フリーワード検索

other2023.07.21

NIKE限定商品を、見て触って試せる!スポーツデポ小牧店のバスケフロアへGO!

全国に展開するスポーツデポのうち、バスケットボール強化店舗であるAlpen TOKYOとテラスモール湘南店、そして小牧店。この3店舗は、通常店舗に比べ品数やレア商品の取り扱い等がかなり充実しているとのことで、その中のひとつであるスポーツデポ小牧店を徹底調査!

大リニューアルして間もない充実したバスケットボールフロアから、今回はNIKEコーナーをくまなくリサーチしたいと思います。

シューズやウェアなど、ブランド直営店や一部専門店でしか取り扱いのない数量限定のアイテムも多数入荷しているとのことで、心なしかドキドキのテンポもアップ!

前回に引き続き、スポーツデポ小牧店 バスケットボールフロア専任スタッフの城山さんに、NIKEアイテムのうち限定モデルを中心におすすめ商品を紹介していただきながらチェックしていきましょう!


■数量限定モデルが多数展開! バスケットシューズ

・ナイキ エアズーム G.T. カット 2

城山さん

「まずはGTシリーズですね。ちょっと重みがありますが、底部分の中がしっかり安定しているのと、ソール部分のグリップが非常に良く効くので滑りづらく、急停止とオープンスペースへの加速をサポートしてくれるのが特徴的なシューズです。また、アッパー下のZoom AirとヒールのZoom Airユニットの組み合わせで、反発性にも優れています。NBA選手も数多く使用していますよ。

足首部分のカットが低いのと、反発感がしっかりあるんで、一歩目のスタートを早くしたいという方に特におすすめです!」


・ナイキ ズーム レブロン NXXT GEN EP

城山さん

「レブロン・ジェームズ選手にまつわるモデルがこちら。彼は重たいシューズを履いていますが、ただそれだと一般プレイヤーには重すぎるので「誰でも履けるシューズを作ってほしい」という背景があって出来た一足です。

デザインはゴツすぎずシンプルでありながら、反発性や軽量性など機能はしっかりと詰め込んで作られています。

NXXT GEN自体は「どんなポジションでもどんな方でも使ってもらえるように」という思いがあるので、ある意味どこのポジションでも使いやすいのですが、特にフォワード、スモールフォワードやパワーフォワードが使いやすいのかなと思います。」


・ナイキ ジョーダン テイタム 1 "St. Louis" PF

城山さん

「新しく発売した、テイタムシリーズです。一番の特徴はアウトソールのラバーの部分です。前足部にはラバーが入っていますが、踵部分にはラバーが付いておらず、普通に「靴底」という感じになっています。これは、止まったりディフェンスをかわす動きをするのは基本的に前足部のみになるので、必要のない部分をそぎ落とすことで軽量化を実現した、という理由からこのような形状になりました。

その中でも、前足部にZoom Airユニットを入れることでスタートダッシュがしやすくなっているので、G.T.カットに比べてさらに軽い靴が欲しいという方であれば、テイタムの方が使いやすいと思います。」


・ナイキ LUKA 1 PF

城山さん

「ルカ・ドンチッチ選手が使うことをメインにデザインされたシューズがLUKA 1 PFです。Formula23フォームという、軽量で反発性に優れたミッドソールを搭載しているため、ステップバックとかをメインで使う選手にぴったりだと思います。

安定感がありながら横のブレも少なく、ブレが少ない中でもしっかりとクッショニングを感じながらステップも踏みやすい、そんなシューズですね。基本どんな方にでも合いますが、相手との距離を取りたい方が一番使いやすいようなシューズになっているので、ゴール下よりは上のポジションで使われることが多いです。以前に比べ、高校生の使用も増えてきたなぁと感じています。」


・ナイキ コズミックユニティ 3

城山さん

「コズミックユニティは、サステナブル素材のシューズなので環境に優しいっていうところと、重さがあるのでゴール下のプレーヤーのような、強いコンタクトを取りたい人向けという特徴があります。

また、ミッドソールにフォームを挿入しているため、足を入れたときの安心感であったりとか、しっかりがっちり守られている感、クッショニングも十分に感じることができる一足です。

あとはデザインですね。他のカラーもありましたが、一度完売してしまったほど人気なので、気になる方は早めに購入されることをおすすめします!」


■レア商品は一見の価値あり!アパレル&小物

・ナイキ メンズ Dri-FIT NBA スウィングマン ジャージー

城山さん

「こちらの “ジャ モラント メンフィス グリズリーズ 2023 セレクト シリーズ” や “ステフィン カリー ゴールデン ステート ウォリアーズ 2022/23 セレクト シリーズ” も、店頭で実際に見て試着できるレアな商品ですね。

最近はバスケットボールのユニフォーム自体普段着としても人気で、下にTシャツを着て、ちょっとダボッとしたパンツを履いて…、のようにおしゃれの一部として着る方が多いので、選手を応援したいというよりはむしろ自分で着て楽しみたい、という人に向けられた一着かもしれません。素材にサステナブル素材を使うなど、環境にも配慮されています。」


・ナイキ ジョーダンシリーズ

城山さん

「ジョーダンですと、他にも通気性に優れたショートパンツや帽子、ヘアバンド、リストバンド等が人気です。特にヘアバンドは初回入荷分は完売してしまい、再入荷分もかなり減ってきているので、他の人気商品同様もし気に入ったものがあればお早めにどうぞ!

小牧店はアイテムの種類も数も充実しているので、実際に見て「このデザインここがいい」「でもこっちも格好いいから試着してみよう」などワクワクしながら選べるのが一番のメリット。ぜひ手に取って、試していただきたいです。」


以上、スポーツデポ小牧店バスケットボールフロアのナイキコーナーのご紹介でした!

これだけ商品が充実している店舗は、東海エリアでは小牧店だけ。お近くに遊びに来た際は寄り道ついでに覗きに行ってみてくださいね! 

> 関連記事:東海エリア初!スポーツデポ小牧店のバスケットボールフロアが、大リニューアル!をよむ


■スポーツデポ小牧店

住所:愛知県小牧市堀の内5丁目146番地

電話番号:0568-76-0787

営業時間:10:00~21:00 

https://store.alpen-group.jp/store_search/detail.php?shopid=7545

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索