フリーワード検索

golf2020.10.01

石川遼プロも絶賛!抜群の伸縮性を誇るキャロウェイの「スターストレッチ」【ゴルフ5ノンフィクション】Vol.3

秋の気配も深まり、朝晩は冷え込む季節になってきた。

ゴルフのプレーの際もウェアのボリュームが増えてくる。ゴルファーにとって、秋冬の着ぶくれは憂鬱な問題のひとつ。しかしキャロウェイの「スターストレッチ」素材を使ったウェアなら、暖かくてスイングのジャマにならないと契約プロたちから絶賛の声が上がっている。

キャロウェイアパレルのアパレル課で「スターストレッチ」の企画開発に携わっている小田川悠一さんに話を聞いた。



キャロウェイアパレル アパレルMD部 アパレル課 課長 小田川悠一さん


「『スターストレッチ』は、その名のとおりストレッチ性能の高い織物素材で、昨年から当社の秋冬物ウェアの素材として使用されています。たいへん評判がよく高機能なので、今年はラインアップを大幅に増やして展開しています」(小田川さん)

最大の特徴は大きく伸び縮みする「伸縮性」。横方向だけでなく縦にも伸びる素材なので、プレーヤーの動きを妨げない。そのためスッキリとしたシルエットでデザイン性を保ちながらも動きやすく高い防寒性能を備えたウェアの製作が可能なのだ。

さらにちょっとした雨でも水滴を弾く「撥水」、風を通さず冷気の侵入を防ぐ「防風」、籠もった熱気を逃がし汗ムレや汗冷えを防ぐ「透湿」といった機能を兼ね備え、秋冬のゴルフに必要な機能を完備している素材といえる。


横方向だけでなく縦方向にも伸びる。つまり縦横斜め全方向に大きく伸びる素材


石川遼プロも最新ウェアを絶賛しており、普段はスイングを妨げやすいブルゾン系の上着をあまり好まないなかで、「これなら大丈夫」と太鼓判。

「袖回りがダボッとしているものはスイングしにくくて嫌いなんですが、これは絞られていてジャマにならないですね。伸縮性があるから絞られていても動きやすい。薄くて軽いのに暖かくてペラペラしていないし、これは本当にいいですね!」(石川遼プロ)



ほかの契約プロたちからも、「肩周りがスムーズに伸びて、スイングしやすい。これならプレーのジャマになりません」(西村優菜プロ)、「すごく伸びる! スイングを妨げないので厚着をしても距離のロスがなそう。超おすすめです!」(河本結プロ)と絶賛の声が上がっている。

「スターストレッチ」は、高機能なだけでなく、肌触りにもこだわっているのが大きな特徴のひとつだ。

「服というのは触った瞬間の素材感が悪いと『着てみたい』とは思えないもので、高機能の防寒素材というとゴワゴワ、バリバリとした触感がネックでした。しかし『スターストレッチ』はサラッとしてとても触り心地のいいソフトタッチな素材なので、とても快適に着られると思います」(小田川さん)


肌触りのよさにこだわった「スターストレッチ」。中綿のウェアもラインアップ


素材感については、深堀圭一郎プロも第一声から絶賛している。

「素材がやわらかい! 手触りがよくて、温かみを感じるのは気持ちいいですね。軽くてコンパクトにまとまるし、これからの季節、本当に便利に着られると思います」(深堀プロ)

アイテムとしては、薄くて軽いウインドブレーカーから中綿のアウター、パンツなどまで幅広く展開。中綿の防寒ウェアでここまでの伸縮性を備えたゴルフウェアは過去に例がないだろう。

「外側の素材だけでなく内側の層にも『スターストレッチ』を使っているので、中綿なのに伸縮性が高く、しかも肌触りがいいんです。またこれまで冬物というと脱ぎ着のためにファスナーが必須だったのですが、今シーズンはファスナーのないかぶりのトレーナータイプのウェアも展開しています」(小田川さん)

デザインだけでなく、パンツの腰の部分に使い捨てカイロを入れるインナーポケットをつけたり、背中の内側に保温性の高い輻射素材を重ねるなど、冬のゴルフに嬉しい工夫も満載。

プレー中、特に寒い部分をサポートする工夫が随所に施されている


この冬、快適にゴルフをするなら「スターストレッチ」は欠かせないアイテムとなりそうだ。 ゴルフ5 では全店舗で扱っているので、本格的に寒くなる前に、ぜひチェックしておこう!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索