フリーワード検索

golf2021.09.27

【ルコックゴルフ】プロゴルファーの意見が集約された「PRO GOLFER’S SERIES(プロゴルファーズシリーズ)」誕生!メンズゴルフウェアに欲しかった機能が満載!

暑さのピークも過ぎ、ゴルフをするのにちょうどよい季節となった。芝のコンディションもよく、天気が良ければ空気も乾燥しているのでボールもよく飛び、よく転がってくれる。それゆえ、秋はベストスコアが一番出やすい季節と言われている。

今回はそんな季節にぴったりな、「ルコックスポルティフ ゴルフ」(以下、ルコックゴルフ)がゴルフ5のためだけに作ったウェアを紹介しよう。

その名も「PRO GOLFER’S SERIES(プロゴルファーズシリーズ)」。

もともと、プレー中のスマートな使い勝手にこだわった設計&デザインに定評のあるルコックゴルフだが、「PRO GOLFER’S SERIES」は、名前の通りプロゴルファー目線で作られたウェアだ。

制作にあたり、担当者が直接、契約しているプロゴルファーに会い、プレー時に“何を一番重視するか”“どんなことがストレスになるか”などを細かくヒアリング。その結果、次のような意見が出された。おそらく、多くのアマチュアゴルファーも“分かる、分かる”と共感するのではないだろうか。


~トップス編~

①全アイテムにおいてストレッチ性は必須。特に、腕・肩回りの周辺の動かしやすさが重要。

②タックインするとスイング時に裾が出るのが気になる。

③アウターはアドレス時のお腹周りの膨らみと、腕まくりをすると袖がずり落ちるのが気になる。


以上をもとに、試作品を何パターンか作成。出来上がったものを、プロゴルファーに試着してもらい、再び意見をもらい、微調整を加えていく。これを何度か繰り返し、完成したのが、アウター1品番、シャツ2品番の下記3品番だ。


1枚仕立ての4WAYストレッチブルゾン


清涼感のある、鹿の子編みの襟長袖シャツ


肌当たりの良い長袖スタンドシャツ


具体的にどんな部分にプロの意見が反映されているのか、細かく見てみよう。
まず、①“腕・肩回り周辺の動かしやすさ”について、トップス全般でカッティングを改善。
後ろ身頃と袖をつなぐアームホールの切替え位置をずらし、身頃を広くするとともに前袖のカーブを深くした。


後身の切り替え布を広く持たせる、オリジナル性の高いカッティング


前袖のカーブを深く持たせた前振り袖のパターンを採用


アドレス時で前傾姿勢をとり、腕を前に垂らすと、ウェアの肩の部分が窮屈に感じることがあるが、このふたつの改善点により、それらのストレスを解消。さらに、アームホールの縫い代による肌当たりも軽減されているので、違和感なくスイングすることが可能となった。


②の“タックインするとスイング時に裾が出てしまう”懸念点には、通常よりも裾が上がりにくい独自の袖下パターンの採用。また、ストレッチ性の高い素材を使用し、さらに着丈に前後差を出すことで、腕を上げても裾が出にくくした。


独自の袖下パターンで、裾が出にくい


ストレッチ性の高い素材を使用


②の懸念点は、上下どちらからもファスナーの開閉ができるダブルファスナーを採用することで解消。これならアドレスで邪魔になったり、パターのグリップが当たったりすることもないだろう。シルエットもすっきりし、より洗練されたアウターが完成した。


ダブルファスナーを採用することで、アドレス時のお腹周りの膨らみを防止


袖については、袖口の一部を伸縮性のあるリブに変更し、ずり落ちを改善した。ちなみに、インナーの袖口は、アウターと一緒に腕まくりしたときに、上げやすいよう、あえてリブにはせず、“とも生地”にするなどディテールにもこだわった。


伸縮性のあるリブで袖口のずり落ちを改善


続いて、ボトムスの改善点について注目してみる。

プロゴルファーがボトムスで一番重要視しているのは、やはりストレッチ性。特に、「腰回りの動きやすさ」を求める声が多かった。

ルコックゴルフには、もともとアドレスのしやすさとシルエットの美しさにこだわったパンツが存在する。ウエストにフィットするようベルトループに刻みを入れたり、ヒップ周りのダーツ処理によってヒップ位置が上がって見えたりと様々な工夫が施されており、1年前の発売以来ベストセラーとなっているものだ。


ボトムスもプレー時に欠かせない機能が新たに組み込まれている


今回の「PRO GOLFER’S SERIES」では、それをベースとしつつ、下記の3ポイントを加えることで、さらなる特徴を出した。


~ボトムス編~

①後ろ身ごろに大きなダーツを入れ、人体の凹凸に沿った曲線的なラインに

②立体裁断でヒップ周りの突っ張り感を軽減

③屈伸運動を考慮して膝部分にダーツを配置


これらの新カッティングにより、前傾姿勢をとった際に感じるお腹&ヒップ周りの窮屈さが軽減。自然なアドレスをサポートしてくれる。立体裁断はヒップポイントが高く見える効果もあるので、スタイルアップして見える点も嬉しい。


腰からひざ下にかけて大きくダーツ処理を施すことにより、人体の凹凸に合った美しいシルエットに


ヒップ廻りの突っ張りを軽減する立体構造を採用


膝部分にはスムーズに屈曲できるダーツを配置


カラーリングはブラック、レッドの定番に加え、小柄のジャガード2種がラインアップ。

「PRO GOLFER’S SERIES」のトップスとの相性はもちろん、手持ちのウェアにも合わせやすく、着回し力も文句なしである。


多様なコーデに合わせられる小柄ジャガードパンツも


以上のウェアは実際に、契約の武藤俊憲プロが試合でも着用する予定だ。


ゴルフはメンタルがパフォーマンスを左右するスポーツなので、スコアアップを目指すなら、できるだけストレスを感じないウェアを選びたい。そんな向上心のあるゴルファーに捧げたいのが「PRO GOLFER’S SERIES」だ。

もちろん、プロゴルファー目線といっても、プロゴルファーによるプロゴルファーのためのウェアではない。ゴルフを愛する多くの人が快適に感じるウェアとなっているので、ぜひその効果を感じて欲しい。「PRO GOLFER’S SERIES」 ゴルフ5 限定商品なので、興味がある人は、ぜひお店に足を運んでみていただきたい。
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<ルコックプロゴルファーズの特集ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/lecoqsportif_progolfers/


<プロゴルファーズシリーズのご紹介動画はこちら>

https://youtu.be/vG06A5kZ8TU


<プロゴルファーズシリーズを着用したラウンド動画はこちら>

https://youtu.be/1gYbnI5NDR4

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索