フリーワード検索

football2019.04.24

サッカーを始める小中学生必見! 揃えておきたいアイテムをご紹介

小・中学校の部活やクラブチーム、少年団への参加でお子様がサッカーを始めるにあたり、どんなアイテムが必要か、どんなアイテムを選べばいいのかと悩んではいませんか?

今回は、これからサッカーを始めるジュニア向けに揃えておきたいアイテムをご紹介します。お子様のサッカーの試合を観に行く機会が増える親御さんにおすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

【目次】

■ジュニア用ウェア&シューズ

-シャツ

-パンツ

-ソックス

-シューズ

■その他の必要アイテム

-シンガード

-サッカーボール

■ゴールキーパー専用アイテム

-ウェア

-キーパーグローブ

■観戦する保護者向けアイテム

-折りたたみチェア

-日よけ用の傘

-水筒

-クーラーボックス

■まとめ

 

■ジュニア用ウェア&シューズ

サッカーウェアを開発・販売しているメーカーは多く存在しており、常に進化を続けています。カラーもバリエーション豊かで、デザインもシンプルなものから個性的なものまで幅広く展開されています。

素材や機能性なども商品によって異なり、季節や目的に沿ったものを選ぶことが大切です。

サッカーを始めるにはまずシューズが必要となりますが、シューズにもさまざまな種類があります。練習や試合をするグラウンドは土や芝かという点や、足の形状や求める機能によって適切なシューズのタイプが分かれるため、よく比較検討したうえで購入しましょう。

 

所属するチームや部活動によっては、ウェアやシューズのカラーやメーカーなどについて規則がある場合もありますので、事前に確認しておく必要があります。

用意する数量については、サッカーはとにかく練習が多いスポーツですので、トレーニングで使用するためのウェアは2〜3枚用意することをおすすめします。

 

-シャツ

トレーニングではとにかく動きやすいものを選択するのが第一条件です。

素材はもちろん、サイズにも気を付けて選ぶと良いでしょう。大きすぎるものはトレーニング中、相手にシャツを引っ張られやすくしてしまいますし、ピタッと身体に密着するサイズだと動きづらくなってしまいます。

ジャストサイズまたは少しだけ余裕がある程度の大きさのものにしましょう。

汗を吸い込みやすい素材のものや、汗を飛ばしやすい速乾性のあるものなど、機能性を重視して選ぶことをおすすめします。

 

その他、憧れのクラブのレプリカユニフォームを着用してトレーニングするお子様も多くいらっしゃいます。

憧れのプロ選手が着用しているユニフォームと同じデザインのものを着て練習をすると、モチベーションも上がることでしょう。夢や憧れを持ってプレーすることで、上達に繋がることもあります。特別な1枚として購入するのも良いでしょう。

 

【おすすめアイテム】

アディダス ジュニア(キッズ・子供) サッカー/フットサル 半袖シャツ タンゴケージ グラフィックトレーニングジャージー (EKC94) TANGO CAGE adidas

アディダス adidas メンズ サッカー/フットサル 半袖シャツ TANGOCAGEJQDトレーニングジャージー DZ0452

 

-パンツ

サッカーは脚を大きく動かすスポーツなので、プレーの邪魔にならないよう適度に余裕をもったサイズのものを選択することをおすすめします。

サイズ感に不安がある場合は実際に試着をし、脚を大きく動かし太もも部の可動域に支障がないかをチェックしましょう。

 

【おすすめアイテム】

ティゴラ(TIGORA) ジュニア(キッズ・子供) サッカー フットサル プラクティスパンツ (TR-8SW4017HPプラ)

UMBRO(アンブロ) メンズ サッカー プラクティスパンツ (UBS7500SDP)

 

-ソックス

ソックスはシューズの中で摩擦が起こるため汚れやすく破れやすいため、とても消耗が早いものです。あらかじめ多めに用意しておきましょう。

 

フィット感のあるものを選ぶことで、ソックスのズレを防止し摩擦を起こしづらくするので、快適にプレーすることができます。

トレーニングで使用するソックスは消耗品と考え、費用面を考えてまとめ買いできるリーズナブルなものを選択するのも良いでしょう。

 

【おすすめアイテム】

PUMA(プーマ) ジュニア(キッズ・子供) サッカー ソックス ストッキング (900400)

アンブロ メンズ サッカー/フットサル ストッキング プラクティスストッキング (UBS8810) UMBRO

 

-シューズ

シューズでまず重要なのが、トレーニング・試合で使用するグラウンドはどういったグラウンドか、ということです。

土グランド、芝グラウンド、体育館やフットサル場といった室内と、使用する場所によって選択すべきシューズが異なります。使用するグラウンドに合わせて選びましょう。

また小学生の場合はサッカースパイクを履かずにトレーニングシューズを使用することも多いので、所属するチームに確認しましょう。

 

カラーが豊富でデザインも非常に魅力的なものが多いサッカーシューズですが、デザインだけで選ぶのではなく、どこで使用するかということと、実際に数種類のシューズを履いてみてフィット感を確かめることが大切です。

 

【おすすめアイテム】

ティゴラ (TR-8FS0018TF BK) サッカー トレーニングシューズ TIGORA

アディダス adidas ジュニア サッカー トレーニングシューズ コパ19.3TFJ D98085

ナイキ ヴェイパー 12 アカデミー HG (AH8758 081) サッカー スパイクシューズ : ブラック×オレンジ NIKE

 

■その他の必要アイテム

ウェアやシューズ以外にも、サッカーに必要となるアイテムがあります。

けが防止のために装着するアイテムや、自己練習のために必要となるボールなど、準備したいアイテムをご紹介します。

 

-シンガード

すね当てとも呼ばれるシンガードは、プレー中の激しい接触からすねを守るアイテムです。

試合ではシンガードの装着が義務付けられているので、必ず事前に用意しておきましょう。ソックスの中に装着し使用することになるので、自分のすねに合わせ大きさを確認し、ずれないものを選択しましょう。

 

【おすすめアイテム】

ミズノ シンガード (12ZG2301) サッカー/フットサル MIZUNO

イグニオ (8220022157) サッカー/フットサル シンガード IGNIO

 

-サッカーボール

サッカーボールは使用する年代によって大きさの規定に違いがあり、小学生は4号球、中学生以降は5号球サイズが使用されています。試合球使用で義務付けられている検定マークがついたものを練習でも使用すると良いでしょう。

チームや部活でボールが充分に用意されていても、自主的な練習は大切ですので、自宅用に一つは購入することをおすすめします。ボールは持っておいて損はないので、準備すべきアイテムの一つです。

 

【おすすめアイテム】

モルテン ペレーダ3000 4号球 (F4P3000-O) ジュニア(キッズ・子供) サッカー 試合球 molten

アディダス テルスター18 グライダー 5号球 2018ワールドカップ 赤色 (AF5304) サッカー adidas

 

サッカーボールの選び方とは? 購入する前にチェックするポイント

 

■ゴールキーパー専用アイテム

フィールドで唯一、手を使用できるゴールキーパーには、専用のアイテムがあります。

相手にゴールを決められないよう、全力で身体を張ってゴールを守るゴールキーパーは、自分に合った専用のウェアとグローブを選ぶことが重要です。

ゴールキーパーに必要なアイテムをご紹介します。

 

-ウェア

シャツは基本的に、長袖のものでひじ部分にパッドが付いているものを使用します。パンツは腰パッドと膝パッド付きのものを着用し、地面や選手との接触から身体を守ります。

夏場で半袖半ズボンを着用する場合には、エルボーパッドとニーパッドと呼ばれるひじ当てと膝当てを装着しましょう。

 

【おすすめアイテム】

ウールシュポルト キーパーギア ニーパットJr ジュニア(キッズ・子供) サッカー/フットサル (U81704) uhlsport

 

-キーパーグローブ

キーパーグローブには、パームと呼ばれる手のひら部分が硬いものと柔らかいものがあります。それぞれの利点と特長を考え、練習用と試合用で分けるのがおすすめです。けが防止のためにも、ジャストサイズを選択しましょう。

グローブが小さくなった場合には、早めに次の大きさのものを購入しましょう。

 

【おすすめアイテム】

ナイキ NIKE サッカー/フットサル キーパーグローブ GK ジュニア マッチ GS0368101

アディダス adidas サッカー/フットサル キーパーグローブ プレデター レプリカ DN8576

 

■観戦する保護者向けアイテム

サッカーの試合観戦は長時間にわたります。だからこそ少しでも快適に過ごしたいものです。

お子様の試合を観戦・応援する保護者向けに、サッカー観戦時に持っていると便利なアイテムをご紹介します。

 

-折りたたみチェア

試合会場には観戦用のベンチがないことも珍しくありません。

持ち運びしやすいコンパクトなチェアを準備しておくことで、いつどこでも座って観戦ができます。

 

【おすすめアイテム】

キャンプ チェア (7315013016) コンパクトチェア 折りたたみチェア

コンパクトアームチェアひじ掛け付 79x51x77cm キャンプ チェア

 

-日よけ用の傘

夏場は炎天下の下で試合が行われることあるため、日よけ用の傘は必須アイテムです。突然の雨が降ることもあるので、晴雨兼用の傘がおすすめです。

試合中、長い時間持つことを考え軽量のものを選ぶと良いでしょう。

 

【おすすめアイテム】

ティゴラ アンブレラ TR-0A0105UM 晴雨兼用 UVカット 傘 パラソル ゴルフ TIGORA

キャプテンスタッグ チェア用パラソル ブルー×グリーン (M-1576) キャンプ ファニチャー CAPTAIN STAG 日傘 熱中症対策グッズ

 

-水筒

試合会場に自動販売機が設置されているとは限りませんし、コンビニが近くにないこともあります。

屋外ではペットボトルではすぐに冷たさや温かさが失われてしまうので、保冷保温機能付きの水筒を持参するのがおすすめです。

 

【おすすめアイテム】

スタンレー 水筒 01938-004 STANLEY

ピーコック キーパー 広口タイプ ウォータージャグキーパー 8.1L(INC-80) 水筒 熱中症対策グッズ Peacock

 

-クーラーボックス

観戦にはお子様の飲み物が途中で不足してしまうことも考え、多めに飲み物を持っていきたいものです。

大量の飲み物を用意する場合は、大きめのクーラーボックスが役立つでしょう。ペットボトルを多く持って行かない場合には、折りたためるコンパクトなクーラーボックスがおすすめです。

 

【おすすめアイテム】

イグニオ キャンプキャリーハンドル付 ハードクーラー 4+E318L クーラーボックス クーラーBOX IGNIO 熱中症対策グッズ

アディダス クーラーボックス 4L (DN4284) キャンプ ソフトクーラー adidas 熱中症対策グッズ

 

■まとめ

サッカーを始めるのに必要なアイテムや準備したいアイテムをご紹介しました。

サッカー用のアイテムは、素材やサイズ感、機能性、着心地などを確認し選ぶことが大切です。

あらかじめ所属するチームや部活動にアイテムの規則をしっかりと確認してから、その条件に合うアイテムを準備しましょう。

サッカーの試合は多く行われますので、応援する保護者の皆さまもこの機会に快適に過ごせるようアイテムを揃えてはいかがでしょうか。シーンに合わせたアイテムを選択し、試合観戦などに役立ててください。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索