1万2000人の測定データから生まれたインソール「next FIT GOLF」。ラウンド時の足腰への負担を軽減!
7月21日、アルペンのプライベートブランド商品として、新しいゴルフ用シューズインソール「next FIT GOLF」が発売される。
アルペンではこれまで、快適性の向上と体圧分散を目的としたネクストフィットコンフォート、クッション性アップと衝撃吸収を目的としたゲルタイプのネクストフィットクッション、そしてヒールと土踏まずのアーチをサポートするネクストフィットサポートと、3タイプのインソールを販売してきたが、「next FIT GOLF」はそれらで培われた技術を結集する形で生まれた、初のゴルフ専用商品だ。
アルペンのプライベートブランド「next FIT」からゴルフ専用のインソール「next FIT GOLF」が発売される
「next FIT GOLF」は、既存のインソールを外して装着するインソールで、おもな効果は、足腰の負担軽減とスイングの安定、さらに歩きやすさの向上だ。
ベースとなるのは、「ネクストフィットフォーム」というフォーム材。これによって、圧力の分散がなされ足腰への負担を軽減する効果が期待できるという。このフォーム材は通気性が高いが、耐久性も高く、へたりにくい素材でもある。
更に母指球周辺に配されている衝撃吸収性の高い「H-GEL」というゲル素材。これも足腰への負担軽減に有効だが、スパイクの突き上げ防止にもひと役買っており、ゴルフシューズ特有の違和感を解消し歩きやすくする効果も期待できるという。
クッション材の「ネクストフィットフォーム」と「H-GEL」というゲル素材が足腰の負担軽減などの様々な効果に寄与する
中足部からかかとにかけては「3Dスタビライザー」が搭載され、かかとをしっかりホールドする。かかとの骨の位置が安定することで体全体が整ってスムーズな動きがしやすくなり、可動域が拡大するとともにパワーロスを防ぎ、スイングの安定感をアップさせる。また、アーチ部分もサポートされ、体への負担軽減にも有効だ。
「3Dスタビライザー」がアーチ形状を保持しボディバランスを整えスイングの安定させる
さらに「iCLEAN」という抗菌・防臭加工がなされているので、湿気が溜まりにくく、ゴルフのような長時間にわたるスポーツでも快適だ。
こういったインソールは、シューズ内でズレたりすることで快適性を損なうことも多かったが、「next FIT GOLF」はスウェード素材で滑りにくく、そういった心配も無用。
スウェード素材が高いグリップ性を生む
ゴルフ5では、店舗に設置した足型測定器で、ゴルファーのかかとやアーチ形状を長年に渡り収集しており、そのデータは1万2000人分にも及ぶという。
「next FIT GOLF」はそのデータを活かし、幅広でアーチが低めという日本人の足にフィットしやすい形状となっており、抜群の履きやすさを誇る。
これまでゴルフ用のインソールというと、高価格で敷居の高い商品か、低価格だが効果に疑問の残る商品のどちらかに偏りがちだったが、「next FIT GOLF」は税込3,999円と現実的な価格で、尚且つ必要十分な性能をキッチリ備えているというバランスのよさも魅力だ。
ゴルフに必要な機能が十分に備わりつつ、お手頃な価格帯を実現した「next FIT GOLF」
ゴルフ5では全店舗に試着サンプルを用意しており、実際に履いて確かめることも可能。ラウンド後半に疲れが出がちという人や、シューズとの相性に悩んでいる人はぜひお近くのゴルフ5にてお試しいただきたい。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事