フリーワード検索

golf2023.11.07

岩井光太選手がアンダーアーマーの新作ゴルフウェアを着用!「暖かいのに動きやすい!」これで冬のゴルフも快適に

スポーツアパレルの人気ブランド、アンダーアーマーが、秋冬モデルの新作ウェアを発売した。アンダーアーマーは、とくに機能性の面で高く評価され、ゴルフにおいてもアンダーウェアを中心にパフォーマンスウェアとして広く認知されている。しかしアンダーアーマーの実力はそれだけでなく、アウターやパンツ、シューズに至るまで高い機能とデザイン性を兼ね備えたアイテムが幅広く展開されており、その人気・評価はさらに高まっている。

ゴルフにおいては、マスターズチャンピオンのジョーダン・スピース選手が着用していることで知られているが、アンダーアーマーの日本総代理店である株式会社ドームが、昨年アマチュアの岩井光太選手と契約したことでも話題を集めた。

岩井光太選手は、いま女子ツアーを席捲している岩井明愛・千怜姉妹の弟で、今年埼玉栄高校を卒業して日本大学に進学した大学1年生。まだ19歳になったばかりだが、1年生から名門・日大ゴルフ部のレギュラーをつかみ取り、今年の関東アマチュアゴルフ選手権では2位に5打差をつけて圧勝した実力を備えている。

岩井選手との契約に際しては、アンダーアーマーの「UNDER ARMOUR MAKES YOU BETTER-進化をもたらす-」というミッションと、これからプロゴルファーを目指していく高い向上心を持った岩井選手のキャラクターが合致し、一緒にストーリーを紡いでいきたいという思いがあったという。

岩井選手自身も、プライベートで着用することもあったブランドということで、契約の声がかかったことを「光栄だ」と話す。

そんな岩井選手が、アンダーアーマーの新作ウェアを実際に着てプレーし、感想を聞かせてくれた。

アンダーアーマーの今季のテーマは「寒さはもう関係ない」。どんな天候でもアスリートのチャレンジをサポートすることがコンセプトだ。寒さでパフォーマンスが低下しがちな冬においても、雨や風の侵入を防いで保温性を高め、消耗を抑える機能を備えたウェアがそろっている。

その1つが、「RUSH(ラッシュ)」というパフォーマンスウェア。運動時に身体が発する熱エネルギーをミネラル配合の生地が吸収し、それを遠赤外線として体内に戻すことでプレーヤーのパフォーマンスと回復をサポートするというウェアだ。

 

ゴルフ5限定アイテムの「RUSH」。体から発する熱を体内に戻すことで冬でもパフォーマンスをサポートしてくれる高機能ウェア

 

「RUSH」というリフレクトロゴが腰回りやパンツの裾に入っている

その中に着ているのは、保温性に優れたセーター「INTELLIKNIT(インテリニット)」。軽量で伸縮性に優れており、温かいのに動きやすい、アスリートのためのセーターだ。

「『RUSH』を着てプレーしていると、寒い日でも快適。これならラウンド後半でも集中力を維持してプレーできそうです。『INTELLIKNIT』もすごく伸縮性があって着心地がいいですね。中に着てもいいし、これをアウターにしてもよさそうです」(岩井選手)

 

「INTELLIKNIT」は伸縮性が高いセーターで、プレーの妨げにならない

次に着たのは「STORM(ストーム)」という撥水加工が施された防寒アウター。アンダーアーマー独自の撥水加工で水滴をしみ込ませずに弾き、つねにドライな状態を維持できる。雨の日でもレインウェアの重ね着を避けられるので動きやすく、パフォーマンスの低下を防ぐことができる。もちろん通気性も高く、汗蒸れによって冷える心配もない。

 

高い撥水性を備えておりレインウェアの重ね着をしなくて済むので動きやすく、防寒機能も高い

「すごく暖かくて、しかも動きやすいウェアです。とくにこのジャケットは、背中の切り返しもあって、スイング中に突っ張る感じが全然ありません。撮影中にあいにく雨が降ってきたのですが、『STORM』のおかげで全然気になりませんでした。これなら冬の急な天候の変化にも対応できます」(岩井選手)

 

動きやすさも重視されており、始動からフィニッシュまで動きを妨げることがない

 

撥水性が高く、雨も気にならないが、蒸れることもなく快適

もう1つの冬用高機能ウェアが「COLDGEAR INFRARED(コールドギア インフラレッド)」。セラミックス素材の特殊プリントが、身体から放射される熱を逃さずに貯め込み、身体を内部から温める機能を持ったウェア。高い保温性を備えながらも通気性・伸縮性が高いのが特徴で、改良を重ねた六角形のテクスチャーの効果で、やわらかく自然な着心地を実現している。

 

六角形のデザインパターンが施されたセラミック素材が、体の内部から温める

 

暖かいのにゴワつかず、スイングしやすくて着心地もいい

「暖かいのにゴワゴワしなくて、本当にスイングしやすいウェアです。この季節ではまだ暑いくらいなので、真冬でも快適にゴルフができそうです。デザインもシンプルですがスタイリッシュで、アンダーアーマーのイメージ通り、すごくカッコいいです」(岩井選手)

また岩井選手は、「HOVR FADE SL」というシューズも着用している。軽量でクッション性が高いスパイクレスシューズで、歩きやすさを重視しているという岩井選手も「長時間履いても疲れない」とお気に入りの1足。

 

快適な履き心地と高いグリップ力を発揮する「HOVR FADE SL」

今年関東アマというタイトルを獲った岩井選手だが、今後は個人タイトル以上に、日大ゴルフ部員としてのチームでの活躍に重きを置きたいと話す。尊敬する先輩も多いというチームのなかで切磋琢磨し、プロという目標を見据えて努力する岩井選手と、彼を支えるアンダーアーマーのサポートを見守っていきたい。

これからの寒い季節におすすめのアンダーアーマーの機能性ウェア。

気になった方はお近くのゴルフ5にてチェックしていただきたい。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索