フリーワード検索

outdoor2023.05.02

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.30 アレンジも楽しめる春巻きレシピ

キャンプの醍醐味でもあるキャンプ飯。

豪快なお肉料理もいいけれど、たまにはお洒落な料理を作りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、春の陽気の中で家族や友達と一緒に楽しく作れる春巻きの皮を使ったレシピをご紹介します!


■鯛と大葉のおつまみ春巻き

春に旬を迎える鯛を使った簡単おつまみレシピです。大葉がアクセントになりさっぱり美味しい味がクセになります。

今回は3種のディップソースも合わせてご紹介します。お好みのソースで味変も楽しむことが出来ます!


<材料>(2人分)

・春巻きの皮…6枚

・鯛の切り身…150g 

・大葉…6枚

・塩こしょう…適量

・揚げ油…適量

・水溶き薄力粉…適量


<ディップソース>

【ごま生姜醤油ソース】

・醤油

・ごま

・刻みしょうが


【味噌七味マヨネーズソース】

・マヨネーズ

・味噌

・七味唐辛子


【キャロットソース】

・摺り下ろしにんじん

・はちみつ

・塩こしょう

・オリーブオイル

・りんご酢

・パセリ


<作り方>

1.鯛を一口大にカットし、塩コショウを振り掛けます。


2.春巻きの皮に大葉と鯛を乗せ、包むように巻いていきます。


3.油を180度に熱し、2を入れきつね色になるまで揚げていきます。



4.火が通ったらお皿に盛り付けて完成です!

(ディップソースは適量を混ぜ合わせるだけで簡単に作ることが出来ます。)


■苺とクリームチーズの絶品デザート春巻き

フレッシュないちごがメインのサクッと甘い絶品スイーツ!

見た目もお洒落で気分も上がるおすすめレシピです。


<材料>(2人分)

・春巻きの皮…6枚

・苺… 1パック 

・クリームチーズ…80g 

・苺ジャム…50g 

・マシュマロ…6個

・チョコソース…適量

・揚げ油…適量

・水溶き薄力粉


<作り方>

1.苺のヘタを取り、半分にカットします。


2.春巻きの皮に苺ジャムを塗り、その上にカットした苺、クリームチーズ、マシュマロを乗せて包んでいきます。


3.油を180度に熱し、表面がカリッしたらお皿に移します。

4.お皿に盛り付けたら、苺とチョコソースをトッピングして完成です!


■メスティンで作る春巻きの皮ラザニア

春巻きの皮を使った料理は他にもたくさんあります!

キャンプ飯を作る際にもよく使われるメスティンを使ったラザニアのレシピもご紹介します。


<材料>(2人分)

・春巻きの皮…10枚

・ミートソース…1缶

・ホワイトソース 1缶

・とろけるチーズ…120g

・牛乳…100㏄


<作り方>

1.春巻きの皮を半分にカットします。メスティンに牛乳を注ぎ、春巻きの皮を浸します。

2.浸した春巻きの皮のうち2枚を残し、それ以外は一度取り出してお皿に置いておきます。

3.ミートソース・ホワイトソースそれぞれ1/3の量を入れていきます。

4.春巻きの皮ととろけるチーズを上に乗せます。

5.ミートソース・ホワイトソース・春巻きの皮・とろけるチーズを繰り返し重ねていきます。

6.全て重ね終わったら加熱をし、チーズがとろ〜り溶けたら完成です!


■おわりに

今回は、春巻きの皮を使った簡単でお洒落なレシピをいくつかご紹介しました!具材を変えるだけで、おつまみからメイン、デザートまで幅広いニーズに対応出来るので、家族や友達など大人数でのキャンプにも最適です!ぜひお好みの具合でアレンジを楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索