フリーワード検索

football2024.03.07

「超えていけ。自分。」 幅広い年代に支持されるモナルシーダ NEO IIIの魅力を深掘り

ミズノはサッカーシューズ『モナルシーダ NEO III』を2月22日(木)に発売した。その先駆けとして、大阪でトライアルセッションを開催。今回は、そのセッションの様子をレポートし、参加したアルペングループの社員がモナルシーダ NEO IIIの特性、魅力、そして実際の履き心地について詳しくお伝えする。

トライアルセッションの前半パートでは、モナルシーダ NEO IIIの理解を深めるための講義が行われた。


今年のミズノのテーマは「サッカーが人生を熱くする。」ことです。サッカーが好き。たったそれだけで、同じ夢を持つ仲間、一緒に夢を追いかける監督がいる。支えるマネージャーがいる。応援する家族がいる。本気に応える人たちがいる。このサポートがあるからこそ選手はサッカーに人生をかけることができます。私たちは、この勉強会を通じて様々な情報を共有させて頂き、皆様の悩みや疑問を解消し、選手のサッカー人生を豊かにするサポートができたらと思っております。


おかげさまで、近年、私たちミズノは急速に成長し、フットボール事業は全社でも戦略カテゴリーの一つであり、世界市場へ進出する準備が整ったと考えています。私たちは、世界一の製品を作ることを目指し、プロダクト部門では常にそれを意識して取り組んでいます。今日ご紹介する製品は履き心地が良く、走りやすく、蹴りやすいことを実感していただけると思います。


◆『モナルシーダ NEO III』の紹介

幅広い年齢層から支持を受けているモナルシーダは、多様なお客様に適したラインナップを提供している。モナルシーダ NEO IIIは、あらゆるシーンやプレイヤーにフィットする設計が特徴だ。足幅や素材を選べる豊富なバリエーションが揃っており、ユーザーが自分に最適な選択をすることができる点が大きな魅力。シリーズのアップデートポイントの一つとして、「軽量・柔軟・素足感覚」をキープしつつ、新たに開発されたMCソールを通じて足への負担を軽減するミズノ独自のアプローチを取り入れている。


『モナルシーダ NEO III PRO』

価格は13,500円(税別)で、質量は約195グラム(27.0cm片足)。

このモデルはエンジニアードフィットラストNEOを採用しており、2E相当のフィット感を提供。軽さと素足感覚を求める選手へ。モレリアネオIVの魂を受け継ぐマイクロファイバーモデルを紹介する。


(1)モレリアネオIVと同じラストを採用。アッパーパターンを1から再設計し、更なるフィッティング向上を実現。


(2)モレリアネオIVと同じアウトソールを搭載。軽量性とアウトカウンターのフィッティングが激しいプレーをサポート。


(3)モレリアネオIVのアッパーパターンをフォローした。マイクロファイバーモデル。つま先の立ち上がりをよりラストに沿った形状に改善。


(4)履き口の素材にモレリアネオIV でも好評の人工スエード素材を採用。柔らかい足あたりを実現。


(5)約4mm幅のシューレースを採用。同じ4mm幅のゼロクライドシューレースへカスタマイズ可能。


(6)踵のスポンジ構造を改善し、さらなるフィット感を追求。トップモデルのフィッティングと軽量性を追求しつつ、アッパーの耐久性も兼ね備えたモデル。


『モナルシーダ NEO III WIDE PRO』

価格が14,000円(税別)で、質量は240グラム(27.0cm片足)。このモデルはワイドラストを採用しており、3E相当の幅広いフィット感を提供。

天然皮革のフィット感とワイドフィットを求める選手へ。ユーザーの新たな選択肢を。


(1) モナルシーダ NEO III WIDEエリートと同じワイドラストを採用し、柔らかな足入れを実現。


(2)モレリアネオのソール設計をコンセプトにしたフラットソール。樹脂はより耐久性のあるTPU素材を採用。

(3)前足部には天然皮革を中足部にはソフト人工皮革を採用。


(4)履き口の素材にモレリアネオIVでも好評の人工スエード素材を採用。柔らかい足あたりを実現。


(5)約4mm幅のシューレースを採用。同じ4mm幅のゼログライドシューレースへカスタマイズ可能。


◆モナルシーダ NEO III体験会。軽さと素足感覚からくるパフォーマンスの向上を実感

講義に参加した各販売店のスタッフがグラウンドに移動してモナルシーダ NEO IIIの試し履きを行い、スパイクの魅力を体感した。


イベントはコーンドリブルのセッションから始まり、参加メンバーはモナルシーダ NEO IIIの驚くほどの軽さと素足感覚を直接体験した。このスパイクの軽さが選手にとってどれだけ利益をもたらすかについて、一様にそのメリットを語ってくれた。

「足元の快適さと俊敏な動きを実現し、圧倒的な利点を実感させてくれました」と参加者たちは絶賛していた。


切り返し時の安定感を体験するトレーニングでは、確かなグリップと安定したフィット感が、フィールド上での迅速かつ効率的な方向転換に貢献することを実感した。


対面パスとシューティングのトレーニングでは、素足に近い感覚でありながらも、踏み込む際の軸足の安定感や、ボールに力強くミートする感覚を体験。これにより、パスやシュートの精度を向上させる可能性を体感していた。


イベントの最後に行われたミニゲームでは、モナルシーダ NEO IIIを履いたメンバーが、より正確なキック、パス、トラップ、ボールタッチを披露しながら好プレーを連発。このスパイクが自身のパフォーマンスを飛躍させるシューズだと実感している様子だった。


最後に、この日のセッションに参加した弊社(アルペングループ)社員の向井風太に、実際にモナルシーダ NEO IIIを履いてプレーした印象や、オススメのポイントを語ってもらった。


――最初に履いた感触について教えてください。

履き心地の良さは圧倒的で、足を入れた瞬間に自分の足にぴったりとフィットする感覚がとても心地よかったです。このスパイクを選んだことに間違いはないと確信しました。その快適さは長時間のプレーでも疲れを感じさせない、まさに選手にとって理想的な特性です。


――向井さんが感じているモナルシーダシリーズの印象はどうですか? 

モナルシーダシリーズは、初心者から経験豊富なプレイヤーまで、あらゆるレベルのサッカー愛好者に適していると感じます。その汎用性と便利さは、シューズの機能性だけでなく、手頃な価格から高級モデルまで幅広い価格帯にも反映されています。日本人の足型に合わせた設計で、軽量性に優れていることは、長時間の使用でも快適さを保つ上で大きな利点です。


――走りやすさに関してはどうでしたか? 

今回人工芝でのテストでは、新しいMGスタッドが驚くほどの走りやすさを提供してくれました。人工芝はもちろん、土のグラウンドにも対応できる汎用性があり、多数のポイントが地面に対するグリップを強化し、負担を軽減してくれるのです。特に短めのポイントが地面にしっかりと刺さり、安定した走行を可能にします。これは特にスピードと機動性を重視するプレイヤーにとって、大きなメリットと言えるでしょう。


――ボールタッチについてはどう感じましたか?

他ブランドのスパイクと比較しても、モナルシーダの軽さとフィット感がボールコントロールを容易にします。特に足の裏でのトラップや、浮いたボールの処理が非常にスムーズで、このスパイクならではの特性を感じました。MGスタッドのおかげで、地面からのフィードバックが良く、プレー中の自信に繋がります。


――蹴り心地に関してはいかがでしたか?

ロングパスやシュートの際にも、このスパイクの軽さが非常に良い影響を与えてくれました。足の振りが速く、フィット感と合わせて、振り抜きの良さが目立ちました。このような蹴り心地は、ゲーム中における精度とパワーに直接影響し、プレイヤーにとって大きなアドバンテージとなります。


――踏み込んだ際のグリップ力についてはどうですか?

私自身の足の幅が標準であるため、スパイクがしっかりとフィットし、優れたグリップ力を実感しました。ワイドタイプも利用可能で、足の幅に応じて選べるのは大きなメリットですが、合わないと少しズレる感覚がありました。適切なサイズを選ぶことで、そのグリップ力を最大限に活かすことができます。


――お店で接客をしていてミズノスパイクを求める層についての特徴を教えてください。

ミズノのスパイクを求める顧客層は非常に幅広いです。特に「ミズノのモナルシーダはありますか?」という質問をよく受けます。これはミズノが長年にわたり築き上げてきた信頼とブランドイメージが反映されている証でしょう。初心者から経験豊富なプレイヤーまで、多くの人々がミズノのスパイクに対して高い期待を持っています。


――今後のミズノスパイクに対する期待をお聞かせください。

グローバルマーケットへの更なる進出が期待されている中、ミズノのスパイクが世界中のプレイヤーに認知され、愛用されることを願っています。過去にブラジル代表のリバウド選手がモレリアを履いてバロンドールを受賞した例があるように、現代のスーパースターがミズノのスパイクを履いて活躍する姿を見ることができれば、ファンにとっても大きな喜びとなるでしょう。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索