フリーワード検索

outdoor2022.08.05

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.22 簡単で美味しい!キャンプにおすすめのおつまみ缶詰レシピ

キャンプでの楽しみと言えば、料理!という方も多いと思います。

メイン料理を作り終わったあとのちょい足しや、小腹が空いた夜に何か一品作れないかなという時にピッタリなのが缶詰料理です。

サイズもちょうど良く、簡単に作ることが出来るのが魅力です。また、食べなかった場合にはそのまま持ち帰ることも可能なので、フードロスも防ぐことが出来ます!

今回はキャンプにおすすめの缶詰レシピをいくつかご紹介します!

ぜひ参考にしてみてください!


■焼き鳥チーズタッカルビ

焼き鳥缶に調味料を加えれば、あっと言う間に韓国の人気料理チーズタッカルビに変身!


<材料>

・焼き鳥缶…1缶

・コチュジャン…小さじ1

・おろしにんにく…小さじ1

・ミックスチーズ…20g


<作り方>

1.焼き鳥の中身を直火OKのシェラカップに移す。

2.コチュジャン、おろしにんにくを入れ、混ぜ合わせる。

3.ミックスチーズを乗せて程よく溶けるのを待てば完成です。

焼き鳥缶も塩とタレがありますが、タレの方がより美味しく仕上がるのでおすすめです!


■鯖缶アヒージョ

時間がない時でも調味料を注いで待つだけ出来ちゃうのでおすすめの一品です!


<材料>

・鯖缶…1缶

・にんにくすりおろし…少々

・鷹の爪…適量

・オリーブオイル…大さじ3

・塩…適量

・胡椒…適量

・パセリ…お好み


<作り方>

1.鯖の水煮缶の水気を切り、直火OKのシェラカップに移す。

2.にんにくのすりおろし、鷹の爪、オリーブオイル、塩、胡椒を入れて加熱する。

3.最後にパセリをかければ完成です!


パンなどを用意しておけばおしゃれなディナーを演出できます!


■ネギマヨオイルサーディン

加熱しなくても食べられますが、加熱するともっと美味しい!

オイルサーディンとマヨネーズの味がマッチしていてお酒のおつまみに最適です。


<材料>

・オイルサーディン缶…1缶

・マヨネーズ…大さじ1

・醤油…小さじ1

・ネギ…お好み


<作り方>

1.オイルサーディン缶を直火OKのシェラカップに移す。

2.マヨネーズ、醤油を入れ、混ぜ合わせる

3.お好みでネギを加えれば完成です!

トッピングで、ブラックペッパーや唐辛子を加えても美味しいです!


今回作った3品以外にも、簡単で美味しい缶詰レシピがたくさんあるのでこちらもご紹介します!


■スナックシーチキンマヨ

<材料>

・ツナ缶…1缶

・スナック菓子…適量

・マヨネーズ…大さじ1


<作り方>

1.ツナ缶にマヨネーズを加えて混ぜる。

2.ツナ缶に砕いたスナック菓子を乗せて加熱すれば完成。


■サバなめろう

<材料>

・鯖缶…1缶

・大葉…4〜5枚

・味噌…大さじ1

・白ごま…大さじ1

・生姜…大さじ1


<作り方>

1.鯖を缶から取り出しほぐす。

2.大葉をちょうどいいサイズに刻む。

3.鯖、大葉、味噌、白ごま、生姜を一緒に混ぜ合わせれば完成。


■牡蠣マッシュルーム

<材料>

・牡蠣…1缶

・マッシュルーム…2本

・バター…5g


<作り方>

1.マッシュルームをスライスしてバターで軽く炒める。

2.ある程度加熱が終わったら、牡蠣を加えて加熱すれば完成です。


■缶詰料理の注意点

缶詰は常温で食べられるものがほとんどですが、加熱した方が美味しい食材もたくさんありますよね!加熱する際に缶詰のまま火にかけているケースも見かけますが、缶詰の内側の特殊なコーティングが溶け出す恐れがあったり、缶が破裂する可能性もあるので加熱方法としてはあまりおすすめ出来ません。

直火OKのシェラカップに移し変えたり、湯煎で温める、クロスウォーマーという缶詰加熱用の道具を使うなど危険を回避した方法で加熱し、缶詰料理を楽しみましょう!

今回は、キャンプで簡単に作れる缶詰レシピをご紹介しました。具材や調味料の組み合わせによってアレンジのバリエーションも豊富にあるため、ぜひいろいろ試してお気に入りのレシピを見つけてみてください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索