フリーワード検索

golf2021.12.15

【おすすめ防寒アイテム メンズ編】寒さを制する者が、冬ゴルフを制する!

厳しい寒さが予想されている今年の冬。寒さが苦手でラウンドを敬遠しがちという人も多いかもしれませんが、本来冬は空気が澄んでいて景色が綺麗、ボールがよく転がる、トップシーズンよりも安くプレーできる…などなど、夏にはないメリットがいっぱいあります。しっかり防寒対策さえすれば冬ゴルフは楽しいんです!

ゴルフ5では、冬ゴルフを快適にするお助けアイテムを多数ラインアップしています。そのなかから特におすすめのアイテムを、ゴルフ5川崎野川店在籍、ゴルフ歴15年の野本周資さんに紹介してもらいました。

まずは、必需品中の必需品。ウォームキャップから見ていきましょう。

野本さんのイチオシは、ティゴラのサンバイザーにウィッグのようなファーが合体した面白アイテム。スポーティなサンバイザースタイルが好きだけど、冬はちょっと頭頂部が寒い、というお悩みをユニークな表現で解決した商品です。

「ファーが暖かさをキープしてくれるだけでなく、斬新な見た目から“ネタ”として買っていかれる方も多いですよ」と野本さん。バイザーのカラーは全5色。ウィッグ部分はブラウン風とグレー調があります。かぶってみると、意外と違和感のない人と、思わずクスっと笑ってしまう人とさまざま。楽しく防寒対策をしたい人にはうってつけです!


被ると一気に華やかで暖かい雰囲気に!「ティゴラ ヘアー付きサンバイザー(全5色展開)」3,289円 ※以下、価格はすべて税込み


打って変わって正統派ゴルファーには、アディダスのウォームキャップがおすすめです。

「こちらは、プレーヤーの集中力を妨げる“寒さ”をとことん排除するために作られた『COLD.RDY(コールド レディ)』というシリーズで、保温性と吸放湿性に優れたファブリックを使用しているのが特徴です。暖かいだけでなく汗を積極的に逃がし、汗冷えを抑えてくれるのがいいんです。表面のキルティングは防風性と撥水性を兼ね備えているので、天候の悪い日にも助かります」(野本さん)

日差しを遮るつばがついているので、ピンを見つめる目を守ってくれる点も、ゴルファーにはありがたいポイントです。


保温性と吸放湿性に優れたアディダス『COLD.RAY』シリーズのニットキャップ(ブラック/ホワイト)5,159円


そんなニット帽と相性抜群なのがイヤーマフラー。

真冬に耳が冷たくなってつらかった経験は誰にもあるはず。特にゴルフは長時間外気にさらされるので、なおさらです。そんなとき活躍する冬場のゴルフで必須のアイテムです。いろいろなタイプがありますが、野本さんは下記の商品がおすすめとのこと。

「クラブハウス内やスイング時に取り外すことを考えると、大きくてかさばるものよりはコンパクトになるもののほうが便利だと思います。ご紹介するこの商品はフィット感が抜群で、強風が吹いても外れにくい優れモノ。内側がファーになっているので、つけ心地も気持ちいいです!」(野本さん)


(野本さん着用、写真右手)「キャロウェイ イヤーウォーマー(ホワイト/ブラック/ネイビー)」3,520円、(写真左手)「ルコック イヤーウォーマー(ブラック/ネイビー/ホワイト)」3,080円


続いてはネックウォーマー。3ネック(首・手首・足首)を温めるのは防寒の鉄則ですが、ネックウォーマーはマフラーと違って筒状になっておりアクティブな動きでもほどける心配がないため、冬のスポーツシーンには最適のアイテムです。

ゴルフ5では素材や色などの違う商品ラインアップを豊富に取り揃えています。なかでも野本さんのおすすめは「キャロウェイ」のネックウォーマー。

「こちらは『スターストレッチ』というキャロウェイのオリジナル素材を使った商品です。抜群のストレッチ性を誇るので、着脱もスムーズ。そのほか、防風、撥水、透湿機能などプレーに必要な機能は完全網羅。チクチク感もなくつけ心地も抜群です。何より、あるとなしとでは暖かさが段違い。手頃な価格ですし、どんなウェアにもマッチするので1枚揃えておくとかなり重宝するはずです」(野本さん)


防風・撥水・透湿に加え高いストレッチ性が特長の、キャロウェイ「スターストレッチ」シリーズのネックウォーマー(ホワイト含む3色展開)3,960円


そして、野本さんが「絶対必要!」と断言するのが冬用のインナー。暖かい冬はモコモコしてスイングの邪魔になることがありますが、防寒機能を備えたインナーは薄手でも暖かさもバッチリ。

種類は大きく分けて、スポーツシーンに特化したコンプレッションウェアタイプと日常まで幅広く活用できる肌着タイプがあるので、用途に応じて選ぶことができます。野本さんも実際に愛用していることもあり、実感を込めて語ってくれました。

「コンプレッションウェアタイプなら、やっぱり『アンダーアーマー』です。遠赤外線を蓄え反射するセラミックが生地の裏面に施されているので、身体の内部から温めてくれるのが特徴です。筋肉が冷えて思ったようにスイングができない不安も、これがあれば軽減しますし、疲労を軽減する効果も期待できるので、冬が苦手な人の救世主となってくれるでしょう」(野本さん)


保温・吸湿・速乾・撥水とまさにスポーツマンのためのインナー「アンダーアーマー 冬用コンプレッションインナー(ブラック/グレー)」9,350円


一方、幅広いシーンで活用できるタイプをお探しなら下記の2点がおすすめ。

「『ヒートラブ』は毛足の長い繊維が摩擦により発熱し、衣服内の温度を高く保ちます。同時に、調湿効果にも優れているので、汗などを放出し、蒸れずに爽やかな着心地がキープします。また、発熱素材を使用した『イグニオ』は天然素材のやさしい肌触りが特徴。日常使いも可能なことを考えると、コスパ抜群の商品だと思います」(野本さん)


1枚でセーターの2倍、コートと同等の暖かさを誇るという素材「ヒートラブ」を使用した発熱・保温性に優れたインナー「ヒートラブ 長袖インナーシャツ(グレー/ブラック)」9,900円


発熱素材「アイヒート」の効果で暖かく、着心地もコットンを使用でさらりとした「イグニオ 冬用コットンインナー(ホワイト/ブラック)」1,098円


最後にご紹介するのは野本さんも注目のアイテムだと太鼓判を押す、防寒グローブです。

「寒い日に手がかじかんで、うまくグリップできないことありませんか?中綿入りのミトンなども暖かいのですが、つけたり外したりがちょっと面倒ですよね。あとは、落としてしまった、なんて声もよく聞きます。そこで、おすすめしたいのが両手用の防寒グローブ。甲側には蓄熱素材を使用しているので、つけた瞬間に暖かい。掌側は滑り止めがついていてグリップ力も十分あります。つけたままスイングできるので、めちゃくちゃ便利です。ゴルフはもちろんですが、個人的には自転車に乗るときにも使いたいと思っています」(野本さん)


発熱・蓄熱素材を甲側に使用した防寒グローブ。高いグリップ力も特長の一つだ「ティゴラ 防寒グローブ(ブラック/ホワイト)」2,739円


備えあれば患いなし。今回ご紹介した商品で、頭の先から指先までしっかり防寒すれば、もう寒さは敵じゃありません。ポジティブな気持ちでゴルフを楽しみ、冬こそベストスコアを狙っちゃいましょう!
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<防寒小物特設ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/lp/contents1/1720


<防寒小物メンズ紹介動画はこちら>

https://youtu.be/Uewsgul-atI
 

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索