マウンテンパーカーとは? 普段使いにも便利なアイテムの選び方をご紹介
アウトドアシーンでよく使われる衣類のひとつに、「マウンテンパーカー」があります。さまざまな機能を備えていて便利な反面、商品ごとに特徴が大きく異なるため、どのように選べば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
マウンテンパーカーを選ぶ際は、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。ここでは、マウンテンパーカーの魅力や選び方のポイント、洗い方などをご紹介します。
普段使いもできるアイテムなので、アウトドアに興味がないという方もぜひご確認ください。
【目次】
■マウンテンパーカーとは
マウンテンパーカーとは、登山やトレッキングなど、天気の変わりやすいアウトドアシーンで使える防寒具として作られたフード付きのジャケットのことです。過酷な環境での使用にも耐えられるように、耐久性や撥水・防水性、防風性など、一般的なタウンユース用のジャケットよりも高い機能性を有しています。ポケットが多くたくさんのアイテムを持ち運べたり、袖口などを絞って雨風の侵入を防げたりと、便利な機能を備えているものも多いです。
また、軽量でコンパクトに持ち運べるモデルが多く、携帯性に優れている点もメリットです。
近年はおしゃれなデザインで、通学や通勤、タウンユースなど、普段着として着用しやすいものも増えています。使う時期を問わず、1着持っておくと便利な点も見逃せないポイントです。
■ウインドブレーカーとの違い
マウンテンパーカーと同じく、アウトドアシーンで使われることが多いジャケットにウインドブレーカーやレインウェアが挙げられます。
ウインドブレーカーは、名前の通り風を防ぐことが目的で、防風性や防寒性に優れたアイテムです。薄手でコンパクトなものが多く、体を動かしやすいため、スポーツシーンで防寒着として着用されることもあります。
機能的にはマウンテンパーカーと似ているウインドブレーカーですが、最も大きな特徴はフードの有無です。マウンテンパーカーはフード付きのジャケットですが、ウインドブレーカーはフードがないタイプの商品も多く販売されています。
一方で、レインウェアは雨を防ぐ目的の衣類を指し、防水性や撥水性を重視して作られているのが特徴です。
いずれも優れた機能性を持つアイテムですが、名称の通り重視している機能性が異なります。どのようなシーンで着るかを踏まえて、使い分けるようにしましょう。
■マウンテンパーカーの選び方
マウンテンパーカーは、さまざまなブランドが多くの商品を展開しています。どれをどのように選べば良いのか、悩んでしまうこともあるでしょう。
ここでは、マウンテンパーカーを選ぶ際に意識したいポイントを3つご紹介します。
・機能性を確認する
マウンテンパーカーの機能性は、メーカーや商品によって異なります。どのような機能性を備えているのか、事前に確認しておくことが大切です。
例えば、登山やキャンプ、トレッキングといったアウトドアシーンで着用するなら、ゴアテックス(R)素材を使ったマウンテンパーカーが良いでしょう。防水性だけでなく透湿性(水滴を弾き内側の湿気を逃がす性質)にも優れているため、着用時の不快感を減らすことができます。
ほかにも、水を弾く撥水性や水の水圧に対応できる耐水性、防寒、防風性などを確認しておくのがおすすめです。
また、ポケットの数や袖口のゴムの有無、素材の軽さなども確認しておくと便利です。機能性に優れたマウンテンパーカーなら、アウトドアシーンだけでなくタウンユースでも快適に着用できます。
・着用するシーンを考える
マウンテンパーカーを着用したいシーンを考えることも重要です。登山の場合は、気温や天候の変化にも耐えられるよう、高い機能性を有しているものを選ぶ必要があります。視認性を高めるために、明るいカラーのマウンテンパーカーを選ぶのも良いでしょう。
自転車やバイクに乗る際のジャケットとして着用したいなら、厚めで防風性や防寒性に優れているものを選ぶと快適です。
一方、タウンユースが主な用途になる場合は、高い機能性よりも、デザインや着回しの良さを考慮した方が使いやすくなります。通勤や通学でも使いやすいよう落ち着いた色味でデザインもシンプルなものを選ぶ、アウターとして使いやすい大きめのサイズを選ぶなど、用途に応じて選ぶようにしましょう。
・ブランドやデザインから選ぶ
前述のように、マウンテンパーカーはタウンユースもできるようなデザインを重視したおしゃれな商品も多く販売されています。自分の普段着に合わせやすいデザインや、好きなブランドから選んでみるのもおすすめです。
あえてオーバーサイズやロング丈のマウンテンパーカーを使ったり、インナーや小物類とカラーリングを合わせたりすれば、おしゃれなコーディネートを楽しむことができます。
■マウンテンパーカーの洗い方
アウトドアシーンでの着用が前提に作られているマウンテンパーカーは、撥水や防水加工が施されているものが多いです。自宅で洗うと機能が落ちてしまうと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、汚れをそのままにしておくのも良くありません。正しい洗い方を覚えておき、しっかりお手入れを行うことが重要です。
お手入れをする際は、最初に洗濯表示を確認しておきましょう。洗濯可能の表示がある場合は、自宅で洗濯できます。
【洗濯機で洗える場合】
洗濯機を使用できる場合は、専用の洗剤や漂白成分が入っていないおしゃれ着用洗剤を使用します。ファスナーやボタンをすべて閉じた状態でたたみ、洗濯ネットに入れて洗濯してください。汚れている面を表面にすると、しっかり汚れを落とせます。
水流は「弱」や「ドライコース」など、洗濯機で最も弱い設定にするのがポイントです。
【手洗いする場合】
手洗いする場合は、以下の手順で洗濯を行いましょう。
1.洗濯桶などに水かぬるま湯を張り、専用の洗剤かおしゃれ着用洗剤を入れてかき混ぜる
2.ファスナーやボタンをすべて閉じた状態のマウンテンパーカーを浸す
3.汚れを押し出すように、優しく押し洗いする
4.洗濯液を捨て、泡が出なくなるまですすぐ
5.風通しの良い日陰で干して乾かす
いずれの場合も、事前にブラシなどで大きな汚れを落としておくと、洗うのが楽になります。すすぎまで終わったら、洗濯表示を確認したうえで、ドライヤーを当てたり乾燥機に入れたりして乾かすのもおすすめです。
ただし、どうしても自信がない、洗濯表示が洗濯不可になっているといった場合は、クリーニング店に依頼するようにしましょう。
■自分に合ったマウンテンパーカーを選ぼう
マウンテンパーカーは、登山やキャンプといったアウトドアシーンでも使えるさまざまな機能性を備えています。防水性や防寒性に優れているものなら、普段使いのアイテムとしても便利です。
また、デザイン性が高くおしゃれなものも多く販売されているので、タウンユースでも違和感がありません。普段のファッションに合わせて、コーディネートを楽しむことも可能です。
アウトドアを楽しんでいる方はもちろん、あまりアウトドアに興味がないという方も、マウンテンパーカーを一度着用してみてはいかがでしょうか。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事