フリーワード検索

golf2020.10.07

「試打軍団」が証明。『ビッグバーサ』はスライサーの救世主!【ざわざわ藤澤のギア放浪記】Vol.8

今週末、10月9日に発売されるキャロウェイの最新ドライバー「ビッグバーサ」。キャロウェイは今年2月に「MAVRIK」シリーズも発売しており、さらに最新ドライバーが追加されたとあって、どっちがいいのか悩んでいる人も多いことだろう。

しかしそんな悩めるゴルファーに朗報。ゴルフ5では、発売前に入荷した試打クラブを同社が誇る「最強試打軍団」が徹底試打するが、その際のデータから「ビッグバーサ」の優位性がハッキリ見て取れるというのだ。そこでゴルフ5PR部隊「ざわざわコンビ」の藤澤心之介さんが、試打軍団の一員でもあるゴルフ5小牧店フィッターの加藤孝行さんに話を聞き真相に迫った。



ゴルフ5小牧店の加藤孝行フィッターにお話しを伺った


藤澤「『ビッグバーサ』を打った印象はいかがでしたか?」

加藤「打ってみると、メーカーの謳い文句どおりすごくつかまるドライバーなんですが、実は構えた第一印象は意外とフェースがスクェアで驚いたんです」

藤澤「見るからに“つかまるぞ!”』っていう顔じゃないということですか?」

加藤「そうですね。投影面積が大きくて安心感のある顔ですがフックフェースの印象はなくて、三角形をしたヘッド形状もキレイ。でも実際に打つとメチャクチャつかまる。そんなドライバーでした」

藤澤「なるほど。フックフェースが嫌いな方でも気持ちよく構えられる顔でありながら、つかまり性能はすこぶるいいということですね」



シャローバックで投影面積の大きい顔と座りの良さが安心感を生む


前モデルとなる「MAVRIK」のスタンダードモデルと比べると、重心距離が0.5mmほど短く、重心角が5度も増えていることからも、明らかにつかまり性能はアップしている。「最大級のドローバイアス設計」というキャッチコピーに偽りのないヘッドと言えそうだ。


『MAVRIK』と比較してスピン量が少なく飛距離も伸びているという試打結果に


加藤「つかまり性能に加えて特筆すべき点は、バックスピン量の少なさでした。打ち出し角は高いんですが、低スピンの強い球でどんどん前に行く感じの弾道なんです」

藤澤「試打軍団のデータを見ても、MAVRIKと比べて平均482rpmもバックスピンが少ない。これはMAVRIKよりも1.7mmも低い低重心設計と関係がありそうですね」

加藤「そうですね。つかまりもいいのでインパクトで球が滑らずに押せる感じがして、初速も出ているように感じました」

藤澤「データを見ても初速もミート率も上がっていて、平均で8.1Yのアップ。しかも18人中16人がMAVRIKよりもビッグバーサのほうが飛んでいます。これはすごいですね」


人気のMAVRIKにも搭載されている機能がブラッシュアップして新搭載されている。


コスリ球で飛距離が出ないスライサーにとっては、球がつかまってスピン量も少なければ確実に飛距離アップにつながる。この平均8.1Yという数値以上の効果が期待できるだろう。

加藤「バックスピンが少ないということは、いろいろなメリットがあります。パワーヒッターが叩いても吹き上がりませんし、ミスしても球の曲がりが小さいということ。球が曲がってOBする人にも恩恵は大きいと思います」

藤澤「スライサーには最高のクラブということですね」

加藤「はい。でもスクエアな顔をしていますし、意外とドローヒッターでも扱いやすいと思います。クラブがオートマチックに球をつかまえてくれるので力みにくいですし、プッシュアウトしない安心感がある」

藤澤「思い切って右に打ち出していけるということですね」

加藤「自分でつかまえに行く必要がないから、変な引っかけなども出なくなるでしょうね」


ロフトは10.5度の1スペックだが、ネックの調節機能でロフトを±2度増減できるので幅広いゴルファーが扱える。シャフト次第では女性からプロまでカバーできるだろう。


「最強のつかまり性能」は間違いなく試す価値アリと太鼓判を押す


加藤「結論としては、スライサーなら絶対に試してほしいクラブですね。これだけ無条件で球がつかまるクラブはなかなかありません。スライスに悩んでいる人なら、老若男女すべてのゴルファーにとって必ず武器になります」

藤澤「そこまで言い切れるのはすごいですね」

加藤「それだけターゲットが明確だということです。でも前述のようにキャパシティも広いので、スライサー以外の人も試す価値はあります。とにかくまずは打ってみて、このつかまりを体感してほしいですね」


キャロウェイ「ビッグバーサ」は、「キャロウェイセレクテッドストア」でしか販売しておらず、試打できるのは限られた店舗のみ。ゴルフ5では約190店舗がキャロウェイセレクテッドストアに認定されているのでほぼ全国で試打が可能だ。まだ打っていない人は、最寄りの ゴルフ5 へ急ごう!

SEARCH フリーワード検索