フリーワード検索

ランニングシューズは各スポーツメーカーが様々なモデルをリリースしており、大量にあるシューズの中から「1番自分に合ったランニングシューズ」を選ぶ、というのは大変なことです。しかし、自分が「どのような目的で、どのようなシューズを求めているのか」を定めることによりシューズ選びはグッと簡単になります。

この記事では、そんなランニングシューズについてご紹介していきます。ぜひ自分に合ったランニングシューズ選びの参考にしてみてください。

健康維持向けランニングシューズ

健康維持やダイエットを目的とするランニングシューズを選ぶなら「クッション性が高く、安定性がある」シューズがおすすめです。
クッションがしっかりしていて、走る際の着地や蹴りだしの衝撃を緩衝してくれるシューズは、どうしても重くなってしまいます。
しかしその分安定性が高く、足に負担が少ないため、ケガをしにくいという特徴があります。

1秒でもタイムを縮めたいというアスリートではなく、健康維持などを目的にランニングシューズを探している方は、クッション性を重視するとよいでしょう。

アイテムチャート図

トレーニング向けシューズ

トレーニングを目的とするランニングシューズを選ぶなら「程よい軽さとクッション性がある」シューズをおすすめします。
マラソン大会や部活動などトレーニングをする場面は様々ありますが、一番の心配は足の故障です。ケガの危険を回避するためにクッション性があるもので足を守ります。

さらにスピードを追求するためにはシューズの重量も関係してくるので、程よい軽さが必要となるのです。

アイテムチャート図

フルマラソン向けシューズ

フルマラソンに挑戦する際には、目標タイムを設定してランニングシューズを選ぶことが大切になります。
なぜなら、その目標タイムによりシューズ選びの重視するポイントが変わってくるからです。
ここからは、サブ5・サブ4・サブ3に分けておすすめシューズをご紹介します。もちろん、「完走することが目標」という方にもおすすめできるものばかりです。

目標:5時間(サブ5)~完走

シューズが軽ければスピードが出やすいのですが、ここを目標とする人は軽量化されたシューズを安易に選ぶことはおすすめしません。
程よい軽さと安定性により、足への負担を軽減してくれるものを選びましょう。

アイテムチャート図

目標:4時間(サブ4)

このレベルでは、持久力やスピードも重要なポイントになってきます。スピードを追求する軽さと同時に足を守るクッション性も重視しなければなりません。

アイテムチャート図

目標:3時間(サブ3)

このレベルでは身体強化に加え、より良いシューズ選びが鍵となります。
スピードを追求するには軽いシューズが適していますが、その分衝撃を緩衝するためのクッションが少ないものが多く、足への負担が大きくなります。
自分に合うシューズを選ぶことでケガの回避にもつながるでしょう。

アイテムチャート図

まとめ

ひとくくりにランニングシューズといっても、どの様に走りたいかによって、クッション性や軽量性など求められる機能は大きく異なります。この記事では目的別におすすめのランニングシューズをご紹介しましたので、ぜひシューズ選びの参考にしてみてください。

【関連記事】

SEARCH フリーワード検索