フリーワード検索

running2019.02.01

寒さに負けない服装とは。 冬のランニングが楽しくなるおすすめアイテム

ランニングはしたいけど外の寒さが辛くて、気持ちが前に向いていかないときもあるでしょう。寒いからといってそのまま走ることを諦めてしまうのではなく、身につけるランニングアイテムを選んできちんとした防寒対策をすれば、冬でも楽しく安全に走ることができます。防寒対策と言っても、ただ暖まるために厚着するのでは、気持ちよく走る妨げとなってしまいます。

そこで今回は、走りやすく防寒性の高いランニングアイテムをご紹介します。

 

【目次】

■ウィンドブレーカー

・メンズ

・レディース

■コンプレッションインナー

■ランニングタイツ

■ニットキャップ&帽子

■アームカバー&ランニンググローブ

・アームカバー

・ランニンググローブ

■靴下

・5本指タイプ

・通常タイプ

■まとめ



■ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーは、ランニングアイテムの中でもおしゃれにしたいポイントのひとつです。ここでは見た目だけでなく、走りをサポートしてくれる性能も重要視している方におすすめのアイテムを紹介します。

ランニングをしている際に、ウィンドブレーカーは冷たい風から身体を守ってくれます。防風性の高いものを選ぶことで、向かい風の中でも走りやすくなります。ウィンドブレーカーを着ていてランニングフォームが崩れてしまう場合は、なるべく軽いものを選ぶとフォームの邪魔になりません。

夜間にランニングをする方は、安全対策のために反射素材が使われているものを選ぶのがおすすめです。

 

メンズ

ストレッチ性のあるウィンドブレーカーは、その伸縮性からランニングの際に身体の動きを制限することが無くスムーズに動くことができるので、これまでのランニングフォームを崩さずに普段通りの走りをサポートしてくれます。メンズの場合、ランニングアイテムを落ち着いた雰囲気やシックな印象にまとめたいなら、ブラックのウィンドブレーカーがおすすめです。

 

アシックス asics 陸上/ランニング ウインドブレーカー

 

レディース

内側にメッシュ素材が使われているウィンドブレーカーは、通気性を確保して熱をこもりにくくすることができ、体温調節をサポートしてくれます。ミトンタイプのウィンドブレーカーは、その形状から手元からの風の侵入を防いでくれます。

ランニングアイテムでアウターとしての位置にあるウィンドブレーカーは、見た目も大事です。レディースの場合、ファッショナブルなデザインを好む方は、派手な色合いやプリント柄などを選ぶことで、ランニングのおしゃれを楽しむことが出来ます。

 

アンダーアーマー UNDER ARMOUR 陸上/ランニング ウインドブレーカー

プーマ レディース 陸上/ランニング ウインドブレーカー

 

コンプレッションインナー

ランニングアイテムで内側の防寒の役割を果たすインナーは、伸縮性に優れ動きやすいコンプレッションインナーがおすすめです。冬の厳しい寒さに対応するには、起毛素材や走りやすい温度を保つ保温性の高い素材を使ったインナーを選ぶことで、防寒力も高まります。ランニングをして汗をかいたままの状態では、身体が冷えていってしまい、ケガや風邪をひくなどのリスクも生じる可能性があるので、それを防ぐためにも吸汗速乾性に優れたものを選ぶようにしましょう。

 

ティゴラ メンズ フィットネス 長袖コンプレッションインナー

ニューバランス レディース 陸上/ランニング 長袖Tシャツ
 

ランニングタイツ

冬のランニングでの足の冷え対策には、保温性や吸汗速乾性に優れたランニングタイツを使用します。
足の動きを妨げずスムーズに動くことができるランニングタイツの中でも、コンプレッションタイツは足やお尻の筋肉をより効率よく動かす効果も期待でき、走りをサポートしてくれます。そして、夜に走る時など寒さがより厳しい時には、防寒対策のランニングアイテムとして、ニットパンツを着用するのもおすすめです。

 

ティゴラ レディース 陸上/ランニング ロングスパッツ
ナイキ レディース 陸上/ランニング ロングスパッツ ウィメンズ パワー レーサー タイツ

 

ニットキャップ&帽子

冬の冷たい風でランニング中に頭や耳の冷えが気になる方には、ニットキャップや帽子などのランニングアイテムがおすすめです。ニットキャップは耳まですっぽりとかぶることで、頭と耳を両方とも冷たい風から守ることが出来ます。

一方、つば付きの帽子は日差しと風から頭を守ってくれます。つば付きの帽子の場合、耳を守るイヤーウォーマーと組み合わせるのがおすすめです。冷たい冬の向かい風は体温を下げてしまうので、快適にランニングをするためにも準備しておきましょう。

 

アンダーアーマー 陸上/ランニング キャップ

プーマ ユニセックス ランニングキャップIII

 

アームカバー&ランニンググローブ

ランニングを楽しむために冬の寒さ対策はしておきたいけど、身体への締め付けが強いコンプレッションインナーが苦手な方や、ウィンドブレーカーを着用せずにTシャツで走りたいという方におすすめの防寒のランニングアイテムが、腕に付けるアームカバーと手に付けるランニンググローブです。

ランニングをしているときの寒さ対策と同時に、手をカバーしてくれる機能的なこの2つのアイテムを紹介します。

 

アームカバー

冬でもインナーに通気性の良いシャツを着たいという方におすすめのランニングアイテムが、アームカバーです。吸汗速乾性の機能のあるアームカバーは、冷えやすい肘から手首までを寒さから守ってくれて、寒い環境でも身体を冷やすことなくランニングできます。

さらにアームカバーにはストレッチ性があり、腕にぴったりとフィットするのでランニングの邪魔にならず、ランニングフォームに影響を与えることがありません。

 

ティゴラ(TIGORA) ランニング アームカバー

 

ランニンググローブ

冬の時期には身体の先端部が冷えやすいので、手と指を冬の寒さから守ってくれるランニンググローブは、非常に重宝するアイテムです。ランニンググローブには、保温性や吸汗速乾性に優れているものを選ぶのがおすすめです。ランニング中にスマートフォンでタイムや距離を確認する方は、グローブをしたまま操作が出来るように、指先がタッチパネル対応になっているタイプを選ぶと良いでしょう。

 

ナイキ 陸上/ランニング グローブ

アディダス 陸上/ランニング グローブ

 

靴下

快適にランニングを楽しむために、足下にも気を使いましょう。冬は防寒対策として生地の厚いものを優先して選んでしまいがちですが、走ることを意識したランニングアイテム選びとして、靴下は保温性のある素材や、つま先のシルエットなどにこだわってみるのも良いかもしれません。

主にランニング用の靴下のシルエットには、通常タイプの靴下と5本指タイプの靴下があります。それぞれの靴下のタイプに特徴があるので紹介していきます。

 

5本指タイプ

5本指タイプの靴下は、指と指が離れているので指同士の摩擦やムレを抑えることができ、マメができにくいという効果があります。また、5本指タイプの靴下は指を1本1本包んでくれているので冷えにくく、寒さの厳しい冬に向いています。

また、滑り止め付きのものを選べば、5本指でしっかりと地面をグリップすることができるでしょう。

 

ミズノ 陸上/ランニング ソックス 5本指

タビオ 陸上/ランニング ソックス 靴下 レーシングラン五本指

ティゴラ 陸上/ランニング ソックス

 

通常タイプ

通常タイプの靴下は5本指タイプのものにくらべて、疲労軽減や血流促進を持つもの、雨に強いもの、通気性の高いものなど、高機能の靴下が多いのが特徴です。足裏のアーチをサポートするタイプなら、より安定した走りを期待することができるでしょう。

さらに、通常タイプの靴下はデザインが豊富にあるので、自分の走りやスタイルに合ったランニング用の靴下を選びやすいという利点があります。

 

ニューバランス 陸上/ランニング ソックス

ティゴラ ユニセックス ランニング ソックス
 

■まとめ

冬のランニングにおすすめのアイテムを紹介しました。ランニングアイテムで防寒対策をするのは、寒さを防いで楽しくランニングをするだけでなく、ケガを予防するためでもあります。

今回ご紹介したアイテムには、冬のランニングに適した機能を備えているアイテムが多いので、冬の間に距離を伸ばしたりタイムを縮めたりする助けになってくれるでしょう。寒さに負けず、冬でも安全にランニングを楽しむためにも、今から必要なランニングアイテムを揃えてみてはいかがでしょう。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索