フリーワード検索

golf2023.08.30

パターフィッティングブースを新設!高性能超音波計測システム「SAM Putt Lab」で自分に合ったパターが見つかる

「ゴルフ5フラッグシップストア新宿店」7階のクラブフロアにある試打エリアの一角に、パターフィッティングブースが新設された。

今回は、レッスンプロとしてSNSでも多くのフォロワーを抱えるkaito_golfさんに、最新フィッティングを体験してもらった。パター選びをサポートしてくれたのは、同店のカリスマフィッターである大平さんだ。


まずはマイパターの数値を計測

フィッティングの初めに、マイパターの数値を計測。同時にカウンセリングが行われ、ミスパットの傾向などをフィッターが確認するという流れ。

「僕の場合は、パッティングがショートしてしまうことが悩みです。また、どちらかと言うと左に引っ掛けてしまうことが多いです」(kaito_golfさん)

「なるほどですね、なぜお悩みの状況になってしまうのか、新しくアルペン東京に導入されたSAM Putt Labという計測器を用いて早速計測してみましょう」(大平) 


計測したデータから理想のパターを導く

「kaito_golfさんは流石、全体的にとても良い数値になっています。アドレスの時点でややフェースが被り気味ですが許容範囲内でしょう。」(大平)

「フェースが被り気味なことは自分でも感じていました!これはパターの形状とかが影響しますか?」(kaito_golfさん)

「そうですね、パターの形状で構えた時のフェースの向きもかわりますね」(大平)


「それよりも気になる点がありまして、kaito_golfさんの場合インパクト時のロフト角が1.8度と、若干多いことです。ボールに当たる瞬間にフェースが上を向いていると、転がり始めた際に球が浮いてしまい、転がりが悪くなってしまいます。」(大平)

「なるほど、インパクトでのロフト角の意識はそこまでありませんでした」(kaito_golfさん)

「球の転がりが良くなると、同じ距離を打つ場合でも、少ない振り幅で打てるので、芯に当てやすくなり、フェースの開閉度合いも小さくなります。少しロフトが立ったパターを使えば、左に引っ掛けるミスも、ショートすることも減ると思います」(大平)


「パッティングにおいて一番重要なのは『効率の良さ』です。小さい振り幅で長い距離を打つことができれば、方向性も距離感も安定する。ほとんどのアマチュアゴルファーは、効率が悪いために、振り幅が大きくなり、ストロークに緩みやブレが生じてしまい、その結果、距離感を合わせるのが難しくなるんです。効率を上げるために必要なのは、インパクトロフトの調整。アマチュアゴルファーは特にアッパー軌道で打つ人が多く、ロフトが増える傾向にあるため、ロフトが立ったパターを選ぶだけで、全ての数値が改善されることもあります」(大平)

「こんなにたくさんの項目でパッティング測定をしたことがなかったので驚きですし、インパクトでのロフト角の意識はそこまでありませんでした」(kaito_golfさん)


お客様に合ったパターをご提案

フィッティングの結果から、数本、おすすめのパターをご提案してくれる。

同店には低価格から高価格帯まで幅広いラインアップのパターが常時約1000本以上あるため、自分に合うパターが見つかり、その日に購入して持って帰ることができるというのも魅力だ。

フィッティング結果をもとに、kaito-golfさんに合いそうなパターを大平さんが3本持ってきた。下記の3本をkaito_golfさんにご提案した。
 

Spider GTx RED TRUSS TM2(テーラーメイド)

「吊るし品番の中では、2.5度と、比較的ロフトが立っています。テーラーメイドが開発したトラス構造と、伝統的なスパイダーを融合させ、より高い安定性を実現したモデルです」(大平)

「こちらのパターは、まず構えた時の見た目が美しく、ラインのイメージが出しやすいですね。打ってみるとミスヒットに強く、転がりも良く感じますね」(kaito_golfさん)


EAS1.0(イーデルゴルフ)

「kaito_golfさんは、テークバックの大きさに対して、フォローサイドが若干緩む傾向にありました。このパターはカウンターバランスになっていてヘッドが軽く感じるため、しっかり打つことができます。また、グリップが丸いので、スクエアに構えやすいです」(大平)


「確かにこのグリップだと握り直しても、まっすぐ構えやすくていいですね!今回のフィッティングで、若干フェースが被ってしまうという癖が分かりましたが、これなら悪い癖が治りそうですね!」(kaito_golfさん)


ZERO Limited Edition(ピレッティ)

「こちらはちょっと変わり種なのですが、一般的な3〜4度のロフトのパターでは、インパクトでロフトが増え過ぎてしまう人に向けて開発された、ロフトが0度のパターです。ストロークを改善しなくても転がりが良くなります」(大平)


「これすごく良いですね!今日打った3本の中でこのパターが一番気に入りました。いつもなら『ショートだな』という感覚でもカップに届いてビックリしました!削り出しで打感が良く、距離感も出しやすいです」(kaito_golfさん)


レポート結果を出力してお渡しします

その場で購入を決めなくても、フィッティングの診断結果は紙で持ち帰ることができるため、ゆっくりと検討が可能だ。

「今回フィッティングを受けてみて、今まで感覚に頼っていたパッティングの問題点が明確になりました。『SAM Putt Lab』も凄いですが、何よりフィッターさんの知識が豊富で、とても安心でした。どれにするかはまだ検討中ですが、0度のパターを打った時の転がりの良さは感動ものでした。ちょっとお高いですが、思い切っての購入も考えています(笑)」(kaito_golfさん)

スコアを縮めることにフォーカスし、研究の末考案された、ここでしか味わえないパターフィッティングを是非体感してほしい。
 


<ゴルフ5フラッグシップストア新宿店 Instagram>

https://instagram.com/alpentokyo.golf5.fs67


<ゴルフ5フラッグシップ新宿店7F詳細はこちら>

https://store.alpen-group.jp/alpentokyo/CSfFloorPLP.jsp?F=7

SEARCH フリーワード検索