フリーワード検索

running2023.11.13

ランニングタイツを履くメリットとは? 効果や選ぶ際のポイントを徹底解説

ランニングを行う際に、ロングパンツではなくタイツ(スパッツ)を着用しているランナーを見かけることがあるはずです。男女問わず多くのランナーが愛用しているランニングタイツですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。
ここでは、ランニングタイツを着用するメリットや選び方などをご紹介します。快適にランニングを楽しみたい方は、ぜひご確認ください。

 

【目次】

■ランニングタイツを着用するメリット

・疲労の軽減

・体のサポート機能

・日焼け対策や防寒対策

■ランニングタイツの選び方

・サイズや丈

・機能性

・デザイン性

■ランニングタイツの履き方

■ランニングタイツでランニングを快適に楽しもう

 

■ランニングタイツを着用するメリット

ランニングタイツを着用するメリット

 

多くのランナーが着用しているランニングタイツには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ランニングタイツの持つメリットを3つご紹介します。

 

・疲労の軽減

ランニングタイツの中には、コンプレッション機能を備えているものがあります。コンプレッションとは「圧迫」などの意味を持つ言葉です。
コンプレッション機能を持ったタイツは、体にぴったりとフィットして、下半身に適度な着圧がかかります。締め付けによって足の筋肉のブレを抑制できるため、疲労を軽減したり、質を落とさずにランニングを行ったりすることが可能です。
特に長時間のランニングを行う場合は、コンプレッション機能を備えたランニングタイツを用意しておくと便利です。

 

・体のサポート機能

ランニングタイツの中には、テーピングのような体のサポート機能を備えた製品もあります。ランニング中の負担を軽減する効果が期待でき、より快適に走ることができるでしょう。
また、快適に走れるようになれば、ランニングのモチベーションを維持することにもつながるはずです。

 

・日焼け対策や防寒対策

ランニングタイツの着用は、日焼け対策や防寒対策としても有効です。紫外線対策としてUVカット機能が備わっているものや、保温性の高い作りになっている丈が長いランニングタイツなら、環境に左右されずにランニングを楽しめます。
ロングパンツでも防寒や日焼け対策は行えますが、体にフィットするタイツの方が動きやすさに優れていて便利です。
また、速乾吸収性に優れている製品なら、汗をたくさんかく夏場でも、蒸れることなく快適にランニングを楽しめます。

 

■ランニングタイツの選び方

ランニングタイツの選び方

 

ランニングタイツは、各メーカーがさまざまな製品を販売しています。ランニング初心者の方は、どれを選べば良いのかわかりにくいかもしれません。ランニングタイツを選ぶ際は、ポイントをいくつか押さえておくことが重要です。
ランニングタイツの選び方のポイントをご紹介します。

 

・サイズや丈

ランニングタイツは、自分の身長や体重、ウエストのサイズなどを踏まえて選ぶことが大切です。サイズが合わないと、ランニング中にタイツがずり落ちてきたり、着圧効果が十分に発揮できなかったりする可能性もあります。しっかりと着圧がかけられるように、ぴったりしたサイズの製品を選ぶと良いでしょう。
ただし、メーカーによって具体的なサイズは異なることがあります。試着が行える場合は、一度確認してみるのもおすすめです。

また、サイズと併せてランニングタイツの丈も確認しておきましょう。丈の長さは、大きく以下の3種類に分けることができます。

【ロングタイプ(フルレングス)】
脚全体を包み込めるタイプです。脚の広い面積を覆うことができるため、紫外線対策や防寒対策として有効です。

【ハーフタイプ】
ひざ下やふくらはぎの真ん中あたりまで長さがあるタイプです。ロングタイプよりも肌の露出が増えるため、涼しく快適に走ることができます。

【ショートタイプ】
丈が太もも辺りまでしかないタイプです。肌を覆う部分が少なく走りやすさに優れる一方で、防寒や紫外線対策といった用途での使用には向きません。

 

・機能性

ランニングタイツは、さまざまな機能性が備わっている製品も多いです。機能の例としては、脚へのサポート機能、着圧をかけるコンプレッション機能、紫外線を防ぐUVカット、汗を素早く吸収・発散する吸汗速乾機能、保温機能などが挙げられます。

ランニングタイツを着用する目的や季節に応じて、必要な機能が備わっている製品を選ぶようにしましょう。例えば、長時間のランニングを楽しむならコンプレッション機能を備えたものが、夏場のランニングならUVカットや吸汗速乾機能に優れたランニングタイツを用意しておくと便利です。
また、機能性の異なるランニングタイツを複数用意しておき、シーンに応じて使い分けるのもおすすめです。

 

・デザイン性

ランニングタイツのデザインも、選ぶ際に確認したいポイントのひとつです。自分の好きなデザインのランニングタイツを使った方が、モチベーションを保ちやすく、ランニングをより楽しめるのではないでしょうか。
ランニングタイツのデザインは、シンプルなものからカラフルで鮮やかなものまで幅広くあるため、気に入ったデザインかどうかも確認しておきましょう。夜間など、暗い時間にランニングを行う機会が多い方は、光を反射するラインが入っているものだと安心です。

また、ランニングタイツはショートパンツなどと一緒に履くのが一般的です。上に着るランニングウェアとデザインが合うかどうかも確認しておくと、おしゃれなコーディネートを楽しめます。

 

■ランニングタイツの履き方

ランニングタイツを用意したものの、どのように履けば良いのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
パフォーマンス向上を目的に、下着なしでランニングタイツを着用する場合もあるようですが、一般的には下着の上から着用します。汗で濡れるのを防ぐために、下着も速乾性に優れたものを用意しておくのがおすすめです。
また、ランニングタイツを直履きして走ることもできますが、脚のラインが見えてしまうなどのデメリットもあります。男性・女性に限らず、ショートパンツを上に重ね着する方が多いようです。

ほかにも、ランニングタイツを履く際は以下の点を覚えておきましょう。

【サポートの位置を確認する】
サポート機能つきのランニングタイツを履く際は、サポート機能の位置を目的の場所に合わせることが大切です。位置がずれてしまうと、生地が破れたりランニングタイツの機能が発揮できなかったりする恐れがあります。

【腰部から裾部まで集めて履く】
コンプレッション機能が強い製品の場合、爪などに引っかかって生地が破れる恐れがあります。ウエストから裾の部分まで一度集めてから履くのがコツです。脱ぐ際も、無理に引っ張ったり爪で引っかいたりしないように注意してください。

 

■ランニングタイツでランニングを快適に楽しもう

着圧機能や防寒、紫外線対策など、ランニングタイツはさまざまな効果を得られるアイテムです。ロングパンツでも防寒や紫外線対策は行えますが、体にフィットするランニングタイツなら、より快適に走ることができます。練習中はもちろん、大会などで使用するのもおすすめです。

また、ランニングタイツの上にショートパンツなどを重ね履きすれば、体のラインが出ることはなく、ランニングウェアとのコーディネートも楽しめます。
これまではロングパンツでランニングを行っていたという方も、ランニングタイツを活用してみてはいかがでしょうか。

⇒スパッツ(メンズ)を探す

⇒スパッツ(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索