フリーワード検索

other2022.07.29

スポーツミックスでかっこよく決めよう! コーデのコツやおすすめのアイテムをご紹介

近年トレンドとなり、街中でも見聞きする機会が増えた「スポーツミックス」。男女問わず人気が高いコーディネートのひとつですが、どのようなものかよくわからない、おしゃれに着こなすのが難しいと悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、スポーツミックスの魅力やコーディネートのコツなどをご紹介します。ファッションコーディネートにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

■スポーツミックスとは?

■スポーツミックスコーデのコツ

・シンプルな服装を心がける

・メリハリをつける

・アイテムの素材感にこだわる

■スポーツミックスに活用したいウェア

・スニーカー

・パーカー

・ジョガーパンツ

■アクティブなスポーツミックスコーデを楽しもう

 

■スポーツミックスとは?

スポーツミックスとは、コーディネートの一部にスポーツテイストのアイテムを取り入れたスタイルのことです。同じテイストでアイテムを統一するのではなく、異なるテイストを取り入れます。ジョガーパンツやパーカー、ウインドブレーカー、キャップ、スニーカー、リュックなどが、スポーツミックスで使用するアイテムの例です。
同じテイストのアイテムだけでまとめた場合に比べて、スポーツミックスはこなれ感を演出することができます。アイテムを1つ取り入れればすぐにコーディネートが完成する手軽さも魅力のひとつです。

どんな服を組み合わせるのかは自由ですが、スポーツテイストのアイテムに、テーラードジャケットなどのドレッシーなアイテムを活用することが多いようです。

 

■スポーツミックスコーデのコツ

スポーツミックスコーデのコツ

 

お手軽さが魅力のスポーツミックススタイルですが、おしゃれに見せるには少しコツが要ります。スポーツミックスのコーディネートで意識したいコツを、3つご紹介します。

 

・シンプルな服装を心がける

メンズ、レディースを問わず、スポーツミックススタイルではシンプルな服装を心がけましょう。派手なデザインのアイテムを使い過ぎると、カジュアルでラフなだけの着こなしになってしまいます。
装飾の少ないスポーツアイテムを取り入れると、大人っぽい落ち着いた仕上がりにすることが可能です。

スポーツミックスは無地にブランドロゴが入ったシンプルなTシャツやキャップ、リュックなどを取り入れるだけで完成します。おしゃれ初心者の方は、ブランドロゴ入りのアイテムを活用することから始めるのも良いでしょう。
ワンポイントとして、スニーカーやサンダルなどのスポーツアイテムを取り入れるのもおすすめです。小物を活用すれば、ロゴTシャツよりも違和感なくアイテムを取り入れやすくなります。

また、アイテムを使い過ぎないことも重要です。スポーツアイテムを使い過ぎると、カジュアルな「アスレジャー」というスタイルになってしまいます。おしゃれなスポーツミックスを目指す場合は、スポーツアイテムは2点程度までに抑えるのがポイントです。

 

・メリハリをつける

全体の雰囲気にメリハリをつけることもポイントです。例えば、上下ともにジャージ素材の服を着てしまうと、部屋着や運動着らしさが増してしまいます。
きれい目のテーラードジャケットにスウェットパンツを組み合わせる、レディースならトレーナーに黒のレギンスを合わせるなどして、バランスを取ると良いでしょう。

特に、ドレッシーなアイテムはスポーティーなアイテムとテイストが大きく異なるので、しっかりとメリハリを生み出せます。
とはいえ、メリハリがつくのであればドレッシーなアイテムを取り入れる必要はありません。ミリタリーテイストなどと組み合わせて、こなれ感を演出するのもおすすめです。

この時、着用する服は体にフィットするサイズ感のものを用意してください。スポーツアイテムはゆったりしたサイズのアイテムが多いですが、オーバーサイズのダボついた服装だと、だらしない印象が強く出ます。
上下ともにジャストサイズを選んだり、ビッグシルエットのトップスに細身のスキニーパンツを合わせたりすると、メリハリの効いたコーディネートになります。

 

・アイテムの素材感にこだわる

使用するアイテムの素材感にこだわるのもポイントです。スウェットやジャージ、ナイロン繊維など、スポーティーな雰囲気の強い素材のアイテムを活用すると、こなれ感を出しやすくなります。ロゴと異なり一目ではわかりにくい要素なので、アウターやパンツなどの目立ちやすいアイテムに取り入れるのがおすすめです。

また、使用する素材の組み合わせによってこなれ感を演出することも可能です。例えば、レザー素材などのアイテムを活用すればカジュアルな雰囲気が抑えられ、スポーティーさと上品な印象を両立できます。

 

■スポーツミックスに活用したいウェア

スポーツミックスに活用したいウェア

 

具体的に、スポーツミックスにはどのようなアイテムを活用すれば良いのでしょうか。初心者でも取り入れやすい、おすすめのウェアをいくつかご紹介します。

 

・スニーカー

スニーカーは、代表的なスポーツテイストのアイテムです。足元に取り入れるだけで、手軽にスポーツミックス感を演出できます。カジュアルなどのファッションスタイルにも合わせることができ、初心者の方でも使いやすいのが魅力です。

見た目が派手なタイプはスポーツ要素が強く出て合わせ方が難しくなるので、装飾が少ないベーシックなカラーリングのものを選ぶと良いでしょう。全体のテイストに合わせて色や素材を選ぶのがポイントです。
ファッションに自信のある方は、あえてスニーカーの色をアクセントにしたり、きれい目の上下セットアップに派手なハイテクスニーカーを組み合わせたりするのもおすすめです。

また、カジュアルな雰囲気が強いスポーツサンダルの場合は、黒や白といったシンプルなものを選ぶと、落ち着いたコーディネートに仕上げやすくなります。

 

・パーカー

パーカーを活用するのもおすすめです。デニムやスカートと合わせるだけで、スポーティーな雰囲気のコーディネートに仕上がります。上品な見た目のチェスターコートと組み合わせるのもおしゃれです。
無地のパーカーを活用するのが基本ですが、柄物のパーカーとシンプルなアイテムの組み合わせでも、メリハリの効いたコーディネートになります。

また、機能性に優れたマウンテンパーカーを活用するのも良いでしょう。防風や防水といった機能を備えたアイテムなら、タウンユースからアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。

 

・ジョガーパンツ

ジョギング用途に作られたジョガーパンツも、スポーツミックススタイルに適したアイテムのひとつです。スタイリッシュなシルエットなので、カジュアルさを抑えながらアクティブな雰囲気を演出できます。
また、足元をすっきり見せることができ、スニーカーと合わせやすい点も魅力です。

 

■アクティブなスポーツミックスコーデを楽しもう

スポーツミックスは、スポーツテイストのアイテムを数点取り入れるだけでおしゃれに仕上がる、お手軽なコーディネートです。おしゃれ初心者の方でもすぐに楽しむことができます。
ただし、カジュアル感が強くなると、ただのラフな着こなしになってしまう点に注意が必要です。全体のメリハリを効かせることを意識しながら、シンプルな服装を心がけましょう。ロゴTシャツを活用するのも良いですが、最初はスニーカーやキャップといった小物から取り入れるのがおすすめです。
普段と異なるおしゃれを楽しみたいという方は、スポーツミックスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

⇒メンズウェアを探す

⇒レディスウェアを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索