フリーワード検索

golf2023.10.19

ZOZOチャンピオンシップ開幕!東京五輪金メダリストのザンダー・シャウフェレ選手にゴルフ5が単独インタビュー!

10月19日から千葉県の習志野カントリークラブキング・クイーンコースで行われるPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」に出場するザンダー・シャウフェレ選手が、来日に際してゴルフ5チャンネルに出演してくれた。

ザンダー選手は1993年生まれのアメリカ人プレーヤーで、父はフランス人とドイツ人のハーフ、母は台湾出身の日本育ちという国際色豊かな背景を持つ。東京オリンピックで金メダルを獲得したことに加え、祖父母は東京に住んでいるという日本に縁の深い選手でもある。

17年には2勝してルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、以後PGA通算7勝。メジャータイトルにもっとも近い選手と言える。

そんなザンダー選手に、おなじみ伊藤元気プロがインタビューを行った様子をお届けする。


10月時点での2023年度世界ランク6位のザンダー・シャウフェレ選手。東京五輪では金メダルを獲得している


ゴルフ5契約の伊藤元気プロがザンダー選手にインタビューをした


伊藤 はじめまして! ゴルフ5チャンネルのインタビューに出演いただきありがとうございます。

ザンダー 僕のほうこそ、呼んでくれてありがとうございます。

伊藤 日本には、プライベートも含めて何度くらいいらっしゃっているんですか?

ザンダー 12、いや15回くらいかな。

伊藤 来日した際に楽しみにしていることは何ですか?

ザンダー 食べ物や食事をすること。日本に来るといつも食事が楽しいね。日本の街を探索してみたりするのも楽しみにしているよ。

伊藤 食べ物では何が好きなんですか?

ザンダー 何を食べたいかって?全部さ! 日本の伝統的な朝食が好きなんだ。漬物だったり、納豆、さば、味噌汁、玉子。ランチには、ラーメン、うなぎ丼、牛丼。お腹がすいていたらお昼に焼肉まで食べちゃうよ。夕食には刺身、寿司、ラーメン、うどん……。日本の食事はバラエティ豊かだから大好きなんだ。


気さくにインタビューに答えるザンダー選手


伊藤 今回の来日でも、そういったものをいろいろ食べる予定はあるんですね?

ザンダー 試合のある日は少し軽めになるかもしれないけれど、夕食はたくさん食べたいね。

伊藤 祖父母が日本にいらっしゃると聞いています。来日中にお会いする予定はありますか?

ザンダー うん、そうだよ。今朝もちょうど二人とコーヒーやお茶を一緒にしていたんだ。今大会のコースは少し街から離れているんだけど、今週中に2、3回くらいは夕食を共にしたいと思っているよ。

伊藤 ご自身がもっとも得意とされているクラブは何ですか?

ザンダー 僕にとっては全部のクラブが重要なんだ。そのクラブをどうコースと自分にフィットさせるか、だと思ってる。君もプレーするからわかってもらえると思うけど、自分の意図したスイングができないときはクラブを調整したりするよね。シャフトだったりウェイトだったり、グリップも納得のいくものに変えたりすると思うんだ。テクノロジーはどんどん進化しているんだからその週に合わせてバッグの中身を調整することがとっても大切だと思っているよ。

伊藤 つまり、14本すべてがカギになるクラブだということですよね。

ザンダー そうだよ。プレーするコースによっては、その中の何本かが大活躍することはあるね。


14本のクラブを自分のコンディションやコースによって調整することが一番重要だと話すザンダー選手


伊藤 ゴルフウェアやゴルフシューズに求めていることは何ですか?

ザンダー まず快適さが第一だね。アパレルは着心地が重要なんだ。4ウェイストレッチのシャツとパンツが、体にしっかりフィットしてくれるところが気に入っているよ。ゴルフシューズについては、何よりも安定性が重要だと思っている。


アパレルには体にフィットする快適性を求める


シューズは何より安定感が重要


伊藤 では、今回の来日で出場される「ZOZOチャンピオンシップ」についてお聞きします。昨年ベスト10フィニッシュされていますが、習志野CCについて、どうですか?

ザンダー とってもフェアなコースだね。アメリカ西海岸のトップコースに似ていて、かなり難しくってフェアなコースだから、試合をするのがとっても楽しみだよ。

伊藤 習志野CCでのプレーイメージと、馴染み深い日本での勝利への意気込みを聞かせてください。

ザンダー 気持ちは高ぶっているよ。今すぐにでもコースに行って練習したいくらいだね。実は、アメリカで充分な練習時間が取れなかったんだ。だから、試合が始まるまでの時間を、しっかりと準備をして、万全の態勢で臨みたいね。僕はすべての試合を勝ちたいと思っているんだ。試合をするのがとても楽しみだよ。祖父母や家族のいる日本で勝つことはとても意味のあることだし、すごく光栄なことだと思っている。だから日曜日にはトロフィーを掲げているように頑張るよ。

伊藤 ザンダー選手と言えば、東京五輪の金メダルのイメージが強いんですが、金メダルを持ってきてくれたとお聞きしています。

ザンダー 持ってきたよ! 「あるよ」(笑)

スタッフ 今お母さんが持ってるみたい

ザンダー お母さんが持っているの? 「しょうがない」(笑)。ちゃんとあるんだよ。でもいま両親が持って行っちゃってるみたいだ。


インタビュー後は「Alpen TOKYO」にてアディダスのコーナーを回遊。東京五輪で獲得した金メダルも見せてくれた


伊藤 では、それは後ほど! 最後に、ザンダー選手を応援している視聴者のみなさんに、ひと言お願いします!

ザンダー やあ、みなさん。ザンダー・シャウフェレです。日本に来れて、みなさんに挨拶ができて、とてもハッピーです。そして今週トーナメントを戦うすべてのプロたちに声援を送ってください。


最後は「ゴルフ5チャンネル」おなじみの締めでインタビューを終えた


とても気さくな人柄で、大会前にも関わらずインタビューに応じてくれたザンダー・シャウフェレ選手。

こちらのインタビューの模様とAlpen TOKYOでのアディダスコーナーの回遊の模様は、YouTube「ゴルフ5チャンネル」にて公開中。

さらに、Alpen TOKYOのアディダスコーナーにザンダー選手からの秘密のメッセージが…?

Alpen TOKYOにご来店の際には、ぜひアディダスコーナーに足を運んでいただきたい。
 


<ゴルフ5フラッグシップストア新宿店 Instagram>

https://instagram.com/alpentokyo.golf5.fs67


<ザンダー選手インタビュー動画はこちら>

https://youtu.be/E_rIdoQOxV0


<ザンダー選手LIVE配信はこちら>

https://youtube.com/live/BmuT_U8_ins

SEARCH フリーワード検索