フリーワード検索

outdoor2023.02.16

無骨で格好いい!ソロキャンプを極めるYYYA’s CAMPさんにインタビュー(前編)

今回はソロスタイルを中心にYouTubeでキャンプ動画配信を行っているYYYA’s CAMPさんにインタビューさせていただき、普段使用されている無骨で格好いいキャンプアイテムや、ソロキャンプでのエピソード、YouTube動画配信についてなど、色々なテーマでお話しを伺ってきました!前編と後編に分け、たっぷりとご紹介していきます。


――本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!


――ソロキャンパーとしてSNSを中心に活動されているYYYA’s CAMPさんですが、キャンプを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

キャンプ自体は、私の父がキャンプ好きだったこともあり子供の頃によく家族で行っていて、ソロキャンプという形で本格的に始めたのは2017年頃だったかと思います。YouTubeを見ていて、芸人さん達がソロキャンプをしている姿を見た時に、改めてキャンプってすごく良いな〜と感じて、ソロという形でまたちょっと始めてみようかな!と思ったのがきっかけですね。


――実際にソロキャンプを始めてみて感じる魅力などはありますか?

そうですね、自分だけの秘密基地のような場所を作れるっていうのはやっぱり魅力的ですよね!

あとは、自分で選んだ道具を使うこと自体がすごく楽しいですし、お気に入りのアイテムが揃ってくると、どんどん心が満たされていく感じがして、趣味のカテゴリの中でも個人的には最上級に楽しいです!

大自然を満喫出来る点ももちろん魅力ではあるんですけど、そこに自分だけの空間を作れるということが家の趣味部屋とは違ってまた良いんですよね〜。

毎回フィールドも異なるので、ここが良さそうだなと自分で場所を選んで、どういうレイアウトにしようかな〜とか、動画撮影もしていたりするので今回はどう魅せようかな〜とかを考えることが楽しみのひとつになっていますね!


――本日も素敵なアイテムをお持ちいただいていますが、いくつかご紹介いただけると嬉しいです!

もちろんです!ちょうど今、テーブルとしても使っているアイテムは、元々軍用の物で弾薬などを入れていた箱なんですけど、私は燃料系のオイルランタンとかガス缶、ライトなどを入れています。


これ自体が無骨で格好いいので、とても気に入っていますね!蓋がちょうどテーブルとしても活用出来そうだなと思って最近はそういう使い方をしたりもしています。


箱の側面に付いているのは、Ballistics (バリスティックス)というブランドのプレートなんですけど、これが結構カスタマイズ出来るアイテムで、私は100円ショップで磁石を購入して裏面に取り付けて弾薬箱に貼ってみたりと、組み合わせながら使っています。


あとは、この焚き火台なんかも気に入っています!flames(フレイムス)というブランドで、鉄で出来ているんですけど、使えば使うほど味が出るので、汚れなども気にせず使っていますね。組み立てもとても簡単だし、持ち運び時はブックスタンドのように折り畳みが出来るのでコンパクトでソロの方にも向いていますね!


他だと、 GRIP SWANY (グリップスワニー) のグローブですかね!ユナイテッドアローズのKotiというアウトドアブランドとのコラボ商品で、グレーベースのカラーに一目惚れして買いました。持っている他のアイテムとの色味の相性が良く、とても気に入っています。


テントは、 BUNDOK(バンドック) というブランドのソロベースEXというパップテント型のものをずっと使っていますね。寝るスペースを最低限確保しつつ、ポールがあればタープとしてちょっとした空間も作れるので、ソロにはちょうど良いサイズ感なんですよね!


これもおすすめで、Nicetime (ナイスタイム)というブランドの鉈なんですけど、持ち手がシリコンになっていたり、サイズもコンパクトで使いやすいですし、とにかくデザイン性が高くて好きですね。


キッチン系のアイテムだと、ソロ用の鉄鍋とかは便利で良く使っています。これで炒飯とか炒め物を作ったりしていますね!小さめの焚き火台でも調理出来るサイズ感です。使い終わったらささらで洗っています。


――こだわりの感じられるおしゃれなアイテムの数々ですが、どういったところで見つけて購入されていますか?

ほとんどInstagramで見つけることが多いですね。あまり知られていないブランドのアイテムを探したりするのが結構好きなので、関連投稿からどんどん探っていくか、あとはネットで検索して購入したりしています。なので基本オンラインで集めていっている感じですね。


――アイテムを選ぶ際の基準や注目しているポイントはありますか?

機能面はもちろん大事ではあるんですけど、私の場合はどちらかというと見た時のワクワク感だったり、格好いいと感じる気持ち的な部分を優先して選んでいますね。細かい部分をチェックしてというより、パッと見た時に好きだと思ったものを集めていく感じですかね!

前編では、普段使っているこだわりのキャンプアイテムをご紹介いただきました。

後編では、ソロキャンプでのエピソードや過ごし方のコツ、YouTubeの撮影についてお話しいただきます!

> 後編はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索