お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.28 豪快レシピ!丸鶏のビール煮に挑戦してみよう!
キャンプと言えばやっぱり豪快な肉料理を作りたくなりますよね!
中でも丸鶏を使った料理はワイルドさやインパクトもあって、キャンプ感を味わえるレシピのひとつです。
今回はダッチオーブンを使った丸鶏のビール煮の作り方をご紹介します。寒い冬空の下で、焚き火を囲みながら皆さんでチャレンジしてみてください!
■ゴロッと野菜&丸鶏のビール煮
<材料>
・にんにく…2片
・ローズマリー…小さじ1程度
・塩こしょう…適量
・丸鶏(中抜き)…1羽
・オリーブオイル…大さじ1
・ビール(発泡酒でも可)…400ml
・じゃがいも…3〜4個
・にんじん…1本
・いんげん…4本
<下準備>
1.前日に丸鶏に下味をつけておきます。にんにく1片を半分に切り、丸鶏の表面にこすりつけるように手ですり込ませていきます。次に、塩こしょうを全体にしっかり塗って馴染ませます。
2.残っているにんにくを刻み、丸鶏のお腹に入れます。ローズマリーと塩こしょう小さじ2も一緒に入れ、手ですり込んでおきます。
3.丸鶏の表面を竹串で刺し、お腹のポケットに蓋をします。丸鶏自体には味がついていないため、事前にしっかり味をつけておくのがポイントです!味が染み込みにくいため、少し多いかなと感じるくらいがちょうど良いかも知れません。
<作り方>
1.じゃがいも、にんじん、いんげんを食べやすいサイズにカットします。
2.下準備をした丸鶏と1でカットした野菜をダッチオーブンに入れ、上から軽くオリーブオイルをかけます。
3.用意したビールを全体に注いでいきます。
4.ダッチオーブンに蓋をし、そのまま強火で25分程火を通していきます。
5.竹串を刺して出てきた肉汁が透き通っていれば加熱を終了し、火から離し15分程蒸したら完成です!
ビールで煮込んだことで短時間でも鶏肉は柔らかく、ビールの風味がふわっと香る、コクのある味に仕上がります!冷えた体も温まる一品です。
〜アレンジレシピ〜
大きい丸鶏は、一気に食べきれず余ってしまう…なんてこともありますよね。せっかく作った丸鶏を余すことなく次の日の朝食に変身させる簡単アレンジレシピも合わせてご紹介します!
■ハニーマスタードチキンサンド
朝食と言えば、ホットサンドという方もきっと多いはず!鶏肉とハチミツ、マスタードの相性抜群な組み合わせとレタスや玉ねぎなどシャキッとした食感も味わえるレシピです。
<材料>
・余った鶏肉
・食パン
・レタス
・玉ねぎ
・スライスチーズ
・茹で卵
・マヨネーズ
・マスタード
・ハチミツ
・ブラックペッパー
<作り方>
1.余った鶏肉を食パンに挟みやすいサイズにほぐしておきます。
2.玉ねぎを細かく刻みます。茹で卵の殻を剥き、スプーンで潰していきます。刻んだ玉ねぎとマヨネーズ、ブラックペッパーを適量加えて混ぜていきます。
3.食パンにマスタードとハチミツを塗り、レタス、スライスチーズ、2で作った具材を挟んで焼いたら完成です!
■鶏肉と玉ねぎの塩スープ
やっぱり朝は、優しい味のスープでほっと一息つきたいですよね。ホットサンドと一緒に体の温まるスープも作ってみてはいかがでしょうか?
<材料>
・余った鶏肉
・玉ねぎ
・水
・鶏ガラスープの素
・塩
・にんにく
・ブラックペッパー
・ごま油
<作り方>
1.鶏肉と玉ねぎを食べやすいサイズに切っていきます。
2.鍋に水と鶏ガラスープの素、塩を少しずつ入れ、味を見ながら調整していきます。細かく刻んだにんにくも入れ、強火で加熱してきます。沸騰したら中火にし、鶏肉と玉ねぎを入れ3分程火を通します。
3.全体的に火が通ったら、最後にごま油をひと回しし、ブラックペッパーを振って完成です。
■おわりに
今回は、キャンプに行ったら一度はやってみたい丸鶏を使った豪快レシピをご紹介しました。ビールでコクが増した鶏肉と野菜は絶品!家族や仲間と焚き火を囲んで、出来上がりを待つ時間もきっと素敵な思い出になるはずです。ぜひ皆さんで試してみてください!
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事