フリーワード検索

golf2021.10.02

PGAツアープロ御用達!フットジョイの2021年秋冬のパフォーマンスウェア

トーナメントで結果を求めるプロが、最高のパフォーマンスを発揮するために作られたフットジョイアパレル。伝統と革新性を兼ね備え、世界中のツアープロやゴルファーから信頼されているフットジョイの、2021年秋冬の新作の魅力を、フットジョイ事業本部の橋本さんにご紹介いただきました。

まずはフットジョイアパレルのコンセプトを教えてください。

「フットジョイアパレルには、“アップデートトラディショナル”という、コンセプトがあります。こちらはクラシックデザインのシューズに合うトラディショナルなスタイルで、それをシーズンごとにカラーやグラフィックを変えてご提案しています。また今シーズンから新たに、スポーティでアクティブな“アスレチック”というコンセプトが加わりました。非常に多くのツアープレーヤーにも着用していただいていますので、PGAツアーをご覧になっているゴルファーの方達にもフットジョイアパレルの魅力を認知していただけるよう、毎シーズンコンセプトは一貫させています。」(橋本さん)


敢えてコンセプトを変えていないということですね。では2021年秋冬のスタイルを紹介してください。

「こちらが2021年秋冬の一つ目のキースタイルとなる、アップデートトラディショナルのコーディネートです。基本的に、まずシューズがあって、それに合ったスタイルを作っていくというのがフットジョイのアパレルになりますので、クラシックなシューズに合わせたスタイルになっています。派手さはないですが非常に上品で、どんな方でも着こなせるコーディネートだと思います。」(橋本さん)


とても上品で、大人の男性の着こなしといった感じですね。アイテムごとに紹介していただけますか?

「まずシャツはフットジョイの特徴でもある、非常にストレッチ性が高い素材が使われています。フットジョイのライルシャツは年齢層を問わず、アスリートゴルファーの方からご年配の方まで支持を得ている、非常に評価の高い商品です。フラワープリントは毎シーズン好評で、今回は新しいグラフィックを使った、長袖のシャツをご用意しています。」(橋本さん)


すごく伸縮性があるだけでなく、肌触りもとても良いですね。パンツにはどんな特徴がありますか?

「千鳥柄のパンツは少し起毛した生地で、動きやすいようにストレッチ性も備えています。このパンツにはポケットを10カ所つけていて、フットジョイの中でも一番ポケットの多い収納力の高いパンツです。ゴルフの場合、ボールも含めて持ち物が色々とあるので収納力があり、分けて入れられた方が使い勝手が良いですよね。このパンツは千鳥柄で、トラディショナルなコーディネートに合わせられて収納力もある、今季を代表する優秀なパンツです。」(橋本さん)


機能性があってシンプルなウェアは、シリアスゴルファーが安心感を持って着られますね。もうひとつのキースタイルについても教えていただけますか?

「次のキースタイルが2021年の秋冬から加わったアスレチックスタイルです。トラディショナルとは違う、アスレチックデザインのシューズに合ったスタイルで、30代~40代の方のライフスタイルでの着用にも最適です。」(橋本さん)


こちらもアイテムを詳しく教えてください。

「ハイブリッドジャケットは、少し中綿が入っています。黒い生地の部分はソフトシェル素材を使っているのでストレッチ性もあって、防水性と防風性があります。中綿はサーモライトの中綿を使っているので、少しの量の中綿で保温性は抜群です。外身の素材には、SOLOTEX®×ECOPET®タフタというサステイナブル素材を使用していて、機能性もあって動きやすく、なおかつ環境にも配慮しています。中綿が入っていても薄手で動きやすいハイブリッドジャケットは、持っていると非常に重宝すると思いますよ。」(橋本さん)


パンツにも中綿が入っているんですか?とても細身ですね。

「パンツは同じ中綿が入っていますが、パッと見て中綿が入っていると分からない位薄手で、それでいて保温性が保たれるのが特徴です。外側にはミノテックという素材を使っていて、非常に撥水性が高いので、雨の日にも対応できるようになっています。キャップにも同じミノテックが使われています。」(橋本さん)



こちらのインナーは斬新ですね。ボーダーの中に「FJ」と書かれています。

「そうですね。今回が初めてのデザインで、『FJ』のロゴでボーダーを表現しています。こちらのシャツはモックネックになっていて、フリースで非常に温かく、ストレッチ性も抜群。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、シンプルでとても合わせやすいと思います。」(橋本さん)



機能性とプレーを重視していることが良く分かります。だからツアープレーヤーも愛用しているんですね。

「フットジョイは、全てのアパレルでプレーを意識した物づくりをしています。そのためフットジョイのウェアを着用しているツアープレーヤーが沢山います。現在ですとPGAツアー通算6勝で2016年全米プロゴルフ選手権優勝のジミー・ウォーカー選手やPGAツアー通算7勝で2012年全米オープン優勝のウェブ・シンプソン選手、今年松山英樹選手とマスターズで優勝争いをして2位になった、ウィル・ザラトリス選手もフットジョイのウェアを着用しています。彼らからのフィードバックを活かして、プロを納得させられるウェアを目指していますので、これからも機能性に優れたウェアをご提供し続けていければと考えています。」(橋本さん)


ツアープレーヤーも魅了するフットジョイアパレルの、プレーを意識したウェアの数々をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?おしゃれに妥協はしたくないけど、機能性は重視したいというゴルファーの皆さんは、是非店頭でご覧になってみてください。
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<フットジョイの商品一覧はこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047006-1-1?B=507


<フットジョイアパレルの紹介動画はこちら>

https://youtu.be/lbLz0lD6q_g

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索