フリーワード検索

running2017.12.04

WAVE EMPEROR 3(ウエーブエンペラー3)を企画担当責任者が語る。「圧倒的に速く走りたいランナーのために生み出されたシューズ」

走り込んでいるマラソンランナーがさらに上に目指すために生み出された「WAVE EMPEROR」シリーズ。今回は、3代目となる最新モデル「WAVE EMPEROR3」の開発に携わる中村氏に、名前の由来や機能性について伺ってみた。

頂点を視野に入れるエリートランナーの王道たるシューズ作りを徹底的に研究し、足の運びや負担を分析した結果、圧倒的なスピードで速く走るために「WAVE EMPEROR3」が生み出された。

前回の「 WAVE RIDER21 」に続き、ランニングシューズの開発に携わる企画担当責任者の中村氏に、「WAVE EMPEROR3」について説明をしていただいた。


――こちらは、いつ誕生しましたか。

中村:2015年12月にデビューをしまして、現在で3代目となります。コンセプトは速く走ることでして、ターゲット層はフルマラソンで3時間前半のタイムを狙うランナーとなりますね。あとは陸上部の部活生が練習でスピードを出すときに使えるようにもしています。特に、軽さが1番求められているのかと思っています。
 

――名前の由来を教えていただけますか。

中村:我々は、早く走るための靴は色々なパーツを削ぎ落としたものだと思っています。例えば、クッション性や安定性等の身体を守る機能というものはある程度少なくして、ご自身の身体と力で補ってくださいと、靴は走り易くスピードを出しやすい構造のみとなっています。元々のテーマが、「王道を超えた王道のシューズを作ろう」と、王様より偉いのは誰かと考えた時に「皇帝」だと思いまして、「EMPEROR」と言う名前を付けました。


こちらに、皇速と入れています。


王冠マークもさりげなく描いています。
 

――特長を教えていただけますか。

「WAVE EMPEROR」は、フィット性、軽量性とグリップ性に非常に優れています。

そして、以下の3つの機能を徹底的に追求しています。

1.踵のソール
ソールの踵部分に、我々の1番の強みとも言えるMIZUNO WAVEと言う樹脂を入れています。走っていても横にズレにくく安定していて、クッション機能により反発性もあるのでスピードを出し易いです。



2.アウトソール
どのように足が地面に着いて蹴り出していくかを長年研究した結果、大きく3つのエリアに分けることにしました。

①外側…体重を受け止める部分でして、ブレーキを入れることにより非常に大きな力が加わるので削れないように大きなブロックを取り付けています。

②内側…親指の下の部分は、人により踏みつけて前に蹴り出す際に力のかかる箇所が違うので、擦り減る箇所も変わってきます。そこで、段差を変えて削れてきた時に低い部分でサポートできるようにしています。耐久性もあり引っ掛りも良くしています。

③前側…最後の一蹴りとなる部分で力は大きくはかからないですが、引っ掛かりを良くして前に蹴り出し易くしていますね。



3.フィット感
多くの人が「自分の足が悪い。自分の足に合う靴はなく、今はこの靴を履いています。」などと仰っていました。外反母趾、幅広、幅細など足の形や足への悩みが多様化していてる中で、靴に足を合わせるのは難しいと言われてきていたので、逆に「靴の方から足に合わせることができたらどれほど素晴らしいことだろう!」と考えて誕生したのが「WAVE EMPEROR 3」となります。

まず、靴紐を通す最前部分を従来のランニングシューズよりも1つ前にして、前足部の幅を調整してよりフィットできるようにしています。足が細い方にとって靴紐を締める割合が多ければ多いほどフィットするので良く、足には負荷を与えない構造にしています。


この紐穴に伸びる黒のベルトによりヒールカウンターが締まるので、足に合わせてシューズの調整をすることにより踵が抜けにくくなり心地良く走ることができます。
 

――完成までにどれほどの期間を要しましたか。

中村:元々構想がありましたので製品化までに2年程かかりました。どうすれば踵をしっかりと抑えて痛くならないようにできるか。同じ人に何度も何度も履いていただいてテストを繰り返しましたね。
 

――今後の展望を教えていただけますでしょうか。

中村:今後も、「 WAVE EMPEROR CUP (ウエーブエンペラーカップ)」という一般市民ランナーで速い人を決める大会を日本中で開催し、多くのランナーの方々にエンペラーを履いていただく機会をアプローチしていきたいですね。

自分の足が靴に合わないとお悩みになられる方に、まずは一度試しに履いていただきたいです。スピードとフィットを追求し、近未来のシューズの企画も上がっていまして、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

最後に、余談となりますが、ミズノは今話題のテレビドラマ「 陸王 」でランニングシューズの監修を行っていまして、登場人物の方がドラマの中で、「なかなかいいですよ。」と言ってくれた靴がミズノの「WAVE EMPEROR 2」となります。

BUY NOW

  • ミズノ ウエーブエンペラー 3 (J1GA1876) メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ : レッド×ホワイトWAVE EMPEROR 3 MIZUNO

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索