フリーワード検索

outdoor2022.08.05

アルペンアウトドアーズ店長 鈴木彩夏さんがすすめる「自分らしさを“魅せる”サイトコーディネート」

ここ数年のキャンプブームで、ファミリーキャンプやグループキャンプはもちろんのこと、最近ではソロキャンプや女子キャンプを楽しむ人たちも増え、キャンプスタイルも実に多様になってきました。

みなさんの周りでも、「最近キャンプを始めたよ!」なんて声を聞いたり、SNSにアップされるキャンプサイトを見ては、妄想を膨らませている方も多いのではないでしょうか?

キャンプを始めるとなると、テントは何色にしようか、どんなサイトにしようかと、写真を見ながらあれこれ考えるのも楽しみの一つ。


またキャンパーさんであれば、キャンプ場で好みのコーディネートのサイトを見つけるのも楽しいですよね。

そこで今回、これまで数多くのキャンプ初心者さんにアドバイスし、「自分らしい」キャンプの楽しさを広めているアルペンアウトドアーズ春日井店店長の鈴木彩夏さんから、サイトコーディネートのコツや、女性キャンパーならではのこだわりをお伺いしてきました!

さらに、アルペンアウトドアーズのプライベートブランド「Alpen Outdoors」より、女性キャンパーさんはもちろん、キャンプに興味のあるみなさんにぜひ見てもらいたいアイテムが新登場するとのことで、鈴木さんによるそれぞれの商品レビューも紹介いたします!




――まずは、今回セッティングしたキャンプサイトのテーマをお聞かせください。

鈴木さん:

デイキャンプ設定で、ホワイトを基調に作りました。最初にカラーを決めてからアイテムを選んでいくと、どんどん決まってサイトの統一感が出てくるので、私はまず「色」選びから始めますね。
今回はホワイトをテーマにしましたが、真っ白すぎるとサイトがぼやけてしまいます。そこで、ペンドルトンなどの好きな柄を差し込んでみました。

――女性キャンパーさんの間でも、やはりホワイトベースのカラーリングは人気ですか?

鈴木さん:

はい、とっても人気です。そこに赤や青といった好きな色を差し込んで、「自分らしさ」を演出しているという感じです。 

――ここ数年で、女性キャンパーさんが増えた実感はありますか?

鈴木さん:

増えましたね。今までは女性のお客様だと、ご主人やパートナーと一緒に来店される方が多かったんですが、最近は20代の女性の方がとても多く来店していると思います。漫画やアニメの影響も大きいかもしれませんね。また、SNSでも女性同士でキャンプしているシーンが頻繁に上がっているので、それらの影響もあるのではないでしょうか。

――お客様から「トータルでコーディネートしてください」なんて要望もいただきますか?

鈴木さん:

これからキャンプを始められる方からは、そのようなご要望をいただくこともあります。

そんなときは、お客様の想像されるキャンプシーン、例えば「シーズンはいつでやることが多いか」「何人でやるか」「キャンプで何をしたいか」などをお聞きして、その想像が実現できるようなアイテムをチョイスしていきますね。

そこまで細かく決めていない方には、一緒にSNSを見ながらその方の「こんなキャンプがしてみたい」を探っていくことから始めます。


――キャンプに行かれる際、キャンプ場選びやサイト設営など、どんなところにこだわっていますか?

鈴木さん:

キャンプ場選びは、夏だととにかく涼しいところがいいので標高が高い場所を選んでいます。あと、キャンプはどうしても荷物が多くなってしまうため、車を横付けできるサイトや駐車場からサイトまでが近いところを意識しています。

それ以外でチェックするのは、トイレが綺麗なところかな。プラス、安全面です。女の子だけでキャンプをするときは、なるべく光がいっぱい当たる場所や、人も多いところのほうが逆に安全なので、そこは特に注意して選びますね。

ソロキャンプは女性にも人気ですが、いきなりソロデビューするよりは、慣れるまでは2〜3人で一緒に行って、夜寝る時だけそれぞれソロで……というスタイルが安全かなと思います。


――本日設営してくださったサイトのいちおしポイントを教えてください。

鈴木さん:

はじめにも伝えましたとおり、今回は「女性がデイキャンプを楽しむ」というイメージで作ってみました。簡単に設営できるというのは言うまでもなく、ランタンなどの燃焼系アイテムも、簡単に点けられるものを選んでいます。

例えばランタンは充電しておけばスイッチを押すだけでつきますし、バーナーもスイッチを捻るだけで火が出ますから、キャンプ初心者さんでも安心して使えます。私も実は面倒くさがり屋だったりするので、楽で簡単に使えるギアを選びがちですね(笑)

また、タープは片面だけせり上げる張り方にしてみました。前方の視界が抜群に良くなるだけでなく、背面はプライベートな空間を確保できるので、おすすめのスタイルです。


――ちなみに設営はどれくらいの時間がかかりましたか?

鈴木さん:

30分もかかっていないと思います。今回はタープのみだったので結構早く設営できましたが、2ルームテントとかも設営するとなると、1時間くらいはみておいた方がいいですね。
 
最後に小物類を並べたら完成です。コンテナボックスをテーブル代わりにしてコンパクトに、座ったまま小物たちが取れるように配置すると楽ですね。ボックスの中に必要な物を入れておけば、なにかあったときにすぐに対応できますし。
 
アウトドアブランドですべてガチガチに揃えていくというよりも、雑貨ショップや100均を上手く使って、自分のステッカーやワッペンをつけたりとかしてオリジナリティを出しています。何よりも、「愛着が湧く」というのがいちばんですね。


――今回、プライベートブランド「Alpen Outdoors」から女子キャンプにもピッタリなチェアやハンモック、ポールが新発売されますが、第一印象はどうでしたか?

鈴木さん:

特にチェアは、森の中だと絶対に映えると思いました。木のフレーム&コットン生地の上質感がマッチして映えますし、川辺でもいい雰囲気を出せると思います。川をバックにして、チェアだけ持ってきてランチをしてもいいでしょうし、コンパクトに畳めてすぐに広げられるので、ピクニックでも合いますよね。

チェアは今回のサイトコーディネートでも、使用させていただきました!

――座り心地はいかがですか?

鈴木さん:

かなりいいです。お尻まで深く座れるので、もたれかかるような姿勢に自然となるのがいいですね。Sサイズでもじゅうぶん心地良いのですが、Lサイズの方はもっと包み込まれているような感覚があって、座った途端にお昼寝しそうになるくらいの幸せ感を味わえます。

これだけ座り心地がいいと、キャンプやピクニックに限らず家でインテリアとして使ってもいいんじゃないかと思いました。実際、キャンプ道具を家で使う目的で来店されるお客様も増えてきているので、これはかなり人気が出そうですね。



鈴木さん:

ちなみに、組み立ても本当に簡単です。フレームを広げて、ファブリックを掛けるだけ(笑)。しかも、荷重でテンションがかかるところはこうやって裏地がしっかり補強されているから、長く使えるのもうれしいですよね。


――ハンモックの使い心地はいかがですか?

鈴木さん:

広げてみて、まず「フリンジがかわいい!」って思いました。テントサイトでもフリンジを飾る方も結構多いと思うので、ハンモックにあるだけで映えると思います。寝心地も試してみましたが、身体全部がスッポリ入って寝られて、チェア同様包み込まれる感覚がすごく良かったです。
 
ハンモックは存在感があるためなかなか手を出しにくいかもしれませんが、実はファミリー層にはキャンプ以外でも人気があるんですよ。リビングに置いて、お子さんのお昼寝用にしたりもするそうです。


――ウッディポールはいかがでしたか?

鈴木さん:

ポールって、結構汚れるんですよ。ポール部分がウッドプリントのアルミポールになっていて、拭けば簡単に汚れを落とせるというのは、キャンパーにとってかなり高ポイントだと思います。
 
そして先端部分。天然木を使ったキャップになっていて、ロープが外れないようにかぶせられるという実用的な部分だけでなく、ナチュラルな質感があたたかみを演出してくれています。ちょっとアラビアンな感じもかわいいですよね。
 
また、本物のウッドだとお値段も高くなりますが、アルミだと価格を抑えられるのもありがたいです。使用するポールを全部ウッド調に変えなくても、サイトの手前側の1本をウッディポールに変えるだけでサイトの雰囲気を変えられるので、ぜひ1セット揃えておくといいですよ!


――では最後に、これからキャンプ道具を揃えていこうと考えている方に、アドバイスを。

鈴木さん:

一気にすべて揃えるとお値段もかかってしまうので、まずはチェアを購入して、すでに道具を持っているキャンパーさんと一緒に行く、というのが入口としてはいいかなと思います。
 
その後キャンプにハマって、例えばデイキャンプからデビューするなら、タープやテーブル、燃焼器具などから揃えていくのがいいですね。そのときは経験者の人に連れて行ってもらうと尚GOODだと思います。
 
何はともあれ、まずはチェアを揃えましょう!サイトの雰囲気も、チェアがあってこそ存在感が出てくるものなので。
 
もし身近に経験豊富なキャンパーさんがいなくても、アルペンアウトドアーズに来て「キャンプをやってみたい」とさえ言っていただければ、スタッフが手取り足とり教えますのでご安心くださいね。スタッフは私を含め、女性スタッフもキャンプ経験者ばかりです。女性ならではの視点で、アドバイスさせていただきます!

 

いかがでしたか?これからキャンプを始めようと考えている方や女子キャンプに挑戦しようと思っている方は、ぜひ鈴木さんのコーディネートを参考にトライしてみてはいかがでしょうか。
今回紹介した新商品は、全国21店舗のアルペンアウトドアーズ・アルペンマウンテンズ(一社店を除く)および公式オンラインストアにて2022年8月5日から順次発売!注目度の高い商品なので、気になる方はお早めにチェックすることをおすすめします!

 

■新商品特集ページ

鈴木さんのコーディネートで使用したアイテムも掲載中
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=148

■Alpen Outdoors 公式オンラインストア

https://store.alpen-group.jp/outdoors/CSfOutdoorTop.jsp

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索