フリーワード検索

golf2020.09.03

【ゴルフ5レディスレポート】話題のニューギア3モデルをゴルフ5契約プロが試打!「3モデル全部違う弾道で面白い!」

女子ツアー「ゴルフ5レディス」の会場から最新情報をお届けする「ゴルフ5レディスレポート」。

試合会場の「ゴルフ5カントリーみずなみコース」のドライビングレンジで、ゴルフ5所属の穴井詩プロ、上原美希プロが、最新ドライバー3モデルを試打する様子をゴルフ5PR部隊「ざわざわコンビ」の藤澤心之介さんがレポートする。


穴井詩プロ(左)はツアー屈指の飛ばし屋でツアー3勝。上原美希プロ(右)は今大会主催者推薦で出場し上位を狙う


最初に打ったのはテーラーメイドの「SIMグローレ」。「SIM」シリーズの「イナーシャジェネレーター」の機能をグローレに搭載しつつ、総重量275g(SR)という軽さを実現したアベレージゴルファー向けモデル。

ハードヒッターの穴井プロにはちょっと軽すぎるので、60g台の「テンセイCKプロ オレンジ60」を装着したモデルを、上原プロには標準モデルを試打してもらった。


穴井「あっ、これは打感がすごくやわらかくて好き!」

上原「本当だ! この打感は気持ちいいですね。軽いので気持ちよく振り抜けて、高弾道のビッグキャリーボールが出ます」

藤澤「打ち出し角がすごく高いですね。これは低重心の効果だと思います」

上原「これはヘッドスピードが遅めの人でも、高弾道で飛ばせていいと思います」

穴井「球のつかまりもいいし、アマチュアの方が飛ばせる要素が詰まっていると思います」


高弾道でキャリーで飛ばせる「SIMグローレ」。打感のやわらかさも特筆ものだ


総重量が軽いことに加え、「ドローバイアス・イナーシャジェネレーター」が生み出す空力効果でスピーディに振り抜きやすいという「SIMグローレ」。パワーのない人でもヘッドスピードを上げ、大きな飛距離が期待できるドライバーだ。


空力性能が高く、球のつかまりもいいので力強い球が出る


次はキャロウェイの「ビッグバーサ」。「究極のつかまり」を謳ったアベレージ向けモデルで、「フラッシュ フェース」や「ジェイル ブレイク テクノロジー」など「エピック」や「マーヴェリック」シリーズで培われた技術も盛り込まれたドライバーだ。こちらも穴井プロは「テンセイCKプロ オレンジ60」装着モデルを、上原プロは標準モデルを試打。


上原「このつかまりやすさ、私は好きですね。確実にドローが出る安心感があります」

穴井「ホントだ、とにかくつかまりますね! 絶対に右には行かないです」

藤澤「右に出しさえすれば、あとは自然とドローしてくれる感じですね」

上原「はい。こんなにつかまるのに顔には違和感がないし、球も上がりやすそうで構えやすい」

穴井「これはスライサーには絶対おすすめです」

藤澤「バックスピンンも少ない強い球ですね」

上原「低スピンで吹き上がらないし、スライスして困るという人は試してみるべきだと思います!」


絶対に右には曲がらない「一方通行」の安心感がある


「最大級のドローバイアス」を謳うつかまりのよさは、2人も太鼓判。浅重心で低スピンながら、球の上がりやすさも兼ね備えており、スライサーに必要な機能を完備した、まさにスライサー御用達のクラブと言えそうだ。


三角形の独特のヘッド形状だが構えにくさは感じないと2人


最後はピンの「G425」シリーズ。渋野日向子選手や鈴木愛選手なども使っている人気モデル「G410」の後継となるドライバーだ。

「G425」シリーズは3モデルがラインアップされているが、今回は穴井選手が低スピンモデルの「G425LST」に「テンセイCKプロ オレンジ60」を装着したモデルを、上原選手が大慣性モーメントのスタンダードモデル「G425MAX」の標準シャフトモデルを試打した。


穴井「球、強っ! これめっちゃ飛んでますよね?」

藤澤「ちょっと打ち下ろしとはいえ、250Yの看板をキャリーで軽々超えてますね!」

穴井「スピンが少ないので、しっかり叩いて飛ばせます。これはすごく気に入りました」

藤澤「上原プロはいかがですか?」

上原「すごく球離れが速くて、初速が出ている感じがします。しかも球が全然ブレないので、同じところに球が集まってる感じ」

藤澤「上原プロが打っている『MAX』は慣性モーメントがピン史上最大だそうです」

穴井「『LST』も曲がり幅が小さいので本当に安定して振れます」


球の強さが魅力という「G425」。とくに穴井プロの打った「LST」は低スピンで叩いて飛ばせる


「MAX」は460cc、「LST」は445ccのヘッド体積だが、いずれも慣性モーメントが大きく、ミスヒットに強く弾道の安定性も高い。この2モデルのほかにも、つかまりを強化した455ccの「G425SFT」もラインアップされており、プレーヤーの求める弾道に応じてモデルを選べる。


ヘッド後方のウェイトポジションを変更することで弾道調節も可能


「SIMグローレ」と「ビッグバーサ」は9月11日に、「G425」シリーズは9月3日に全国の ゴルフ5店舗 に試打クラブが入荷する。

発売前に気になるクラブを打ってみて、ベストシーズンに備えよう!


BUY NOW

SEARCH フリーワード検索