フリーワード検索

golf2022.05.16

暑い夏はすぐそこ!今チェックしておきたい暑さ対策機能ウェア【ティゴラゴルフ・メンズ&レディスアイテム】

天候が安定している5月はゴルフをするのに最適な時期です。しかし、急に夏のような暑さになることもあるため、そろそろ気にかけたいのが熱中症対策です。

予防には、日ごろの健康管理が重要です。規則正しい生活とバランスの良い食事を心掛け、前日はたっぷり睡眠をとりプレーに臨みましょう。もちろんプレー中の水分補給は必須です。ポイントは、のどが渇いたと感じる前に飲むこと! スポーツドリンクや経口補水液を利用すれば、水分と同時に塩分の補給もできるのでおすすめです。そして、気温が高い日は体温を上げないための工夫も必要です。冷感スプレー、ハンディ扇風機、氷のうなどのバリエーション豊かな冷却アイテムを使い、ほてった体を冷やすのも有効でしょう。

さらに、万全を期すなら、ゴルフウェアにもこだわりたいものです。同じ気温でも、どんな服装かにより、体感温度は大きく変わります。それを証明してくれるのが、「TIGORA GOLF(ティゴラ ゴルフ)」の機能シャツです。

「ティゴラ ゴルフ」は、ゴルフ5を展開するアルペングループが手掛けるオリジナルスポーツブランドのゴルフラインですが、その魅力はゴルフブランドならではの高い“機能性”とトレンド感のある“ファッション性”、そして手にとりやすい“リーズナブルな価格帯”と3拍子揃っているところです。

とくに今季のラインアップは、その実力をたっぷりと感じられる機能シャツが豊富。早速、ご紹介いたしましょう。

機能シャツといえば、まず思い浮かべるのが通気性や吸汗速乾性。これらはもはや当たり前!それに加え、「ティゴラ ゴルフ」は下記のクーリング機能を備えました。普通のシャツよりも、数段清涼感があるので、暑がり屋さんは要チェックです。


機能1.「遮熱」

鉱物が練りこまれた素材が、太陽の熱を遮り、赤外線の反射率をアップ! ウェア内の温度をマイナス3度抑制。これにより、長時間、屋外でプレーするゴルファーの体感温度を下げる効果も期待できます。


機能2.「接触冷感」

特殊加工を施したポリエステルは、汗をすばやく吸収するとともに、肌に触れるとひんやりするクール感が得られるのが特徴。もちろん、洗濯しても特性は持続するので、いつ着ても清涼感のある着心地が得られます。


「遮熱」「接触冷感」は夏ゴルフの必須機能。暑さを感じさせないさらっとした着心地も嬉しい


機能3.「FEEL COOL」

汗などの水分に反応すると冷却効果が発揮される「FEEL COOL」というドットプリント。着た瞬間ひんやり気持ちがいいのはもちろん、汗をかくほどに涼しくなるのが特徴です。これが首の下から背中にかけて裏側に施されたシャツは、効率よく体全体をクールダウンしてくれるので、暑さによる体力消耗を軽減してくれるはずです。


背中のドットプリントが汗と反応して吸熱する「FEEL COOL」素材


サーモグラフィーでみても、「FEEL COOL」プリント部分は冷却効果が確認できる


「遮熱」と「冷感接触」の機能はセットで搭載されているアイテムが多く、さらに「FEEL COOL」がプラスされているアイテムも。搭載された機能がはっきり分かるような商品タグが目印のこれら機能シャツは、体温の上昇や不快なムレを防ぎ、暑い日も快適なコンディションを実現してくれます。それは体調面だけでなく、気持ちの面でもスコア面でも好影響をもたらしてくれるはずです。


<「遮熱」「接触冷感」対応のおすすめアイテム>

手書き風の花柄のレディスシャツ(写真左)と、ボタニカル柄のメンズシャツ(写真右) 


シックなタイダイ柄(写真左)とアスレティックなロゴ総柄シャツ(写真右、ともにメンズ)


爽やかな柑橘系のフルーツ柄ポロシャツ(写真左/レディス、右/メンズ)


ハーフジップシャツ&ワンピース。プリントは流行りの手書き風ロゴタイプ(レディス)


<「FEEL COOL」+「遮熱」「接触冷感」対応のおすすめアイテム>

ストーン柄メンズポロシャツ。裏地にはしっかりと「FEEL COOL」が見える


デザインは男女ともに全体的にカラフルでポップなモノが多くなっています。お手持ちのシンプルなボトムスと合わせるだけで、夏らしく明るく元気なコーディネートになるので、暑い日も気を抜かずお洒落をしたい人にもおすすめです。

今年の夏も暑くなる予報です。しかし、基本的な暑さ対策とクーリング機能を備えたシャツがあれば、心配はいりません。暑さが苦手な人はもちろん、そうでない人も、ぜひ今から準備を整えて、来る夏も思い切りゴルフを楽しみましょう!
 


<ティゴラゴルフ 2022年春夏 遮熱・冷感シャツについてはこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-011008002083-1-1


<ティゴラゴルフのウェアを探す>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&B=508

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索