フリーワード検索

running2020.07.20

嶋津雄大(創価大学)が語る、ミズノ『WAVE DUEL NEO(ウエーブデュエルネオ)』。~探してた靴が、この靴だった。

長距離ランナーに向けたランニングシューズ「WAVE DUEL」シリーズのトップモデルとして、リリースされた「WAVE DUEL NEO(ウエーブデュエルネオ)」。2020年1月に開催された箱根駅伝で区間新記録(10区)を獲得した嶋津選手に、このシューズについての感想をうかがった。

■QUESTION 01:初めて履いた時の印象は?
最初に履いた時、履いた瞬間に「すごいな」って いうことをまず思って。反発力だったり、グリップ性能もすごい高くて 今まで厚底のシューズとかもみんな履いているんで自分も履いてみようかなと試したこともあったんですけど 、厚底のシューズだったら、身長が変わったりとかショック吸収があって、厚底というので身長が変わったりフォームから変えないといけないということを思っていて。履いてからまた慣らすまでに時間かかるかなっていうことを思っていたんですけど、初めてこの靴を履いた時に、 「あ、もうこれだな」だということを思って。

元々のこの靴の形というか、今までの靴と似たような形で 厚底ではなく、今までと同じような形ではあるんですけどその形でもしっかりと反発力が得られて、グリップ性能も高くて 履いた瞬間に「このシューズいいな」っていうことを実感しました。

■QUESTION 02:今までのシューズと比べてどう思われましたか?
この靴は、⼀番いいなと思ったのはやっぱり 「 反発力の高さ」かなと思います。
今までの靴と比べて、推進力を生む力っていうのがすごい強くて 。

その推進力で足が荒ぶったりしたらすごい大変なんですけど 、しっかりとグリップ性能が高かったのでグリップ性能と反発⼒は、この靴の⼀番の推しだと思います。

■QUESTION 03:以前のシューズと比べて⾜への負担は変わりましたか?
足への負担は、推進力が生まれるというか 反発力が高い靴なので、その分、力を込めれば込めるほど反発力も強くなるんで。 今までの靴は「衝撃を受けて、力で押していく。 」 みたいな感じだったと思うんですけど、 勝⼿に⾜が前に進む感じがあるので 、足への負担っていうのはあまり感じなかったですね。


※個人の見解であり、効果や感じ方には個人差があります。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索