フリーワード検索

outdoor2023.04.27

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.29 春野菜たっぷりのレモンクリームパスタ

だんだんと暖かい日が増え、公園やキャンプ場など外で過ごす機会も多くなる春シーズン。

せっかく出掛けたなら外で美味しいご飯を作って食べたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、春を感じられる旬の野菜を使った見た目も爽やかなレモンクリームパスタのレシピをご紹介します!


■春野菜たっぷりのレモンクリームパスタ

<材料>(2人前)

・フィットチーネパスタ…160g

・ベーコン…100g

・レモン…1個 

・スナップエンドウ…8本 

・芽キャペツ…4〜5個

・新玉ねぎ…1個

・粉チーズ…適量

・塩…適量

・ブラックペッパー…適量


<作り方>

1.スナップエンドウはヘタと筋を取り、芽キャベツは底面に包丁で切れ込みを入れます。新玉ねぎはスライスし、レモンは半分に切り2枚ほど薄切りにしておきます。

2.鍋でお湯を沸かし、スナップエンドウと芽キャベツを軽く茹でます。
野菜が茹で終わったら次にパスタを茹でていきます。


3.ひと口サイズに切ったベーコンとスナップエンドウ、芽キャベツ、新玉ねぎを塩で味を整えながら炒めていきます。火が通ったら、生クリームと半分に切ってあるレモンを絞りソースを作ります。


 

4.3で作ったソースとパスタを和えて、最後に粉チーズとブラックペッパーを散らして盛り付ければ完成です。


スナップエンドウや芽キャベツ、新玉ねぎの他にも魅力的な野菜が豊富な春。

菜の花やそら豆を使ったパスタレシピも合わせてご紹介します!


■菜の花とトマトのさっぱりパスタ

<材料>(2人分)

・パスタ…160g

・菜の花 …50g

・フルーツトマト …2個

・オリーブオイル…大さじ2

・にんにく…少々

・赤唐辛子 …少々

・塩…適量

・こしょう…適量


<作り方>

1.菜の花は茎を切り落とした上で食べやすいサイズにカットします。(氷水に浸けておくとシャキッとした状態を保つことが出来ます。)

フルーツトマトはヘタを取って細かめに刻んでおきます。

2.ボウルにフルーツトマトと塩・こしょう、オリーブオイルを入れて和えます。

3.湯を沸かし、塩を入れた後パスタを茹でていきます。
ゆで上がり3~4分前に菜の花を加え、火を通します。

4.クッカー等で、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を弱火にかけ、香りが立つまで炒めます。

5.茹でたパスタと菜の花の湯をきり、2と4を加えてざっと混ぜ、盛り付けたら完成です!


■そら豆としらすのペペロンチーノ

<材料>(2人分)

・パスタ…160g

・そら豆…6〜7本

・しらす…50g

・にんにく…1片

・赤唐辛子…1本分

・オリーブオイル…大さじ2

・塩こしょう…適量


<作り方>

1.お湯を沸かし、塩を加えたらそら豆を入れて2分半茹でます。

2.そら豆は薄皮を剥き、にんにくは薄切りに、赤唐辛子は輪切りにします。

3.そら豆を茹でる際に沸かしたお湯を活用し、パスタを茹でます。

4.フライパンでオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を炒め、香りがでたらそら豆、パスタ、しらすを加えて混ぜます。最後に塩こしょうで味を整えたら完成です!


■おわりに

今回は、春野菜を使ったパスタのレシピをいくつかご紹介しました。旬の野菜はおいしいだけでなく栄養価も高いのも嬉しいポイントです!ぜひ、春野菜を取り入れたキャンプ飯で季節を感じながらアウトドア時間を楽しんでください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索