フリーワード検索

outdoor2023.02.16

無骨で格好いい!ソロキャンプを極めるYYYA’s CAMPさんにインタビュー(後編)

前編では、普段使っているこだわりのキャンプアイテムをご紹介いただきました。

> 前編はこちら

後編ではソロキャンプでのエピソードや過ごし方のコツ、YouTubeの撮影についてお話しいただきます!


――定期的にキャンプに行かれているYYYA’s CAMPさんですが、今までで印象に残っているエピソードはありますか?

そうですね〜ふもとっぱらでのキャンプはロケーションがすごく良かったので記憶に残っています!

昼も夜も曇っていて、ふもとっぱらにいるのに富士山が全く見られず、今回は見られないまま帰るのかーと思いながら寝たことがあったんですけど、次の日の朝起きてテントを開けた瞬間、目の前に大迫力の富士山が現れた時はめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えていますね。とても綺麗な風景でした。あとキャンプ場で言うと、普段道志の方に行くことが多いんですけど、あの辺りは季節の変化を感じやすくて、同じ場所でも春夏秋冬それぞれ違った景色や空気感を味わえるので毎シーズン楽しみにしています。通年で行くからこそ気付ける面白さもあるかも知れません!


――朝一番に見る富士山は格別ですね!一方で、ソロキャンプをする中でこれは大変だったなというエピソードがあれば教えてください。

そうですね、やっぱり天候的な部分では厳しさを感じる瞬間が多くて、特に突然のスコールとかに遭うと結構大変なことになるんですよね。雨に降られること自体ももちろんそうなんですけど、どちらかと言うと選んだ場所が雨に弱かった場合の方が大変ですね。水溜りどころか一瞬で湖のようになってしまうこともあるので、そういう面で過酷だなと思うことはあります。

あとはとてつもない強風でテントが飛びそうになって、深夜もちょこちょこテントを押さえながら過ごしたこともありましたね。全然眠れず、次の日のコンディションはボロボロでした(笑)

山は特に天候が変わりやすかったりするので、なかなか難しい場面も多いんですけど良い経験にはなったなと思っています!そこからは、とにかく撤収しやすいような形でレイアウトをしたり、急いでいても荷物をまとめられるよう大きめの袋を用意するようになりました。あとは自分自身が濡れないようレインウェアも必ず持っていっています。万が一濡れてしまってもすぐ着替えられるように予備の洋服も多めに準備していますね!


――ソロキャンプをする上で気をつけていることなどはありますか?

ソロキャンプに限らずかも知れないですが、忘れ物をしないよう気をつけています!

最初の頃は、持っていくものリストを作ったりしていましたね。誰かと一緒に行くキャンプだったりすると、他の人が持っていて貸してもらえたりするケースもあると思うんですけど、一人だとそれが出来ないので、出かける前に荷物のチェックは必ず行うようにしています。

あとはYouTubeでも結構質問いただいただく盗難対策についての話で、私の場合は車で行くことが多いので車の中に入れるという割とシンプルな方法で対策しています。

電波があるかどうかも大事ですね!一人なので万が一の際に連絡が出来る状況を作っておくことは重要だと思っています。

とにかく安全面に対する準備はしっかり整えておいた方がいいですね。


――YouTubeでキャンプ動画を配信されていますが、いつ頃から撮影を始められたんですか?

キャンプを始めたのが2017年で、そこからしばらく経った2020年くらいのタイミングでYouTube動画の撮影を始めました。ちょうどコロナが流行り出したタイミングで、副業という意味でもやってみようかなと思ったのがきっかけです。

最初はiPhoneで撮っていたんですけど、撮影を重ねるうちにカメラにもハマってきちゃって、今はちゃんとしたカメラを購入してYouTube撮影をするようになりました。撮影の内容は事前に考えるというより、その日の気分やキャンプ場の雰囲気を見ながら感覚で自由にやっています。キャンプはもちろん好きなんですけど、最近では撮影をするということも楽しみになってきています!


――とても素敵な映像の数々ですが、撮影から編集までご自身で行っていらっしゃるのですか?

そうです!三脚を立てて撮影をしているんですけど、撮っては確認、撮っては確認をひたすら繰り返してますね(笑)

編集もFinal Cut を使って自分で行っていて、最近は慣れてきたのとそこまで複雑な作りにしていないっていうのもあり然程時間はかからず作成出来ていますね!


――最後にソロキャンプにチャレンジしてみようと考えている方にアドバイスをぜひお願いします!

自分も最初始めたての頃は、見様見真似でキャンプ道具を買ったり、いきなり泊まりは怖かったので近くの公園でデイキャンプしてみたりとか、そういう所からスタートしての今なので、まずは気軽にキャンプをしてみるというのが大事かなと思います。

キャンプって結構手間がかかって面倒だなと感じる人も中にはいると思うんですけど、その手間が楽しめるようになるとソロキャンプもきっと面白くなると思うので、ぜひお気に入りのアイテムを集めていきながら、キャンプに行く回数を増やす中でソロにも挑戦してもらえたらいいなと思っています。
 


<YYYA’s CAMPさんプロフィール>

無骨で格好いいキャンプスタイルでSNSを中心にキャンプ通からも支持されているソロキャンパー。
男心をくすぐるワクワク感、肩の力がぬけるほっこり感を発信するYouTube動画も人気を集めている。

> YouTube動画こちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索