フリーワード検索

golf2020.10.14

【ざわざわ藤澤のギア放浪記】号外 安くなったぞゴルフギア! 6万円でコースデビュー!

愛知県在住のアマチュアゴルファー伊藤千由李さん。元アイドルグループ所属の彼女はゴルフ好きとして有名だが、最近、彼女の周囲でゴルフに興味を持ち始めている同世代の若者が増えてきているという。

「新型コロナウイルスが流行してから、みんなでカラオケとか食事とかも行きにくくなっているんですが、ゴルフみたいなアウトドアスポーツなら外でできるから密にならないよねって、興味を持ってくれている人が増えているんです!」(伊藤さん)

ゴルフは多くの場合車で行くので移動中の感染リスクも低いし、最近ではスループレーを推奨するコースも増え、レストランなどで他人との接触ナシでプレーできるケースも多い。ツーサムプレーも推奨されて、こんなに感染リスクの低いレジャーはほかにないだろう。

しかしゴルフの最大のネックは「始めにくい」という点。練習もナシでコースデビューというわけにもいかないし、クラブやボールなどの道具も必要になる。

「私もそれほど詳しくないので、始めたいって言う友達にどんなクラブを勧めればいいかわからないんです。それにみんな『お金かかるんでしょ?』って、抵抗を感じているみたいなんですよね」(伊藤さん)

そこで伊藤さんが相談したのは、ゴルフ5PR部隊「ざわざわコンビ」の藤澤心之介さん。
藤澤さんによれば、ゴルフ5では初心者向けのグッズも充実しており、低価格で扱いやすい入門グッズを提案できるという。

「実は練習場デビューにおすすめなアイテムがあるんです。それがこの『デカヘッド2本セット』。ヘッドが大きいからとにかく当たりやすくて、初心者の方が練習の第一歩に使うには最適です。ドライバーとアイアンのセットで9259円とお手頃です」(藤澤さん)


 「ホントだ、ヘッドが大きい! やっぱり最初から当たらないと楽しくないですから、最初にこういうアイテムを使って練習できたらハードルが下がります!」(伊藤さん)

このほか、グローブ(599円)とクラブを入れて持ち歩くクラブケース(1990円)があれば、練習はバッチリ! 総額約1万2000円でコースデビューまでしっかり練習ができてしまう。


 
「ゴルフを始めたい仲間で1セット買って練習用に共有したりするのもアリだと思います。また練習用クラブはメンズ・レディス両方あるので女性もOKです。奥様や彼女と一緒にゴルフしたいけれど、どこから手をつけていいかわからないという方は、まずはこれをプレゼントして一緒に練習に行くのもいいと思いますよ」(藤澤さん)

「練習場で当たるようになってきたら、いよいよコースデビューですよね! さすがに練習用の2本ではコースではプレーできないですけど、最初はどういったクラブを買えばいいんでしょう?」(伊藤さん)

「最初からフルセットを揃える必要はありません。こちらのイグニオ『キャディバッグ付きクラブセット』はいかがでしょう。1W、5W、5UTと、アイアン5本、そしてパターがキャディバッグに入って3万9990円です」(藤澤さん)



「すごーい!!これだけ充実していてこの値段なら、友達にも勧めやすいです。へッドカバーもついているんですね。あとは……シューズとボール、ティーペグがあればプレーできちゃいますね」(伊藤さん)

シューズはイグニオの防水シューズが6990円、ボールは1ダースで924円、ティーは129円。ここまで揃えても約4万8000円と、5万円を切るからうれしい。



「もし余裕があれば、スラックス(4990円)、セットシャツ(4990円)、帽子(1990円)までゴルフ5でそろえていただければ完璧。立派なゴルファーの仲間入りです」(藤澤さん)


これで総額約6万円。若者世代にも決して手が届かない金額ではない。伊藤さんのように身近にゴルフを始めたいという人がいるなら、ぜひ一度一緒に ゴルフ5 に行ってみよう!


これからゴルフを始める方へ向けた初心者GOODS特集ページもWEBで公開中!
https://www.alpen-group.jp/lp/contents1/333


BUY NOW

SEARCH フリーワード検索