天候の変化があったときにも、汗をかいてしまったときにも、快適に着ていただきたいという思いで、これらの素材を選んでいます。袖下と脇にはストレッチのジャージ素材を組み合わせて、可動域をキープしました。」(阿部さん)


さりげなくシャイニーで、生地感があるところが華やかです。パンツは防寒なのに、思っていたよりも細身でした。

「パンツはボンディングパンツで、裏地にフリースを貼り合わせることで空気を溜め込み、保温性を高めています。真冬は防寒のためにタイツをはかれる方も多いですが、こちらの1枚でも風も通さず、撥水性もあって非常に温かです。防寒だとモコモコしがちですが、すらっとしていてあまり防寒着だと感じさせないシルエットにもこだわりました。裾には秘密があって、丈詰めが簡易的にできるようになっています。裾にボタンがふたつ付いていてループに通していただくと、短い部分で股下73cm、長い部分で股下78cmに仮留めができます。急に寒くなって、すぐに履きたいけどお直しが間に合わないというときには、こちらを使っていただくと便利だと思います。」(阿部さん)


本当にプレーする方のことを考えたこだわりが、どのアイテムにも詰まっていますね。

「熱意あるゴルファーの方達が、少しでもストレスフリーにプレーをして、楽しんでいただけるような物づくりをしていきたいと考えています。シンプルなウェアがとても多いので、この2021年の秋冬に、色々な機能のあるウェアを、たくさんの方に試していただけたら嬉しいですね。」(阿部さん)


ゴルファーに寄り添う様々な機能を備えたウェアはいかがでしたか?今年の秋冬のラウンドを楽しく快適に過ごしたい方や、スコアアップを狙う方は、店頭で実際に手に取ってぜひご覧ください。
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<タイトリストのゴルフウェア一覧はこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047006-1-1?B=493


<タイトリストの紹介動画はこちら>

https://youtu.be/TW-SA4QDFMk

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索